スキップしてメイン コンテンツに移動

BELEZA BRASILEIRA


アドリアーナ・リマ

ブラジル出身の人気スーパーモデルです。若い女性の方ならご存知だと思いますが、ヴィクトリアズ・シークレットのモデルとしても有名です。

ところで、美しいブラジル人を見ると思い出すことが・・・
私は昔、二人のブラジルに住む友人の家に招いてもらう機会があって、ブラジルに行ったことがあります。
大阪→東京 東京→シカゴ シカゴ→マイアミ マイアミ→リオデジャネイロという経由で、すぐに飛行機酔いをするという虚弱体質ながら、半強行突破的に行きました。総飛行時間24時間で、乗り継ぎ時間を合わせるとなんと32時間という恐ろしい旅でした。
当時24才くらいだったかな、今考えるとぞっとします。特にシカゴ→マイアミ間のフライトについては極限の疲れにより記憶が飛んでしまっています。最初から最後までぐうぐう寝る始末でした。

ところが、マイアミからリオデジャネイロのフライトについては、もの凄く鮮明に覚えています。
というのも、24年の人生の中で、私がもっとも美しい女性を見たのがこの飛行機の中でした。正確には飛行機の待ち合いロビーでした。

正直言って、彼女は格別な美しさだったのです。もちろんその魅力に気付いたのは私だけではなく、周りの人(特に男性)は、彼女が歩き出すと一瞬驚いたかのように仲間同士顔を見合わせるほど。機内では、彼女がお手洗いに行くのに通路を歩き出すと通路側の男性陣が通路に顔をポッコリと出し、通り過ぎるやいなや、振り返るといった感じでした。
そう、そんな素敵な彼女はブラジル人だったのです。(彼女がロビーで電話中、私は盗み聞きしていました)
ボリュームのあるカーリーヘアーで、浅黒く、手足が長く、均整のとれた体、おまけに瞳はグリーンでとてもエキゾチックな顔立ちでした。限りなく白人に近い、おそらく白人と黒人の混血だったと思います。ところが本人はまるで自分の美しさに気付いていないかのように、全く意識せず、それがまたとても自然体で美しさにさらに輪を掛けていたように思います。
実は私は今でも、あの人以上に美しい女性を見たことがありません。
結局、そんなこんなでマイアミからリオまでは終始お目め“ぱっちり“な私でした。

***ここからは私の友人との思い出話***

ブラジルに着くと、友人は家族を引き連れ、空港まで迎えにきてくれました。とても久しぶりの再会でした。遥々来た甲斐があったなぁと思いました。
友人は二人とも男の子なのですが、やはり危険な国柄ですので、町に出るときは貴金属を預かって歩いてくれたり、一人で買い物に出掛けたいと言ったときには、家のメイドを付けてくれたりと気を使ってくれていました。そのうちの一人はサンパウロに住んでいたので、サンパウロにも飛行機に乗って行きました。サンパウロとリオでは全く町の雰囲気は違っていました。サンパウロはまるで東京か、私が想像するニューヨークのような印象。リオは大自然の中に築かれた小さな都会という感じで、ビーチが近いということもあり、町も人々もリラックスした雰囲気が漂っていました。
二人とは1997年にイギリスで初めて会ってから、今もたまに連絡を取り合っています。(建築家をしている一人は現在ゴールドコーストに住んでいます!)
私は帰国後、ポルトガル語も習い始めました。(今は勉強を止めたので、未だに初心者のままです)
その時に先生だった女の子は、出会って以来私の大親友となり、彼女が日本を去る時に私にくれた手紙を私は今でもずっと持っています。
今も昔も私が一番会いたい友達なのです。(彼女は現在アフリカでユニセフのお仕事に就いています)

あと、サンパウロの友人が言っていましたが、『サンパウロのピッツアは世界一美味しい』というのは本当でした!
友人もそうですが、イタリアからの移民が多いこの国だからこそ、これはおかしいことではないかもしれません。


コメント

  1. 飛行機で24時間のフライト旅行は大変だったと思います。
    今はそちらからヨーロッパに行くようなものでしょうか?
    そんな旅も一人の素敵な女性によって、苦でもなくなってしまうものなのですね。
    私もその様な素敵な女性に出会ってから、フライトに出たいものです。
    ブラジルにも素晴しい友人の方がいらして羨ましいですね。
    アフリカをはじめ、世界中に友人がいるのは素晴らしいです。
    サンパウロのピッツァが世界で一番美味しいとは、是非一度頂いてみたいものです。

    今日の私のブログにアディダスのTシャツプリントを紹介させて頂きました。

    返信削除
  2. J.TERAさん、ありがとうございます。
    初めての留学で海外に渡り、最初に出来た友人がブラジル人の彼らでした。顔を見るといつもジョークを言い合ったり、夜一緒に町に繰り出しパブで語り合ったりと楽しい思い出がいっぱいです。
    ブラジルの町で見かけた女の子達もとてもきれいでしたよ。センスもいいし、スタイル抜群だし、まるでファッション雑誌から飛び出してきたかのようでした!

    返信削除
  3. Obrigado Rumiko por lembrar com carinho do meu povo, os Brasileiros,nasci em São Paulo e lá realmente tem lindas mulheres e homens também!Sinto muita falta de la, mas o voo realmente desanima um pouco.Enfim, seu desenho esta lindo, abraços da Lis

    返信削除
  4. Lisさん、どうもありがとう。
    Lisはサンパウロの人ですか!
    サンパウロはめちゃ楽しい場所でした。大きな町でびっくりしました。

    女の人がめっちゃきれいだね。男の人も格好いい。そしてみんなホンマにやさしい。友達のお母さんはとてもいい人でした。
    食べ物もおいしいし、また行きたいです。

    返信削除

コメントを投稿