スキップしてメイン コンテンツに移動

お城が好き その2





私はご存知の方もいるとおもいますが、大阪生まれの大阪育ち。あのごちゃごちゃ(ガチャガチャ、どっちでもいいか)した所に30年もいたのに、実は人混みが嫌いなんです。
小さな頃から孤独には強いのだけれど、人混みには負けてしまいそうなんです。
私が雄大で静かな自然の中でどっしりと佇むお城を訪れるのが好きなのは、そういう理由がひとつにあると思います。
そうして、時に不気味に”ゴーストタウン”化する現在の住まいパースも本当に気に入っています。
*ゴーストタウンとは、歩けど歩けど人一人見かけない町の様子をいいます

では、本題に入ります。
上の写真にあるのは、英国スコットランドの首都エジンバラにそびえたつエジンバラ城。
本題とは言っても、ここへ来る前には何の勉強もせず、ロンドン留学時代に親友のYとスコットランド旅行で何年も前に訪れましたので、はっきり申し上げて歴史的背景を何も知りませんの。ごめんなさい。当時の私は今より頭からっぽだったみたいです。

ただこのスコットランドという国、私の好きな国というかその美ゆえに再び訪れたくなる場所NO.2。(ズッコケないでね。No.1はスイスのチーズで有名なグリューイエル地方です。まるで青空が地上に落っこちたかのように、みっ、み、湖の水が青いです。。なので私は地上のパラダイスと呼んでいます。ちなみにパリ、ベニス、ナポリ、ドイツ古城街道が並んでNO.3。並び過ぎ?)

ところで、もしみなさんがいつかエジンバラへ行く機会があり、今までに見たことのないような景色を見たいと思うのなら、ぜひカールトン ヒルから街を望んでみて下さい。『時を刻み忘れた街』という表現があるとすれば、それはこのエジンバラをさすのではないでしょうか?古代ローマに影響され尚かつ色濃くケルト文化を残すこの街の佇まいに”古代”の息遣いを感じずにはいられません。遠くにこの岩の一部のように見えるごつごつとしたお城と時計台も見えます。
ロマンの街エジンバラ。ほんとうにロマンティックです!

私はエジンバラ フェステバル中の夏に訪れました。毎年8月にミリタリー タトゥーを含めたフェスティバルが開かれています。石畳のステキな街が、この時期ばかりはおもちゃ箱をひっくりかえしたかのような賑わいで、ストリート パフォーマーたちも陽気です。バグ パイパー達も民族衣装に身を包み、演奏。彼らの音楽を聞いていると、私はまさしくスコットランドにいるのだな!と。でも側でずっと立って聞いていると、ちとうるさいのだけれどね。
ただおもちゃ箱をひっくりかえしたとは言っても、大阪の”平日”の道頓堀ほどもひっくりかえってはいませんよ。あの涼しい気候といい、全てにおいて心地よかったです。

みなさんにとっての憧れの場所や、また行きたいという場所はどこですか?

あ、そうだ!もうちょっと涼しくなったらあのタータンチェックのミニスカートがはけるわ♪♡

コメント

  1. 素晴らしい所ですね。映画とかに出てきそう☆
    海外は1回しか行った事がなくこーゆー素晴らしい写真をみるともっといろいろな所へ出かけていろいろ吸収したいなと思います。そしたら考え方など変わるのかもしれないって思います。
    海外で私が行きたい所はエジプト、インド、トルコです。
    みんなに変わった所行きたいんだねって言われるけど私にはすごく魅力的な場所です♪


    ゆか

    返信削除
  2. ゆかちゃんへ

    へぇ〜、確かに海外旅行一回という人にとっては珍しい憧れかもね。でもおっしゃる通り、ほんとうにこれらの国には独特な個性と趣があり、魅力的だと思います!関係ないけどこの三国の人達、皆目が大きくギラギラとしていそうな感じが。。。見つめられると怖い。それは大丈夫なの?ところで昔テレビで見たのですが、トルコには鯖(さば)のサンドイッチがあります。焼きサバをホットドックのソーセージの代わりみたくはさんで食べていました。これはおいしそうだった!いつか行くことがあったらレポートしてくださいませ。

    返信削除
  3. Rumikosan,konnichiwa!!Subashii na tokoro ,Austria sugoku kirei desu ne!!Demo ,chikyu wa,doko demo kirei na tokoro ga arimasu ne,Burajiru no hou mo sugoi yo,ika ite mitara,bikuri suru yo!!modoranaku naruyo, HA HA HA,joudan desu...

    返信削除
  4. エヴァリストさん、Tudo bem? ahahaha.
    Gosto muito do Brasil!! RioとSao Pauloに行(い)ったことがあります!友達(ともだち)がいますから。それとBrasiliaにも友達が住(す)んでいます。でもRioの友達以外(いがい)は、今(いま)みんなアフリカとオーストラリアのGold Coastで仕事(しごと)をしていますよ。みんな本当(ほんとうに)に心(こころ)があたたかいから、私はブラジル人が大好(だいす)きです。O Cristoのヘリコプター ツアー は最高(さいこう)でした!
    絶対(ぜったい)また行(い)きたいです。それにブラジルにはたくさんきれいな人が。

    返信削除
  5. Hi, Juana!
    No, this is not Osaka Castle. This is Edinburgh Castle in Scotland which I visited long time ago.

    返信削除

コメントを投稿