スキップしてメイン コンテンツに移動

My Tools

今日は私のお気に入りの用具を紹介します。ちなみに私の絵は全て水彩絵の具を使用しています。

その1 WINSOR&NEWTONの筆

このうち1本の尖った筆先の方は10年前にイギリスで購入しました。両方とも使用されているのは人工毛みたいですが、かなり弾力があります。なので、細かい作業も出来ます。ハンドルの持ち具合も太すぎず細すぎず、長さもちょうどよくて使いやすいです。
角張った筆先の方は、のちに日本で購入しました。これは背景などの広い範囲を塗る時に、画用紙の角にぴったりと筆先が落ち着き、塗り残しを防いでくれますので、本当におすすめです。
WONSOR&NEWTONから出ているCOTMANブランドはハイクオリティなのに、手頃価格なラインで気に入っています。

その2 WINSOR&NEWTONの絵の具

発色が非常に良く、ニュアンスに富んでいるので、絵に独特な深みが出ます。
この絵の具から作り出せない色はありません。チューブひとつからでも、水の足し具合で何通りもの美しい色が作り出せます。

絵筆、絵の具ともイギリス製です。
とにかく長く使えます。

オーストラリアでW&Nの筆を探していますが、未だ見かけないです。こっちの筆はすぐに筆先がふたつに割れちゃってダメなんです....

コメント

  1. RUMIKOさん、こんばんは!さっそく飛んできました~♪
    モンローのやさしい表情が素敵ですね!
    これからも時々来させてください。
    よろしくお願いしま~す!

    返信削除
  2. LiLyさん、ご訪問ありがとうございます!とっても嬉しいです。
    Lilyさんのブログ、私大好きです。
    こちらこそ、よろしくお願いします!

    返信削除

コメントを投稿