スキップしてメイン コンテンツに移動

Recipe Journal


今頃、去年のクリスマスのこと言ってたら鬼が泣く(?)かもしれないけど、
昨年、主人の妹夫婦からクリスマスプレゼントに『レシピ ジャーナル』というものをもらったので、主婦になってから料理のレパートリーも日々増えていることだし、昨日の夜せっせと自分がよく作る料理のレシピをこれに記録しておりました。

というのも、おとつい初めてピッツアを生地から作り、色々なトッピングをのせ焼いたところ、自分で言うのもなんですがすごくヘルシーで美味しかったのです。

で、今日は手術で入院していたお義母さんが家に帰ってきたので、お昼にさっそく退院祝いを兼ねて2度目の挑戦をしました。

今回は生地も含め、もっと美味しい!
お義母さんも「帰ってきてこんなに美味しいピッツア食べられて幸せ!病院の料理はなんだか段ボールの端くれをかじっているみたいで、最悪だったわ。」と。
お、お義母さん、だ、段ボールって、それなんちゅうたとえ?一体何を食べてきたの?と内心思いましたが...まぁ、それはおいといて。

それより皆さん、ピッツアって言ってもあなどれませんよ。
結構、具材をのせる順番でも味が変わってきますね。
私の場合10種類くらいのトッピングをのせるのですが、最初は順番をあまり考えずに上にどんどんとのせていったのです。

ところが、2度目もっと美味しくできたのには、訳があったようです。
たとえばクリスピーにしたいものを上にのせた方が美味しいですね。サラミとか、ベーコンなど。(基本かもしれないけど)

それと、生地が2倍に膨らむまで温かい場所でじっくりと寝かすこと。(その間、お湯に濡らして絞っておいた布巾を生地の入れたボールに掛けておきます)

こうして作ったピッツアは、自ら塩分控えめに作られるし、野菜も多くのせられるし、2日連続して食べれるほどお腹に軽く美味しいのです。

「もう、これからピッツアは外に食べにいかなくてもいいね。」と皆で話していました。

この見た目が美しい『レシピ ジャーナル』気に入っています。
ありがとう!

コメント

  1. こんばんは。
    日本にいたときピザを生地から作ったことがあります。
    これが意外といけるんですよね。
    好きなものを好きなだけトッピングできるのがいいですよね。
    私はハワイアンがお気に入りでした。

    ところで話し違いますけど、上のチューリップのケーキ(?)は結婚式の時のものですか?
    いつかブーケのお写真も見てみたいな~!

    返信削除
  2. リリーさん、こんばんは!
    確かにピッツアにパイナップルをのせたら美味しさ倍増ですよね!

    そうなんですよ。これ結婚式のケーキです。
    ブーケの写真、今度アップしてみますね。

    返信削除
  3. きゃ~めっちゃ素敵なケーキですね~♪
    食べるのもったいない!(笑)

    返信削除
  4. りりーさん、コメントありがとうございます!
    はっきり申しますと、ケーキはケチりました!(汗)なんせ一段ケーキですから〜。
    でも上のお花の飾りがきれいなおかげで、自分的にはまぁ、よし、かな。

    返信削除

コメントを投稿