スキップしてメイン コンテンツに移動

帰国に際して

こんなことブログに書くって妙な気分ですが、来月の中頃、休暇で日本に帰国することになりました。
前回の帰国から一年くらいになります。
前回は6週間も日本にいたけど、”なんだ。十分な休みじゃないか!”って思うでしょう?
よ〜し!日頃頑張っているお母さんの手伝いするぞ〜!実家でちょっとくらいは羽を伸ばすぞ〜〜!!なんて思いながら帰っても、結局はドタバタ滞在記となり、あれやこれやと予期せぬ出来事が、まるで私の帰国の6週間にタイミング合わせて待っていたかのように起こり、もう目がぐるぐる回るような思いだったのです。
それに、自分自身も日本にいてる間にやっておきたい色々な手続きなどがあり、気持ちが焦ってしまって、正直余裕なんてありませんでした。

そうそう、今日は母の経営する店のお客さんにお土産を買いに行きました。
いつもお土産はコレっていうのを大体決めています。では、しょうもない物ですが、ご紹介いたします。


これいいですよ〜!掃除グッズ。ホンマにおすすめです!!スウェーデン製のなんて読むんかな??よく分からんけど、いわゆるスポンジ クロス。スポンジが布巾のように絞って、折り畳んで使えます。色違いで3枚入りですから、洗濯後に”アレ?これはどこを拭いたやつだったっけ?”って思う事がないです。おまけに丈夫。水切れが抜群にいい。厚さも計算し尽くされているという感じなので、もう使いやすいのなんのって。これが手に入る方、騙されたと思って使ってみてください。ちなみに私は掃除が好きです。マイケルジャクソンの音楽かけてバリバリやります。このスポンジクロスのお陰でもっと好きになった。これは掃除が好きなお客さんに渡します。


そして、これは掃除よりオシャレが好きなお客さんへ渡す石けんです。なぜ石けん=オシャレなの?と思うでしょうが、これは下着や洋服のタンスの引き出しに入れると、ほのかないい香りが引き出しを開けるたびにふわっと漂います。香りは服の素材にも移り、身につけるたびに気分がよくなりますよ。もちろん本来の使い方でもよいのです。



そしてこれは、私のように少し個性的な人であったり、インテリア好きなお客さんへ渡します。アメリカ人アーティストとMaxwell&Williamsのコラボで作られたマグカップです。50年代か60年代か、よく分かりませんが、レトロなイメージが新鮮で、なんとなく日本に売っていなさそうだから買いました。


これはミニトレー。アクセサリー置きにしてもいいし、お菓子やケーキを置いてお皿代わりにしてもいいし、何に使ってもいいんです。でも今年はいい柄がなかったなぁ。唯一、ちょっとましな柄を買いました。これは、オシャレなおばあちゃんのお客さんが結構喜んでくださいます。

まだほかにもありますが、とりあえずこれだけ載せました。

コメント

  1. 素敵なお土産の数々ですね、石鹸とか、特にマグカップが素敵です。
    確かに6週間の帰国期間は長い様で短いでしょうね、本当につ続きやら何やらで時間があっと言う間に過ぎてしまうでしょうね。
    私の夏休みの旅行は1週間の帰郷でしたが、本当に一瞬のうちに過ぎ去ってしまいました。
    私のブログにその時の旅行記を書いていますので、時々遊びに来て頂きます様に。
    また来月の帰国が楽しみですね、日本もその頃は秋のゴールデンウィーク(5連休)に入ります。
    いつかそちらにお便りでも出さして頂きます。
    住所さえ分かればですが。。。

    返信削除
  2. J.TERAさん、優しいお言葉がとてもうれしいです。お気持ちに心から感謝します!遠く離れているのに、こうして素晴らしい方と出会えてよかった。。。
    こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。

    旅行記、楽しい内容ですね!お泊まりになったホテルも素晴らしく。魚も捕れたてピチピチで、あれを見た瞬間に、昔訪れた母の故郷での記憶が蘇ってきました。
    コメントを残していませんが、毎日拝読しています。
    ではまた寄せて頂きます!

    返信削除
  3. 素敵なお土産の数々ですね!

    私もローマのテルミニ駅でコカコーラの、イタリアっぽいマイボトルを買いました。

    これですべてではないとすると、すごい荷物になりそうですね!

    すてきな休暇を楽しんでください!

    返信削除
  4. YOSHIKAさん、どうもありがとうございます。
    コカコーラのイタリアっぽいボトル?へぇ?全く想像が付きません。ブログに載せていらっしゃるのかなぁ?
    私のはもう本当に安い品々なんですが、気持ちだと思うのでお客さんに”渡す”のではなく、受け取って頂くという感じです。
    ガラクタ一式持って帰ります!

    返信削除
  5. あの掃除用のクロスどこで買える??興味シンシンシン!!
    ところでバスタブは何で磨いてる??なんか程よい大きさのがないし、スポンジにゴミがすごいつくからいやなんだよねぇぇ~~。今の。

    返信削除
  6. loveちゃん、それね、Colesのスポンジとか売っている売り場にあるよ。

    バスタブは、日本から持ってきたアクリルの毛糸で編んだ手作りのたわしで洗ってるよ。昔流行ったやつ。知らん?
    loveちゃんの言う程よい大きさってどんなんか知らんけど、明日お店に持って行くわ。あげる。

    返信削除

コメントを投稿