スキップしてメイン コンテンツに移動

Never Letchu Go...




上の動画は、マイケルジャクソンが1987年に横浜にて行ったBADツアーからのものです 。
多くの人が思うように、この頃が、私から見ても容姿が最も格好よく、
ダンスもキレがあり、マイケルジャクソンの最高の時だったと思います。

私はこの”Human Nature”という歌が特に好きなんですが、
それに加えて、磨き上げられた体と最高にクールな衣装が見ていてたまりません。
『This Is It』で着るつもりだった服もいいけど、
正直、どの服と比べても、この一着にかなう服はないなと私は思います。

全てにおいて、時代の古臭さなんて全く感じさせないところが、
マイケルジャクソンですよね。23年も前の映像ですからね。
チリチリのヘアスタイル、私もしたくなりました。笑。


下の動画ですが、私はこのジャネットジャクソンが歌う歌詞とメロディーが好きです。
人には助け合いが大事だと感じさせられる歌詞です。
ビッグスターだからって、助けが要らないと思われがちですが、
自分が周りの人をはるかに越えてしまう事によって、
もっと悩みが深くなる。
同じレベルで相談出来る相手がいなくなってしまうから、
もっと強く孤独を感じる。

だからこそ、兄弟の中でも最も実力の近いジャネットが、
マイケルにとって、大きな力であった事が理解できるような気がします。
人は他人同士でも、助け合いができなくなった時、
お互いにとって寂しい人生になるのではないかと思います。
なぜなら人を助けられる間は、まだ愛を失っていないから。


ふたりは、やはり血を分けた兄妹。
ジャネットとマイケルの声はそっくりで、
ぴったりとふたりの面影が重なります。
映像を見ながらこの曲を聴くと、
まるで磁石が引き合うような相互の愛を感じるんです。
幼い頃の二人の写真に、胸が詰まりそう。

私も日本にいる兄に久しぶりに会うと、
それだけで身も心もひとつになった気がします。

ジャネットジャクソン、どれだけ寂しい一年だったのだろう。。




コメント

  1. マイケルジャクソンのBADツアー
    1987年とは思えないほど今、観ても新鮮で斬新です。

    ジャネットの歌詞いいですね。感動しました…
    "人は助け合いが大事" 最近になって実感しています。
    私は元々、人付き合いが苦手な方で、なるべく関わりを
    持たない様な人生を送ってきました。でもこうして
    ブログを始めるようになって、たくさんの人に出会え、
    新しい発見、勇気や元気、激励などをたくさん頂き
    本当に感謝しています。まだ今は助けてもらってばかり
    だけど、いつか自分も助け合える人になっていきたい、
    そう思えるようになりました。

    返信削除
  2. まさしさんへ

    コメントありがとうございます。
    実は、私も同じく人付き合いが苦手なタイプなので、まさしさんの気持ちがよく分かります。元々人に囲まれているよりも、ひとりでいる事を選択するタイプです。
    でも自分が変わりたいと思い始めると、それには人とのお付き合いが不可欠だと最近は分かってきました。けれど、関係を見極めながら、心が通わない場合には執着しないと決めました。マイケルジャクソンも言っていたけど、大事なのは自分と自分を応援してくれる人達との関係。ただそれに全身全霊を尽くせばいいんだと。本当にその通りだと思いました。
    まさしさん、無理しないでね。体を休めなければいけない時は休めて、エネルギー100%チャージしたら、全てが上手く行きますよ。マイケルも健康を損ねてしまい、ファンや家族との夢が果たせなかった。絶対に健康第一です!

    返信削除

コメントを投稿