スキップしてメイン コンテンツに移動

少年のままで

このマイケル ジャクソン”貴重品”と題された本を、少し早い目のクリスマス プレゼントに主人からもらいました。



本の構成は、彼の50年間の足跡が細かに綴られています。また、人生の転機にまつわる思い出の品々(複製)がページポケットに収められています。
収められた物の中には、過去のコンサートチケット4枚、少年時代通っていたセレブの子供達のための学校のアルバム、ジャクソン5(ファイブ)のプロモーション広告、裁判書類、リサ マリー プレスリーとの婚姻証明書、遺言書などのコピーが入っています。



下のは、かつての住まいネバーランドの敷地内を走る蒸気機関車(キャサリンという名←お母さんの名前からとった)に乗った人々に送られた感謝状。蒸気機関車の外装に使われた文字は24金で作られ、最上級のステレオ サウンド システムが搭載されていました。



この本は、いずれ"収集家の(コレクターズ )アイテム"になるかもしれないので、大事にするようにと主人から言われました。でも、もちろん売るつもりはありません。



このあどけない笑顔、かわいいです。

ちなみに、この当時ジャクソン5は多忙をきわめ、学業すら阻止されるほどの熱狂的ファンに校内外で囲まれ、心配した母親のキャサリンは、兄弟を有名人の子どもが通うセレブ学校に入れたのだそうです。しかし、ツアーなどの仕事も重なり、兄弟の中でも特に人気者だったマイケルは、結果として教育を十分に受けられなかったのだそうです。それが、彼の生涯で最も重要となった富と名声にまつわる事項を処理するという知的教養が欠けた原因と、ある伝記作家がこの本の中で語っています。


それにしても、このような凄い伝記に初めて出会いました。
死んだ今でも時代年表に終わりを感じさせないほど、生き生きと彼の50年の歩みが綴られています。おまけに、収められた重要品の数々により、これほどのスターをこんなに身近に感じさせる書物はありません。遺言までプリントされ、ファンとはいえ、なんだか申し訳なく。。。こんなことをされるほどのスターがかつていたのでしょうか?
彼はとにかく、生まれてから5年ほどで、のちの45年間は働き詰めの人生を送っていたようです。少年のままの純真な心でいながらも、真のプロとしてやってきたことが何よりもの彼の功績だと私は感じています。


死んでも皆の心の中に生き続けたいーだから作品を残すんだ。
かつてそう語ったスーパースター、マイケルジャクソンの夢は確実に現実となったようです。




****皆様へ****
いつもご訪問、また温かいコメントをいただきありがとうございます。
家庭の都合により、今日で今年最後の更新になります。
来年1月15日頃から再開いたしますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

コメント

  1. え??なんでなんで??なんで更新しないの??
    お引っ越し・・?旅行??
    聞くなって・・??

    返信削除
  2. loveちゃん

    それを聞くなっちゅ〜〜のっ!せっかく最後格好よく締めくくったとおもったのに。(どこが!って?)。
    引っ越しじゃないし、旅行っていう訳でもないけど、ブログは一時お留守になりますよ。
    でもコメントは返すよ。(じゃあ完全に留守とも言えないか)幽霊が応対します。(ってコワイわ!)
    loveちゃんのブログにも時々遊びに行くわね。家庭菜園のその後、期待してまっせ!

    返信削除
  3. 帰国されましたら分かると思いますが、こちらもマイケルジャクソンは今も凄く盛り上がっています。
    妻も先日映画を見に行っていましたが、感動して帰って来ました。
    やはり偉大なミュージシャンだったのは間違いないですね。
    彼ほどアルバムが売れた人はいませんので。。。
    留美子さんの今年最後の更新に間に合ってよかったです。
    良い休みをお過ごし頂きます様に。

    返信削除
  4. J.TERAさん

    奥様も映画をご覧になられたのですね!うれしいなぁ。
    ファンでなくても、あまりの素晴らしさに、何回も観に行った方が多かったみたいですね。多くて7回とか観られた方もいるそうですよ。
    個人的にマイケルを好きでなくても、多くの人がいろいろな面で楽しめた映画のようですね。私は、一生懸命生きることの大切さまでも教えてもらった気がします。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  5. そういう伝記があることすら知りませんでした。
    すごいですね。
    留美子さんがおっしゃるように、こんなにしてまで・・・
    って思ってしまいますが。
    でも、ファンにとってはほんとに宝物。
    その伝記をご主人がプレゼントされたところがまた素敵。

    今年はこれが最後の記事なのですね。
    いつも温かいコメントありがとうございます。
    来る年もどうぞよろしくお願いいたします!

    では、また!

    返信削除
  6. りりーさんへ

    こちらの方こそ、感謝です。私のこういったマイケルネタに懲りずに、いつも記事を読んでくださって、思いやりあふれるコメントをくださったことがとても嬉しかったです。
    来年は、このような自己満足をほどほどに、よりよいブログ作りを目指したいと思っています。
    こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    では、メリークリスマス!
    そして、よいお年を!←ちょっと早いか。。。汗

    返信削除
  7.  今年はもうこれで最後なのですね。年明け復活させるのを楽しみにしてます。
     素敵なプレゼントですね!ファンにとってはこの上ないものなのでしょうね。

     個人的なお知らせですが、手作りブログから本家ブログに移る事にしました。
     今後はそちらの方で手作りなどの記事を載せていくので、また見に来て下さい!
     では、失礼します。

    返信削除
  8. 紫歩さん

    アメブロに移られたのですね!器用で多才な紫歩さんなので、記事を拝見するのが楽しみです。
    今後も期待しています。
    暇ができましたら、ゆっくりと拝見させていただきます。またおじゃましますので、よろしくお願いします。

    返信削除
  9. 前のコメント、間違ったお名前で書いてしまいました。
    本当に済みませんでした、心からお詫びを申し上げます。
    削除して頂きましたら、有難く存じます。
    宜しくお願い申し上げます。

    下記に訂正させて頂きます。
    先程rumikoさんからの素敵なプレゼントを、私のブログで紹介させて頂きました。
    気が向かれましたら、覗いてみて下さい。
    本当に有難う御座いました。
    心から感謝申し上げます。

    返信削除

コメントを投稿