スキップしてメイン コンテンツに移動

海外在住の日本人の皆様へ


映画『The Ramen Girl』を観たことがありますか? 
私は最近DVDで観ましたが、これ心が温まりますよ〜。

この上の主人公の女の子が、日本に住む恋人を追いかけ、アメリカからやってくるというところからこの物語が始まります。そしてこれが彼女の人生を大きく変えるきっかけとなります。彼女がどうなっていくのかは、観てからのお楽しみということにしておきましょうか。

異国で戸惑いながらも、言葉や文化の壁を乗り越えて一生懸命頑張っていこうとする姿に、異国で住んでいる私はとても共感できます。
反対に海外から日本にやってきて、何年か暮らしたことのある人や初めて日本に来た人にも、この女性の感じることや考えが手にとるように分かると思います。例えば私の主人は「気持ち分かるわ〜!!」って何度も言っていました。
日本の視点と外国からの視点の両方で描かれてあるのが面白いです。

それに、私としてはなんか観ていて無性に懐かしかった〜。日本の電車、町並み、家、喧騒。。。しかも有名な日本人俳優が出てきたら、「おぉぉ〜!!」という歓喜を上げる始末。まるで”マブだち”に会えた反応です。

今まで毎日目にしてきた物が、ある日急に目の前から無くなったとき、それらが何ひとつとして特別な風景ではなくても、人はそれに言葉では言い表せないような懐かしさを覚える。

日本にしばらく里帰りしていない、もしくはする予定がなくて、尚かつ日々の生活に”やや疲れ気味”の貴方にイチオシですよ。

もちろん日本にいる日本人の方も楽しめると思います。


コメント