スキップしてメイン コンテンツに移動

ジム通い始めました

念願のジムにようやく通い始めました。
昨年いっぱいで閉鎖していたジムが、スビアコ市民の再開して欲しいとの要望と署名活動などによって、今までは民間の会社による経営でしたが、今度はスビアコ地方自治体管理のもと再開しました。(私の住んでいる地区の名前がスビアコです)

私のメンバーシップの期限が切れたのが昨年の10月でしたから、なんと今日で10ヶ月振りでした。
その間ジョギングは行っていたものの、冬になってからやや気まぐれで、10ヶ月前と比べると見事3キロ太っていました。
私は普段眼鏡をよくかけていますが、ここ2ヶ月くらいの間、夜になると眼鏡のこめかみの締め付けがきついと感じていたのです。どうやらこの2ヶ月で3キロ増えた模様です。顔まで大きくなってしまったなんて、体型の変化一体どこへ現れるやら。
そういえば、昨年とは運動量が倍くらい減っていますね。昨年なら5キロは軽く走っていましたし、最高で12キロ走っていたときもありました。(12キロの翌日は、誰が見ても痩せたと気付く程で、体重は一日で2キロ減っていました)

今日はさっそく、ずっと気掛かりだった体力が落ちているのかどうかを見ようと、試しに昨年と同じ重りでウェイト・トレーニングを行ったんです。下半身の筋力は落ちていませんでしたが、上半身が弱くなっており、特に肩、腕、背中の肩甲骨あたりの筋力が思ったより落ちていました。
ショックなのですが、やはり30才を越えるとある程度の運動は不可欠です。おまけに30才から美を磨こうものなら、お化粧ペタペタでは無理で、やはり日常、人より倍の努力が必要だということです。

健康も美も一日にしてならず。

2ヶ月で増えた分を徐々に落としていくようがんばります。


コメント

  1. 運動は自分に何か課してしないとなかなかできませんね。
    年齢とともに付くのは簡単なんですけど、減らすのは難しく・・
    現状維持を常に心がけています。
    私の場合、ジムにも行かないし走ってもいませんが、ピラテスをしています。
    痩せるためではないですが、健康維持には効果がありました。
    まわりが風邪を引いていてももらいません(笑)
    ジムとジョギングで体重が戻るといいですね。
    頑張ってください。

    返信削除
  2. りりーさん、どうもありがとうございます。
    ピラティスは内からの筋力を鍛えるのでまず姿勢が美しくなり、スタイルがよくなるそうです!元々これは、負傷した兵士のリハビリとして行われており、20世紀初頭から現在のピラティスへと発達したのだそうです。

    テレビなどでよく言われるのが、走るのはゼイゼイ、ハアハアというのが心臓に負担をかけるので、本当かどうかは分かりませんが、やりすぎると逆に早く老化を招く原因となるそうです。
    年齢に見合った運動法で長く続けるのが大切かなと思っています。
    無理しないようにやっていきます!

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    るみこさんの日記読んで私も頑張ろうと再決意しました。
    人より倍の努力が必要。正しく今の私に必要な言葉です!!



    ゆか

    返信削除
  4. ゆかちゃん、お久しぶりです。遊びに来てくれてありがとう。

    本当は私は運動は好きではないんですけど、その後の爽快感と翌日に現れる体への影響を見るのが好きです。
    それに私は運動をしないと、ストレスを上手く交わす事ができなくなってしまいます。
    人それぞれ気分の良くなることって違うのでしょうが、間違いなく運動は内面と外見からの自信を手に入れる方法のひとつだと思います。
    がんばってね!

    返信削除

コメントを投稿