スキップしてメイン コンテンツに移動

一年越しの思い


今日でマイケルジャクソンが亡くなって一年になりましたね。

マイケルのお母さんのキャサリンジャクソンさんが、『Never Can Say Goodbyeーさよならなんて言えない』というJackson 5時代にリリースされた歌と同じ題名の、マイケルの未公開写真を含むマイケルとの思い出を綴った本を近日出版されるようです。
下のリンクをクリックするとキャサリンさんのお話が御覧いただけます。


上で紹介した映像とは別ですが、キャサリンさんは、本の出版に際してこのように語っています。

”世界中の人々が私の息子を知っていますが、本当の息子の姿は知られていません。
この本の出版が、私の心に密接した本当の息子についての話を皆様と分かち合うチャンスです。
ファンのために。そして彼の子供たちのために。”

何かしらパワーと可愛らしい雰囲気を兼ね備えたマイケルのお母さんの話姿には、哀愁が漂っています。初めてお母さんの声を聞きましたが、正直驚きました。マイケルのささやくような声は、キャサリンさんから受け継いだものだったのですね。そしてこのステキなお母さんから、多大なロマンを創造したのでしょう。
親を遥かに超えたゆえ、人格者マイケルジャクソンの命は最も近い存在であった親ですら守れなかったのではないでしょうか。

彼が大きな成功をおさめたという真実の証明がここにあります。
マイケルジャクソンは、史上最高額のお金をチャリティーに寄付したエンターテイナーであったということです。

成功という理想は、
そろそろ奉仕という理想に、
取って代わられてしかるべき時だ。

アインシュタイン

成功をおさめ、早くからチャリティ活動に熱心だったマイケルが、1年たった今でも死を惜しまれているのは当然のことのように思います。


他人のために尽くす人生こそ、
価値ある人生だ。

成功した人間になろうとするな。
価値のある人間になろうとせよ。

人生にはたった二つの生き方があるだけだ。
ひとつは奇跡などないかのような生き方、
もうひとつは、まるで全てが奇跡であるかのような生き方だ。

アインシュタイン

貴方たちは、私たちにそれを身を以て教えてくれましたね。

コメント

  1. 早いもので、もう一年なんですね…
    あらためてマイケルの偉大さに気付かされた
    一年でした。「他人のために尽くす人生こそ、
    価値ある人生だ。」この言葉、マイケルの人生
    そのものだと思います。偉大なるエンターテイナー…
    映像を観ているだけで、それが伝わってきます…

    返信削除
  2. あれからもう1年が過ぎたのですね。
    私はあの日、あの事件をすぐにブログに書きました。
    それだけ強いインパクトがありました、ショックでしたね。
    彼の様なアーティストはもう2度と表れないように思います。
    ビートルズのジョン・レノンやプレスリーの様な衝撃があったのではないかと思います。
    昨日は衛星放送のWOWOWでマイケルの特集番組を延々と放映していました。
    勿論「This is it」もです。

    私はアインシュタインの:
    人生にはたった二つの生き方があるだけだ。
    ひとつは奇跡などないかのような生き方、
    もうひとつは、まるで全てが奇跡であるかのような生き方だ。
    という生き方の、ちょうど中間的な人生を今、歩んでいる様に思います。
    大きなチャンスを掴んで、成功を経験し、自ら選んでその道から離れてしまった自分が居ます。

    ただ、今からは他人のために何が出来るのかを考えた行き方や行動をしたいと思っています。
    決して人生の成功者ではありませんが、これからは多くの人の役に立てる人生を歩んで行きたいと思っています。
    この様に口で言っているだけではダメですね、きっといつか、行動に移したいと思います。

    返信削除
  3. まさしさんのブログで拝見して、こちらに来ました。イラストを描いておられるようで、俺も興味深いジャンルですのでまた除かせてもらいますね~。

    返信削除
  4. 昨日はマイケル・ジャクソンの一周忌だったのですね。
    ニュースで知りました。
    追悼番組もあったりして、あらためて本当に残念な死でしたね。
    マイケルのお母さんってほんとに綺麗な人ですね。
    今まであまりちゃんと見たことがなかったのですが・・・
    マイケルの誇りだったでしょうね。

    返信削除
  5. まさしさん

    コメントありがとうございます。
    一年ホントに早いです!
    マイケルの生き方そのものが奉仕だったように思います。けれど、今多くのマイケルファンが彼を誇りにし、目指し、ダンスを真似する人、小さな子供までが憧れてマネをしているのをYoutubeで観ていますと、マイケルジャクソンはやはり生き続けているのだなと感じます。彼の肉体はこの世から消えてしまいましたが、魂は間違いなく生きていますね!

    返信削除
  6. J.TERAさんへ

    素晴らしい考えを聞かせていただきました。まず他人のために何が出来るかと考え、行動を起こすことは、人としてファーストクラス!だと思います。たとえ成功者でも、家族や親戚のためには尽くせても、他人にはなかなか尽くせないのが実情だと思います。他人に尽くすということは、見返りを求めないということですから。
    気付けば、私の周りにも何人か人生ずっと他人に尽くしている人がいます。やはりそういう人は、私の中で最も心に残る人物です。そして自らも素晴らしい人生を歩んでおられます。アインシュタインの言葉は正しいです。

    返信削除
  7. コウスケさん、はじめまして!
    ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです!
    コウスケさんは、オリジナリティ溢れる絵を描いていらしゃって素敵ですね。私の方もそちらのブログを楽しみにのぞかせていただきます。現在絵は休業中ですが、また近々始めたいと思っております。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. りりーさんへ

    マイケルのお母さんは、本当にきれいな人ですね!
    きれいだけじゃなくて、味があったり、なんとも言えない感じの雰囲気を持っていたり、少し寂し気(?)だったり、オーラがあったりする所が、マイケルジャクソンにそのまま引き継がれていますね。そっくりです。
    あとはあのお父さんの、もの凄い個性と卓越したセンスを引き継いだようですね。
    亡くなったのが本当に残念としか言いようがありません。
    コメントどうもありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿