スキップしてメイン コンテンツに移動

Rumi's Pizza@@

私の家は二週間に一度ピッツア デーがあります。

昨日少し話題にした日本語の先生のYさんが、家で手際良くピッツア生地からピッツア作りをしていたのを二度目にお邪魔した時に側で見ていて、私も見様見真似で作り始めましたのが、このピッツアです。私は家に生地をこねる機械がないので、手でこねてやってます。夏はこれすると汗かくで〜。

あと、どうせ作るなら体にいいものをと思って、野菜は多い目で、生地を作る過程では塩を表示の半分に減らしています。ピッツアはハムなどの肉系を入れなければ、ベジタリアンにでもOKですので、大人数の嗜好が違うお客さんが来ても二、三枚それぞれトッピングの違ったピッツアを焼けば心配がなさそうです。覚えて得した料理のひとつです。
ちなみに、Yさんは日本では家庭科の先生だったそうで、お料理のレパートリーやアイデアが豊富です。お料理好きな旦那さんの影響もあるのかも、ね?
あと、Yさんのピッツア生地に塗るソースはピッツアソースではなく、トマトペーストを使っていて、そうすると私のより更にあっさりとしていたように思います。


ピッツアソースを塗ってからタマネギのスライスとピーマンのスライスをのせて、


刻んだトマトと、マッシュルームのスライスをのせて、


ハムとベーコン、そしてニンニクのスライス(これは好みで)をのせて、



甘いのが好きな主人のためにパイナップルの刻んだのと、モッツアレラチーズ、オリーブをのせて、



今日は写真を撮ることに集中してしまったせいか、サラミをハムと一緒にのせ忘れたので、最後にのせて、


250℃のオーブンで9分間焼き上げました。


コメント

  1. Rumikoさん
    先日は久しぶりのおしゃべり楽しかったです。
    ブログを見にきたら、私のことが書いてあって、雑然として散らかった我が家のことや、得意の手抜き料理にも、お褒めの言葉を頂いて、なんだか恥ずかしい。。。Rumikoさんのピザ、豪華でおいしそうですね~。
    Rumikoさんのブログ、いろいろな話題が豊富で、とても楽しく読ませてもらっていますよ。
    またお茶しましょうね~。これからもよろしく!

    返信削除
  2. Yukoさん、コメントどうもありがとう!
    驚かせてごめん!話題に出すと嫌がるかなぁとは思ったんですけど、特にこのピッツアはYukoさん抜きにしては語れなかったんですよ〜。許して〜!
    私の話題は大した事はありませんが、気が向いた時にでもまたのぞきにきてくだされば嬉しいです。
    こちらこそ、今後ともよろしく!

    返信削除

コメントを投稿