スキップしてメイン コンテンツに移動

Fremantleへ


平日のフリーマントルにやってきました。

前回はここへ私のセミナーという目的があって来ましたが、最近ちょっと嬉しい事があったので、夫婦でセレブレイション(祝い)をしようということになり、滅多に来ないこの場所を選びました。


パースとは全く違った雰囲気の港町フリーマントルです。
日本から船で輸入される物は、全てここにあるフリーマントル港を経てパースへと入って来ます。


あ、そうそう、いい忘れていましたが、パースもフリーマントルも昼間はまぁ治安がいいんですが、(それでもパースの犯罪率は日本の15倍だそう)夜がね、コワイ街になっちゃうんですよ。8時を過ぎると、治安のいい私の家の前でも、気味が悪くてひとりでは歩けない状態です。本当に怖いんです。
横の画像にある建物の2階ですが、前に銃撃事件があったそうです。

シドニー人の旦那がいうには、シドニーのナイトクラブなどが集まる歓楽街キングスクロスの夜よりも、パースのその辺の町の夜の方が数段治安が悪いとのこと。そしてさらにここフリーマントルは、夜になるともっと危険な街に豹変します。昔はこの街にはフリーマントル刑務所があり、夜通し外国からの貨物船などの入港もあるので、住むにはあまり評判がいい場所ではなかったようですが、現在は街も大きくなるにつれ段々と変わって来ているとは思います。
でも建物や街並などがイギリスのロンドンにも似ており、今日はパースにいるのとは全く違う一日を楽しめました。


今日は特別な日だから、いつもよりちょっと良さそうな所でお昼をしようという事で、
ふと通りがかった落ち着きのあるBenny'sというレストランに入りました。


まず入ると、店員の応対が紳士的で気持ちよかったです。注文をとるときも、メモしないで4品目暗記していました。

ビックリしたのが、お水。
日本と違い、オーストラリアではこちらが言わないとお水を持って来てくれず、空になっても入れに来てはくれません。どんなにお店が暇な時間でも、これはオーストラリア人にとっては関係なしです。

壁にメニュー。
ところがここの店員さん、空に”なりそう”になったら、すかさず水を入れに来てくれました。食後テーブルのお皿を全て下げても、まだ最後に水を入れに来てくれたんです。正直、お客さんて毎回毎回お水をくださいと言うのが嫌ですよね。これを言わせないというのは、何よりものサービスだと私は思いました。3年近くここに住んでいるけど初めての経験。


もちろん、こんなお店だもの。
お料理だって美味しかったですよ。

私が頼んだのは、チキンサラダです。本当はタコのサラダを食べたかったんですが、品切れですと言われました。
それでも、色々な事を含めて満足、満足。

キャンディーショップ。


ブラブラしましたが、フリーマントルにはあんまり際立ったお店もなく、最後本屋に寄ったあと帰ることにしました。




本屋ですが、中にはレトロな洋服やアクセサリーを売るお店まで入っていて、
内装もポスターを貼ったり、オブジェを置いたりと、
ちょっとおしゃれな感じの本屋さんでした。
家の書斎をおしゃれにする手本になりますね。

せっかくだからと、帰りに通りがかるクレモントという町にも立ち寄りました。


クレモントはパースに珍しく、
エレガントで小さなショップが多く立ち並んでいますが、
残念な事に、近年多くの町同様クレモントのような趣のある町までも、
ショッピングセンター化が進んでおり、
小さなお店がどんどんと無くなって来ています。

パリをテーマにしているウィンドーに惹かれます。


このウィンドーの中に、私がすごく欲しいと思っている物が何点かあるんですが、見るたびに”ため息”が出るばかりで、未だお金を出す勇気がありません。

それにしても、どれも夢のあるウィンドーです。




けれど私が惜しげもなく買ったのは、こんなロックなストッキング!
全く趣味が多岐に渡り過ぎて、自分でも笑える。
皆さんズッコケないように。



日本でいうホームセンターのような場所が家の近所にあります。

それにしても、普通だったら捨てるような植木のプラスチックの鉢までもセンスよくて可愛い〜。


夜はカレー味のシンガポールヌードルと、


私と義父の大好物、トムヤムクンを作って食べました。


今日はこんな手軽なミニキャンドルを目の前に置いて、
コンピューターに向かっています。

コメント

  1. フリーマントルへはパースへ10数年前に行ったとき寄りました。
    そんなに怖い街だったのですか・・・知りませんでした。
    シドニーのキングスクロスも以前に比べるとずいぶん洗練された街に変わりました。
    今でもかなり怪しげなお店はありますけど・・・
    さすがに夜は一人では歩きにくいかも。
    それにしても毎回素敵なキャンドルアレンジに関心です。
    やっぱり留美子さんはアーティストですよね!
    色合いの素晴らしさにいつも見とれています。

    返信削除
  2. りりーさん

    どうもありがとうございます。
    私の方こそ、いつもりりーさんのアップされる写真がきれいでセンスよくディスプレイされているので、見とれているんですよ!

    フリーマントル、10年前からだと少しは変わっているかもしれませんね〜。未だ古い街並そのままなのですが、数年前と比べるとおしゃれなお店が増えたような気がします。ここ最近パース市は目を見張るほど開発が進んでいますので、おそらくフリーマントルも今後開発が進み、素晴らしい町になっていくと思います。

    2年前に初めて夜のキングスクロスに訪れましたが、久しぶりに都会の危険な香りがしました。けれど人が多いせいか、怖さが影をひそめている感じがしますね。自分から寄って行かない限りは大丈夫みたいな。
    パースは人が少ないので、今日も私は昼間に大声で叫ぶ”気違い”の人に遭遇しましたが、いつものごとく周りに人が少ないので、こちらに集中されそうで怖かったです。

    返信削除
  3. 良い事って何?。もしよかったら聞かせてぇ♪

    返信削除
  4. かなちゃん

    仕事のことだよ。詳しい事は言えないけど。。。

    返信削除
  5. そっかぁ☆。話してくれてありがとぉ♪

    返信削除

コメントを投稿