スキップしてメイン コンテンツに移動

エビカレー




今日の昼ご飯にインドカレーを作ってみました。
インド料理の本を買って読んでみたところ、カレーは酸味を加えるのが重要なポイントだとか。
インドでは、酢や砂糖なしの脂肪分の多いヨーグルト、もしくはライムの絞り汁などを入れるそうです。そして、中に加えるトマトですが、インド産のはとても酸味が強くカレーに適しているので、イタリア産のトマト缶を使用するのはタブーなのだそうです。ちなみに私はトマトのぶつ切り、ヨーグルトとレモンの絞り汁を入れました。確かに、酸味を加えたとたん一気にパンチが入りました。
そして、ほかに重要なことは、大量のタマネギを黄金色になるまで炒める事。スパイスを炒め、香りを出すのも大切なんですって。

作ったのはちょっと味が薄かったけど、なんだかすごく身体によさそ〜。

コメント

  1. いつもは日本風のカレーが多い私ですけど
    こんなカレーも時にはいいですね!
    カレーって時々無性に食べたくなります。

    返信削除
  2. りりーさん

    私はここに来てからインドカレーの方が好きになってしまいましたが、インド料理って意外にも奥が深くて、ますます研究意欲をかき立てられます。作ってみると、まだまだ勉強不足だなぁと感じてます。
    カレーは本当に美味しいですね!

    返信削除

コメントを投稿