スキップしてメイン コンテンツに移動

今日は雨、でも心は晴れ

今日は美容室に行きました。
月一で必ず行っているオーストラリア人経営の美容室ですが、私の場合、切ってもらう人はあまり決めないことにしています。西洋人はセンスのいい人が多いのでそれを見込んで、色んな人の技術を試したいからです。日本の美容室に比べると、もちろんサービスや心遣いは行き届きませんが、まぁ海外に住んでいることだし、そういったチャンスを生かしたいとは思います。私の行っている美容室はカット&シャンプーで77ドル(6000円くらい)とそんなに安いわけではないので、ちょうど心地よいくらいの気遣いはしてくれます。元々、私は美容室に技術以外のものを求めているということはなく、特におしゃべりをしたいというのもないので割り切ったものです。

実は毎回違う美容師に言われることがあるのですが、今日も「髪の毛がすごく多いですね!」と。前回の人は、「何十年と美容師をしているけど、あなたほど太い髪の毛の人は初めてです!髪の量もすごく多いし、上でまとめた時に肩が凝りませんか?」と。私は、「これでも実は少なくなった方なんです。昔はもっと多かったんですよ。」と言うと、相手は「あぁ、もっと長い髪だったということね?」と私の英語を訂正するように言いました。でも私が「いえ、もっと”量”が多いという意味です。」と返すと仰天していました。
私は年頃の娘になってから、母親に「髪の毛は大事にしなさい」といつも言われていました。母も未だに20代か30代のような健康な髪の毛を持っています。私は日本でも海外でも、「健康そのものなきれいな髪の毛ですね」と言ってもらえる事で、母に感謝しています。20代で大事にしてきた事が、今結果を生んでいるのだと思います。だから髪は一生絶対に染めません。グレーヘアーになってもその考えは変わりません。ただグレーヘアーに飲まれないように、健やかで瑞々しく年をとるよう、若いうちから努力するつもりでいます。

美容室の帰り、ついでに名刺入れを探そうと思いぶらぶらしました。あるお店に入ったら、ちょうど売り切れてなかったので、店員がほかのお店を紹介してくれました。そこに行くと、なんと名刺入れ100ドル超!参った。名刺入れに100ドルなんて、今の私には考えられないんだからね〜。
その後さらにお店を転々としたあと、ふと入ったお店で”そんな値段でいいんですか”と思うほど、洗練された名刺入れを見つけました。そこで3種類の素敵な名刺入れを見つけましたが、デザイン的にはこれは2番目だったかなぁ。けれど、機能的なのが実生活で活用するには一番スマートで格好いいと思ってこれを選びました。最も目を惹いたものには、シルバーの土台にゴールドのプレートが入っており、まさに私好みでした。帰ってきて旦那に見せたら「いいやつ見つけてきたね」と言ってくれました。


そうそう、1ヶ月以上前に漬けたザクロ酒が漬かりまして、義父母と今日初めて飲んでみました。お母さんは、すっごくおいしい!って言って喜んでいました。

お母さんという存在は、どこの家庭でも華であり、家族の宝物だからね。

日本の母が持たせてくれたミニサイズの切り子グラスで。

コメント

  1. 私も先日髪のカットに行きましたが、原宿の行きつけのお店で、いつもカットして頂く方は店長さんになります。
    ヘアサロンもスタイリストも変える事ができません、自分を一番知っていて下さると思っていますので。
    因みに代金は原宿価格で9000円です。

    オシャレな名刺入れですね、本当に綺麗です。
    私もこのようなものを探してみたいですね、まあ、今使っているのでも満足していますが、これは美しいです。

    柘榴のお酒も美味しそうです。
    切り子細工のグラスも良いですね、これで飲むと、とっても美味しいでしょうね。
    素敵です。
    お義母様、大事になさって下さい。

    返信削除
  2. 私はいつも同じヘアスタイリストさんにしてもらっています。
    彼はゲイなのですが、お話しが面白くて毎回楽しんでいます。
    というのも私は話すことが好きなので、黙ってお仕事をするだけの人は耐えられないのです(笑)
    もちろん、腕も確かな彼ですのでだいたいはおまかせですが。
    私の場合、気に入ったら長く続きます。かれこれ10年は通っていると思います。

    切り子のグラス素敵ですね!!
    去年鹿児島へ旅行した時、よほど買おうかとおもったのですが高くて・・・
    やっぱり買ってくればよかったかな。
    石榴酒おいしそうですね!!

    返信削除
  3. J.TERAさん

    9000円のカット、私も一度してみたいといつも羨ましく思っています。髪に時間やそのようなお金をかけられるのは、とても豊かな事だと思います。年賀状の写真を拝見した時、艶やかな髪が印象的でした!

    ザクロ酒は香りも甘酸っぱくて、食前酒としても最高です。

    お母さんを大事にする事は家族の幸せに繋がるような気がします。
    コメントをどうもありがとうございました!

    返信削除
  4. りりーさん

    10年も同じところへ通っていらっしゃるのですか!?それは長いですね。ゲイの人とのおしゃべりはなかなかない機会(?)なので、楽しそうですね!きれいにしてくれ、おまけに信頼関係もあれば、りりーさんにとって楽しみのひとつでもあるのでしょうね。
    私はおしゃべりに夢中になると、この人集中しているのかなと不安になってしまうので、出来ればしゃべってくれない方がいいと思っています。お客さんそれぞれ性格が違うので、美容師も本当に気を使う仕事ですよね。。。

    グラスですが、本物の切り子はとても美しいと思います。これは切り子職人が見たら一目で分かると思いますが、安価な物です。実はあまり切り子に魅了されたことは無かったのですが、実際使ってみて手触りといい、液体を入れたときの立体感や透け具合といい、まさに日本的エレガンスなのです!

    返信削除

コメントを投稿