スキップしてメイン コンテンツに移動

最近はこれ

最近ハマっているお昼ごはん。チーズ&クラッカー。
チーズは、デンマーク産のこのCASTELLOチーズがとっても美味しいんです。普通のカマンベールより口当たりが滑らかな感じがします。味は、カマンベール特有のクセがないわりに、食べる前の香りが強烈(臭い)なので、冷蔵庫の中はご用心を。
これに、私はトマトのスライスをのせて食べているんですが、旦那から「変わった食べ方だなぁ。」と言われました。チーズとクラッカーのみで食される事が普通なのだそうです。



あと、余談ですが、カルシウム補給に牛乳を飲むけれど、どうしてもお腹をこわしやすいという方は、代わりにチーズをおすすめします。最近知った事ですが、漢方では、青、白、緑の色を帯びた食べ物は『陰』すなわち、身体を冷やす性質を持っていると言われているそうです。反対に赤、黒、橙(だいだい)色を帯びた物は、身体を温める性質を持っているそうです。
ですので、チーズは牛乳に熱を加えて作られ、薄く黄色に変化することから、身体を温める性質に変わった事を意味するそうです。


ところで、上の写真のクリスマス用のお皿敷き(食べ物をのせたお皿の下に敷いて食卓に出す、お皿風なお盆)を昨日買いました。これにのせて食べると、また雰囲気があり美味しく感じますよ。6ドル以下(500円くらい)という手頃価格でした。実はチーズの方がもっと高いんです。



ちなみに赤も。

コメント

  1. お久しぶりです。
    お皿の下に敷くお皿というのがあるのですね。
    知りませんでした。
    赤はクリスマスいぴったりですね。

    ところで・・・
    メール送ったのですが、届きましたか?
    アドレスが違ったのかな。。。

    返信削除
  2. りりーさん

    この前MYERに行きましたら、これを使ったテーブルセッティングがディスプレイされていましたよ。私はそんな風には使っていませんが。(汗)

    返信削除

コメントを投稿