スキップしてメイン コンテンツに移動

BANANA CAKE

今また絵を描いています。
8時間くらいぶっ通しで描いていると気分転換に甘い物が食べたくなり、夜バナナケーキを作る事にしました。
これはNHKから出ている『きょうの料理』という本から山本麗子さん(先生って呼ばなあかんわ)が紹介なさっていたケーキです。この本は海外に住んでいると重宝で、日本から何冊も持ってきていましたし、母からも追加で送ってもらったりしていました。


最近私はこの方の作る料理がとても気に入っていて、紹介されている何品かの中から特に家族にもウケそうなのを抜粋して作っています。はっきり言ってどれも美味しいんです。家族にもこのバナナケーキはバナナの味が濃厚なのに口当たりが軽くて抜群に美味しいと好評です。家でスイーツを作り出すと、市販の物は”しつこく”て食べれません。これは少し冷ましてから食べると美味しいですし、残りは冷蔵庫に保管し翌日食べるとまた食感の違うケーキとなり、それもまた美味しいです。


用意するもの

完熟バナナ 3本(完熟というのが重要らしい)
食塩不使用バター 100g
砂糖 120g  .......私の家では80〜100gで十分です
卵 1コ
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 10g  .....海外ではこれを入れる代わりに、ベーキングパウダーがすでに入ったSelf raising flourを使ってくださいね。

型 20cm×10cm×高さ9.5cm 

作り方

1 オーブンを180℃に予熱する。
2 型の中に、溶かした分量外のバター10gに薄力粉を薄くふって余分な粉を落とすか、ベーキングシートを敷く。
3 バナナをフォークなどで塊がなくなるまでつぶす。
4 ボウルに溶かした表示分のバターと砂糖を入れ、泡立て器で白くクリーム状になるまで混ぜる。
5 クリーム状になったら卵を加えよく混ぜる。
6 そこにつぶしたバナナを加えてさっくりと混ぜる。
7 さらに、表示分の薄力粉とベーキングパウダー(もしくはSelf raising flour)を合わせて振るい入れる。サックリと混ぜ合わせる。
8 型に入れて表面を平らにしオーブンで30分ほど焼く。*上の写真の焼き色を参考にしてください。


コメント

  1. おいしそぉぉぉ!!!
    でも残念ながらうちらはバナナが苦手なのです。ホホホ。
    また違うレシピのせてねぇぇ!!!なんかチョコレート系で!!リクエスト。今日の料理うらやますぃ。

    返信削除
  2. LOVEちゃん

    へぇ〜!バナナが嫌いとは驚いた。またお二人揃って。
    なんかね、ここでチョコレート専門のスイーツ本を買ったけど、今言われて買ってた事を思い出したよ。
    今度挑戦してみるわ。

    返信削除

コメントを投稿