スキップしてメイン コンテンツに移動

ウッディ アレンの言葉


家に春がやってきた

最近ちょっと嬉しいこと。
何かと言えば、過去にジムに入会してもほとんど行かなかった主人が、二日に一回自ら進んでジムに通ってくれるようになったこと。実際はジムじゃなくても運動ならなんでもいいのだけれど。

別に今よりももっと格好いい男になって欲しいんじゃない。筋肉ムキムキになって欲しい訳でもない。
健康でいるという事にもっと関心を持って欲しかった。更に付け加えれば、日々の生活の中で嫌なことがあっても、気分転換という逃げ道を自分の中に作って欲しかった。


特別じゃないけど家から見えるこの風景が好き


最近そんな主人が変わってきた。日々の問題やストレスを処理する能力が素早くなってきた。不思議なことに、私もそうだけど、身体を動かして汗を流すと、しばらく頭の中でモヤモヤしていたことがすっと消えるだけではなく、そんなことどっちでもいいと思えてくる。もっと最優先に考えるべきことがほかにあると気付かされる。主人もジムから帰ってきたら、とても爽やかな笑顔で向上心に溢れて帰ってくる。
本人自身も心の変化に気付いてきたのか、今回日本に休暇で帰ってもジムに通うと言う。

人に指図されるのが元々嫌いな人なので、今までは私が一緒にジムに行こうと誘っても生返事だったのが、最近は朝早く起きて自分から行き出す。それにお伴している私は、ともすれば毎日ジムに通う日もある。

 
家のガレージの花


実はこの行動の変化に私は心当たりがあるのだ。
そう、あの本!以前ここでも紹介したことのあるキム キヨサキの本。へへへ。主人は時間があるときいつもこういったビジネス本を読むのだけれど、これも貸して欲しいと言って全部読んでいた。
そこにこのように書いてあったのを私も読んでいてこの前発見した。

キムは、有名な映画監督Woody Allenのかつて言った言葉 "Ninety percent of success is just showing up. - 成功の90%は、ただその場に現れることにある” に確信的だと、その本の中で述べている。以下のような例文を添えて。
”多くの人は痩せたいという。でも実際にそう言ってジムに来る人は一体何人いるのか?
また、何人かの人々は地域の活性化のためにもっと何かをしたいと言う。でも一体そのうちの何人が実際に町の自治会の会議に現れるのか?”


確かに新しいことを始めるとき”一歩踏み出す”という言葉があるけど、その真意は、やろうと決心した事柄に実際に手を出してみるとか、もしくは、それに関係する場に実際に意志を持って姿を現すことではないかと思う。そう考えると、決心するだけなら一歩踏み出す以前の問題かもしれない。

あの本ですが、私初めて英語本で全部最後まで読めそうです。
少しずつしか消化できないので、毎日2、3ページだけ読んでますがもうすぐで読み終わります。私の場合、あのような本はざーっと読んでしまうよりも、ちょっとずつの方がかなり頭に残るような感じがします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

来週始めから約一ヶ月間日本に帰ります。帰ってきたら、また作品に取り掛かりたいと思います。

それではまた!

コメント

  1. 秋の日本、楽しんできてくださいね!
    美味しいものがいっぱい食べられて、羨ましいです!
    でも食べ過ぎに注意ですね~(笑)
    またいろいろなお話、聞かせてくださいね。

    返信削除
  2. りりーさん、ありがとうございます。
    ほんと食べ過ぎに注意しないとです。楽しんできます!今からドキドキしています。

    返信削除
  3. 私も留美子さんやご主人様と同じ様にジムではないのですが、習い事で身体を動かしています。
    その時間は確かに『頭の中でモヤモヤしていたことがすっと消えるだけではなく、そんなことどっちでもいいと思えてくる』という状況になります、と言いますか、そんな事も何も考えられなくなってしまいます。
    そんな事を考えていますと、隙だらけになって大怪我をしてしまいますので。
    嫌なことや、モヤモヤを吹き飛ばすのには身体を動かすのは確かに良いですね。
    御主人様にはこれからも続けて頂きたいです。
    また帰国されましたら、梅田阪急の「風月」に行ってみて下さい、凄く美味しいお好み焼きやとんぺい焼きが待っています。
    また時間がありましたら、私の故郷尾道も見て頂けましたら嬉しいですね。
    まあ、難しいとは思いますが。。。
    秋の京都も良いですね。

    返信削除
  4. J.TERAさん、運動中は正しく仰るとおりで考え事をすることができません!確かに余計な考え事をしていると本当に危ないですね。(私は走っているときに色々考えてますが。。。やめとこう)
    スポーツは何も考えないからいいんですよね。ただ対戦相手に勝てばいい、でも本当はどんなスポーツでも自分自身に勝つことが一番要求されているのかも知れません。だから好きです。
    主人にはたとえ二日に一回でなくとも、健康のために長く続けて欲しいです。

    風月のこと、毎日のように二人で話しています。今回はJ.TERAさんおすすめの阪急のに行こうねと。
    本当に楽しみです!
    いつか日本に住み戻るつもりですので、そのときは是非尾道にも行ってみたいです。

    返信削除
  5.  こんばんは!
     久々の日本はどうでしょうか?まだまだ紅葉の時期ではないですが、秋の花は満開ですね!
     オーストラリアは春なのですね。色とりどりの花がとてもきれいです。帰ってきた時はさらにいっぱい咲いていそう。
     身近な人が健康を意識するって、良い事ですよね。それが自分にも移って、揃って健康に励むって素敵。
     私もバスに乗る時は、一個遠いバス停まで歩こうかなっ。

    返信削除
  6. 紫歩さん、コメントありがとうございます。

    久しぶりの日本はほっとします。家族や親戚、知り合いの方々と会うとやっぱり嬉しくて。たった一年でも変化の多いことに驚かされます。

    オーストラリアに帰るとかなり気温が上がっていそうです。実は去年帰って来た時も、すでにもう真夏の暑さでした。

    健康もやはり‘継続は力なり‘が鍵になってくると思います。いかに長いあいだ適度な運動を定期的に行い、それを継続するかでしょうね。私はいつも健康は宝だと思って暮らしています。こちらでもさっそく一ヶ月間ジムに入会しました。
    バス停を一個分遠くまで歩くのもよさそうですね!なんでもいいと思います。続けることが大事なのだと思います。

    返信削除

コメントを投稿