スキップしてメイン コンテンツに移動

秋の夜長と思いきや...


昨日はいいお天気でした。涼しくなってきたと思ったら、暑さがまたぶり返してきました。日中また38℃くらいまで上がってきました。日は確実に短くなっているんですが。
でも、うろこ雲が秋の訪れを物語っていますね。



さて、夕飯は得意のばら寿司です。家族も好きなので、暑い日はこういうのがいいです。出来合いの具は嫌なので、自分で最初から煮詰めます。椎茸だけは、別個に椎茸のダシ汁を使って甘辛く煮ておいて、後で、ほかの煮ておいた具と混ぜ合わせます。具は多めに作っておいて半分を煮汁ごと冷凍し、次のばら寿司のときに使うと時間短縮できます。
ちなみに、オーストラリアでは椎茸のことを”シイタ マッシュルーム/ Shiitake Mushroom”←(どなたさんも、この発音の仕方がなんか可愛くて憎めない)と呼ぶんですが、椎茸の茸がすなわちマッシュルームのことなので、結局訳すと”椎茸茸”とダブル茸なってしまうので、それはやめてもらいたい。ほかの海外の国ではどうでしょうね?


この寿司桶、大阪の道頓堀の道具屋筋で買ったんですが、義母がいつも「いい香りがして、見た目も素敵ね」といってくれます。高かったけど、買っといてよかった。


できました。
これに母が漬けた紅ショウガがあれば、さらにおいしく彩りもきれいだったんですが。でも、やはり市販の物は嫌なので使いません。


食べ終わった頃には、空がほんのりと色付きました。
やさしくて、ロマンチック。


この空、やめられない。


コメント