スキップしてメイン コンテンツに移動

もし天国で

私がインターネットを起動するとき、一番最初に出てくるのがMSNのホームページなんですが、この前俳優の吉田栄作さんへのインタビュー記事がそこに載っていて何気なく読んでいました。性同一障害を題材にしたドラマで主人公を演じるとかなんとかで。

そのインタビュー項目の中にこんな質問がありました。”もし天国の誰かに会えるとしたら誰に会いたい?”と。
吉田栄作さんは「4年前に他界した妻の飼っていた犬。」と答えたのを聞いて、一瞬ドカッってなりそうになったんですが、ペットも長年飼っていると、もはやペットではなくなるんですよね。ま、それは余談だけど。。。

皆さんなら誰に一番会いたいのでしょう?

私こんな事言ったら罰当たりかもしれないけど、自分の祖父や祖母ではなく、『K(名前)お父さん』と呼んでいた、昨年突然他界した母親の会社の社長に会いたいです。私がオーストラリアで結婚してから初めて日本に里帰りしたとき、滞在中の後半のある朝に突然亡くなってしまったんです。生前社長が世話をした皆が全員揃うまで待っていたのかなぁと一瞬思いました。
実はその以前から病気を煩っていらっしゃったけど入院はせず、私が帰ってきた時、社長は自宅からとことこ店までやってきて、言葉も交わしました。
「お父さん(社長のこと)、元気やなぁ。病気なんて感じさせへん。全然変わってないやん。」て私が言ったら「そうかぁ?」って言っていました。
よく昔は冗談で「ねえちゃんの顔見たら元気になるわ。」とか、私に彼氏がいないときは「早よ、結婚相手見つけ〜や。僕が若かったら一発でねえちゃんのこと気に入るやろな。」とか言って、恋人のいない私に意地悪言ってみたり褒めたりしてくれてたんです。

私は天国のKお父さんに会って、お世話になって本当にありがとうとお礼が言いたいです。いや、たとえばもし天国というものがあるのなら、きっとそこにいてると思うから。

そんな砕けたやりとりを交わさせてくれるような社長だったので、実は生前ちゃんと挨拶やお礼など全くしたことがなく、また本人もそんなものを受け入れるつもりもないかのようにそのままの人でした。

あれから早いもので間もなくもう一年。あの日は忘れられない日となりました。
生きている間に感謝の気持ちというのは伝えておくべきですね。。。
生きていて当然とか、してもらって当然、この生活が当然なんていう『当然』という言葉はこの世には存在しないんですから。
自分の人生の中でどの人との出会いが欠けていても、今の自分はなかったと思っています。特にKお父さんとの出会い。

コメント