スキップしてメイン コンテンツに移動

パースでの暮らし その3-贈る言葉編


私は世界中どこにいても手紙をよく書きます。時間が許す限り気が付けば書いていますし、とくに嬉しい事があったときや、相手に感謝の言葉を伝えたい時には必ずすぐその場で筆をはしらせ、遠くにいる人にでも、近くにいる人にでもその時の素直な思いを手紙に込め、(郵便に)託します。
そういったことから、私自身もよく手紙を受け取ることがあります。今日も1通の手紙を今年で90才になるご婦人から受け取りました。このブログを読んで下さっている方の中で”え?なぜ?”と一瞬思った方もいらっしゃると思うので、ここで少し説明を加えますと、私の母は36年間現役で商売をしていまして、このご婦人は商売をする母の傍ら、奥の方で眠っていた赤ん坊の頃からの私を知ってくださっているお客さんの一人です。実はそういう方が母の店には少なくありません。ちなみにこの上にある手紙とはがきは、パースに来てから私がそういった年配の方々や友人から受け取ったうちのほんの一部です。

手紙って、こんなことを言うとおかしいのでは?と思われるかも知れませんが、ちゃんと生きているんですよ。
送る側が手紙を書いているその瞬間の、そのときの気持ちが手紙の中に生きたまま、受け取る側の元へ届きます。
私にとって、相手方の素直な心をしたためた手紙はなによりも嬉しく、心に潤いをもたらせてくれます。たとえ達筆でなくとも、そんなことは個人の思いを伝えるには全く大事ではないのです。手紙でなによりも大切なのは、伝えたいその心と素直な思いをしたためることだと私は思います。
そのご婦人もそうなのですが、皆が国際郵便として住所をローマ字で書き、わざわざ郵便局まで出向き(もしくは誰かへ託し)送ってくださったということを思い描くだけでも胸が熱くなります。

今日は贈る言葉編というタイトルですので、私が受け取った手紙の中で、ある人が私がここへきて間もない頃に贈ってくれた、ひとつの言葉をこれを読んで下さっているみなさんと分かち合いたいとおもいます。なぜならこの言葉は、とても私の支えになっているからです。
それは「留美子さんらしくいれば、それでいいと思いますよ」でした。要するに皆さんに贈る言葉とするならば『あなたらしくいてください。それでいいのですよ。』ということです。
実はその言葉を聞いて、まず私の頭の中には自分の”欠点”ばかりがずらーっと並びました。(苦笑)
一瞬”私はなんて怠け者なんだろう”って思い、自分が嫌になりました。結局は欠点をなおす必要がないと思ったからそんなふうに頭の中に出たのではないだろうかと。。
でも実際はそれが良かったみたいなのです。今まで私は欠点は隠すもの、恥ずべき事、言い訳の道具として、まるで自らが避けるようにして扱っていたのですが、その一言によって初めて自分の欠点から逃げる事なく、ずらっと頭の中で並べる事ができたわけです。それに、それがもっと良かった理由は、欠点に直面したせいで、なおす必要がないというよりは、それもまた自分の個性であると受け入れる事ができたのです。そうです、その『あなたらしくいれば、それでいい』の一言で。
さらに、それを個性としてプラスに受け止めたものですから、”これからは欠点を無理せずになおしていこう。そして曖昧に感じていた長所をもっと生かそう。うまくいかなくても、結局はどの姿もそれが本当の私であるのだから。今の自分ですら認めてくれる人がいるのだから、これからは堂々といけばいい”という結果にまで持っていく事ができました。
すると心がすーっと。。。自分で押さえつけていた肩の荷が降りたのだと思います。

そうそう、あともうひとつ。結婚式の寄せ書き写真に兄がこんな言葉を。
「感謝を忘れずに」。
全ては感謝の気持ちから始まると、今ようやく分かりました。

コメント

  1. 手紙って受け取ると嬉しいものですね、確かに生きています。
    最近は自分の手書きが億劫になってワードで書いて出していますが、手書きの方が心情とかは伝わるでしょうね。
    少し反省させられました。

    『あなたらしくいてください。それでいいのですよ。』って言う言葉はやはり自分の励み、慰めになりますね。
    背伸びをして窮屈な思いをするよりも、自然体で自分を出した方が楽ですし、自分をより理解してもらえると思います。
    オーストラリア西海岸パースの綺麗な海の景色に囲まれて、RUMIKOさんらしい生活を続けて頂きます様に。

    返信削除
  2. J.TERAさん、温かな言葉をありがとうございます。文字はタイプで打ってもやはり人の真意は生きていると感じます。でも手紙には”一目見て伝わる愛”がありますよ。相手に伝わってこそ言葉は生きるのだとおもいます。
    これからも私らしく元気に生きて行きますね!J.TERAさんにも同じ言葉を贈ります!
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  3. Rumiko Hello, thanks for the compliment, it is always good. Well .. I used the photoshop to make the water mark in the picture. If you want after you move step by step for you to do it ok?Bye...Lis

    返信削除
  4. Hello, Lis!
    It is very nice of you to say that. Thank you!

    返信削除
  5. Hello, Rumiko do not have that, so if you are talking, hugging the Lis

    返信削除
  6. Hello, Lis! I think I will be able to do that on my own. I am checking on the internet right now. Thanks!

    返信削除

コメントを投稿