スキップしてメイン コンテンツに移動

楽しい一日でした

今日はまた街へ出掛けてきました。

日本の母は、最近私がブログでキャンドルライフ(?)を紹介してから、あの大きな透明のキャンドルホルダーとピンクのキャンドルが欲しくなったそうです。
なので、それを次回帰国の際にお土産にしようと思って今日はそれを買いに行って来ました。

よく考えると、これ日本人へのお土産に意外と喜ばれるかもしれませんね。ホルダーのデザインも様々でそれぞれがホントに素敵なので、どれを買って行っても喜ばれそう。キャンドルは季節を問わず楽しめて、特に寒くて長い日本の冬には最適です。一度使うとなかなか楽しいもんです。
その時はキャンドルの楽しみ方や使用方法を教えてあげるといいかもしれません。

上の画像は駐車場から街まで歩く際、必ず通りがかる西オーストラリア博物館。現在はイタリアのポンペイ展をやっています。前回は私も行きました恐竜展です。面白そうなものがやっていると、大体行きます。昔、仕事でポンペイ遺跡には行きましたが、本当に興味深くて楽しめました。こちらの博物館にもできれば行きたいと思います。


こちらはアートギャラリー。中には広々としたカフェや、道にあるお店とは一味違ったセンス溢れるショップも併設されています。

私の一番のお気に入りキャンドルは、カクテルコレクションのコスモポリタンです。画像の奥の火を灯していないピンクの分です。

このコレクションは間もなく生産停止となるので、セール中の安いあいだに買い足しておこうと思ったのですが、今日はもう数えるほどしか残っていませんでした。最後のチャンスなので、店に残っている分全て買って来ました。


博物館の前の通りです。


今日もいつものカフェで一休みさせていただきました。今日はひとりで出掛けたので、随分好きなことをして来ました。

ローラアシュレイでスカートを買ったんです。
久しぶりに、デザイン、素材共に飛びつくようなきれいなスカートを見ました。しかも定価より随分と安く買えました。

私はロックでファンキーな格好も好きなんですが、このようにエレガントでお人形さんのようなスタイルも大好き。
固定されたイメージは嫌なので、色々なスタイルを楽しみます。正直言って、どんなファッションも好きなんですよ。似合っていれば。

これだったら、ヒールを合わせると逆にダサイので、ダークブラウンのブーツを合わせてドレスダウンしようと思います。上はぴったりとした黒のハイネックですね。


2年前は小さな田舎町だったパースですが、人口はこの数年で急激に増加しているそうです。不動産価格も10年前から比べると3倍に膨れ上がり、今もなお水平状態を保っています。世界的に景気後退だと言われていますが、そこに西オーストラリアも含まれているとは思えない活気があります。西オーストラリアは鉱業が盛んで、金、アルミニウム、ダイヤモンドや鉄鉱石などの天然資源が豊富です。近年、新たな鉱山の発見などが相次いだため、鉱山ブームに沸いており、その儲けは莫大なものだと言われています。
今後も西オーストラリアの州都であるパースは、人口、街ともに飛躍的に大きくなっていくと思われます。


本日の夜ごはんは、昨日マーケットで買って来たシーフードを使ったパスタです。
日本ではペスカトーレと言いますが、オーストラリアではマリナーラと言うんですよ。

コメント

  1. 本当に美しい街ですね、パースは。
    世界で一番美しい街と言われる所以が分かるようです。
    留美子さんの写真も美しく素敵ですので、その街の美しさを素敵に表現されています。
    先日のビーチの記事も見せて頂きましたが、西オーストラリアの自然、ビーチや空の美しさも良いですね。
    都市圏人口150万人の街ですが、そのような賑わい振りが影を潜めてゆとりのある空間があるこの街は素敵です。
    やはり一度は訪ねてみたい街ですね。
    その美しさをこの目で見てみたいです。
    行った時には宜しくお願い致します。
    最後のパスタ、レストランのパスタの様で凄く美味しそう。
    これは頂いてみたいですね。

    返信削除
  2. 私もあの日以来、キャンドルライフを満喫して
    ますよ!毎日、夜になると火を灯して、ゆったり
    とした時間を過ごしています。穏やかな気持ちに
    なれるのがいいですよね~

    それにしても夕食のパスタ、お店で出てくる様な
    出来栄えに、ただ、ただ感心するばかりです!
    「美味しそう」いつも、こんなコメントばかりで
    スミマセン… もうちょっと気の利いた事でも
    書ければいいんですけどね…

    返信削除
  3. あのスカートに黒いセーターにブーツ、私もそう思いました!
    あの花柄を辛口に着こなすかラブリーに着こなすか、気分次第ですけど
    春先になったらセットアップにペタンコ靴もいいな~♫
    最近はギャザースカートにブーツを合わせるのが好きです。
    留美子さんはいろいろな才能をお持ちでうらやましいです。
    私も明日はパスタを作ろうと思ってます。
    今日は残り物ですが。。。(笑)

    返信削除
  4. J.TERAさんへ

    いつか西オーストラリアにいらっしゃいましたら、J.TERAさん(ご家族)のお好きな所へお連れします。確かバーガーショップはそのひとつでしたね。あとスカーボロビーチにも行きましょう!

    パースは都会になりつつあるとはいえ、人は確かに少なく、街は出来た当初からきっちりと計画され、広々と築かれていますので、どこを歩いていてもゆったりとした気分になれます。現在、市内には建設中の高層ビルなどが多くあり、これから5年後には見違えるような街になるでしょう。

    いつも料理や色々なものを褒めていただきまして、ありがとうございます!

    返信削除
  5. まさしさんへ

    料理を美味しそうと褒めてくださって感謝します!その言葉が一番嬉しいですよ。”さぁ!次はどんな物を作ろうか”と、調子に乗って天まで昇る気分です。

    キャンドルライフがこんなにも安らぎを与えてくれるとは、私自身も思っていませんでした。私は暗くなるのを待ちきれず、夕刻から火を灯しています。(笑)
    北海道の方の、爽やかな夏の気候にもさぞ合うことと思います。

    返信削除
  6. りりーさんへ

    さすがりりーさんですね。このスカートを甘く着こなすか、辛口に着こなすかという表現!小物やヘアスタイルによってかなり印象を変えることができるので、ファッションって面白いですね。

    ペタンコ靴、きましたねー!これはもう私にとって夢のまた夢ファッションです。ホント憧れます。やはり女はスカートを履くと気分も上がりますね↑ギャザースカートにブーツ、りりーさんに似合いそうなステキな大人の女のファッションですね。
    才能を持っているとおっしゃってくださり、素直に喜んでます。(私こんな単純でいいのか?笑)
    りりーさんのブログから教わったことも多くあり、りりーさんのような素晴らしい女性と出会えて本当に感謝しています。

    返信削除

コメントを投稿