スキップしてメイン コンテンツに移動

LIMOGES -リモージュ-



ご無沙汰致しておりました。

先週、日本から帰国致しました。ぼちぼちですが、昨日から絵を描き始めました。
本当は作品が出来上がってからブログを更新しようと思っていましたが、昨日で私33才になりまして、ちょっと記念にと思って更新してみました。
実は、日本ではクリスマス、誕生日などの祝い事は私の家族にはありませんでした。両親が仕事で忙し過ぎて、特別な日も普段と変わらない日を送っていました。もちろん、サンタさんがいないことを兄と私は小さい頃から知っていました。

ですので、こうして今日ここの家族に朝一番に「おめでとう」と祝ってもらう誕生日が、くすぐったいです。誕生日が嬉しいという年では決してないんですが。
そして昨日、思いがけない素敵なプレゼントを義父母からいただきました。本当に嬉しかったです。

いただいたのは、フランスのリモージュ焼きの大好きなブラック&ホワイトのカップとソーサでした。偶然にも、以前こちらの新聞のインテリア広告内で紹介されていて、密かに憧れの品でした。
手描きだそうで、よく見ると完璧なまっすぐのストライプではありません。筆の滑らせ具合による、手のぶれが確認出来るほど。洗練のなかに味があり、自分としてはそこが気に入っています。ふち部分はプラチナで塗られているそうです。単なる陶器ではなく、工芸といったところでしょうか。
観賞用として、とっておきたいと思います。

コメント

  1. かわいいラッピング&カップ!!!
    あのピンクがいいねえぇぇぇ~~・・箱やけど。
    ってか誕生日やったんや!しらんかったわ。おめでとさぁぁん。実はうちのいえもそういう祝い事など気にせず毎日同じ感じで過ごしてるから、くすぐったいのわかる。
    そしてそういうイベントごとのパーティが、どうしてええかわからん・・・笑

    返信削除
  2.  夜遅くに失礼します。
     おかえりなさい!…と日本にいる私が言うのはとても不思議な感じ(笑)
     遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!!
     家族の「おめでとう」の一言って本当に大事だなぁと私も思います。
     カップがこれまた素敵…!白と黒のモノクロなのに、重いとか静かとかじゃなく、ストライプのリズム感が心地よいです。こういう趣きもまたいいですね。
     いつまでも眺めていたくなっちゃいます。

    返信削除
  3. loveちゃん、お祝いの言葉ありがとう。
    そうそう、ラッピングも本当に可愛くて。loveちゃんは、ピンクが好きだもんね。
    そちらのおうちでも、特別に何もしていなかったのね。実はこういう人って少なくはないだろうって思ってた。
    反対にこっちは記念日とかって大事にするよね。私は自分の誕生日も忘れるくらいだから、家族の誕生日もうっかりすると忘れるので、カレンダーに書いてあるよ。祝う習慣なかったからさ。
    私もパーティーに慣れてないよ。それよりも、そういう場に行くと孤立してる感じが。さみし〜。

    返信削除
  4. 紫歩さん、ありがとうございます。
    さっそくコメントをくださって感謝です。カップ、リズム感があると表現してくださり、まさにその通りだと納得しました。

    おめでとうって言葉、そんなこんなで、なかなか自然に言えない自分ですけれど、これからはさり気なく言えるようになりたいです。

    返信削除
  5. お帰りなさい。
    またお誕生日おめでとう御座います。
    素敵な33歳を過ごして頂きます様に祈っております。
    本当に素晴らしいプレゼントを頂きましたね、ケースも綺麗ですし、中のブラック&ホワイトのカップとソーサがとっても綺麗です。
    素敵な色合いが何とも言えない艶やかさになっていますね。

    大阪ではお好み焼き屋さん「風月」に行かれましたでしょうか。

    私の食べ物の写真を昨日のブログに載せておきました。
    また詐欺だった私の今の表情ですが、内緒で私のゲスブに住所を教えて頂きましたら、年賀状(クリスマスカード)に今の私と娘の写真を添えて送らせて頂きます。

    返信削除
  6. J.TERAさん、ありがとうございます。
    風月に行って参りました。あのような支店があることと、特等席を教えていただいて、本当に良かったなぁって思いました。
    夕方まだ明るいうちに入りましたので、夕日に染まる大阪と夜にふけるネオンの大阪の両方が楽しめました。
    素晴らしかったです!
    どうもありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿