スキップしてメイン コンテンツに移動

Ava Gardner


エヴァ ガードナー
Ava Gardner

This print is available at Celebrity Art Prints.

アメリカ合衆国ノースカロライナ州出身の女優。1922年生まれ、67才で逝く。姉の写真家の夫のモデルを務めたのがきっかけで、映画配役会社のMGMよりスカウトされ、見事スクリーンテストに合格し映画界入りした。しかし、強いアメリカ南部訛りの英語をしゃべるのが災いし、俳優として目立った仕事はなく、しばらく低迷期が続いた。するといえば、美人でスタイルもよかったお陰で、もっぱらピンナップガールとしての仕事が多く、その間スタジオで俳優のためのレッスンをこなしながら、訛りの矯正にも励んでいたという。

1942年に人気俳優のミッキールーニーと結婚したことで名が知られるようになる。が、夜遊び好きで派手な生活を好むルーニーとはその後1年半で離婚。その後も『地球上の富の半分を持つ男』と言われた世界的大富豪ハワードヒューズとの交際や、フランクシナトラらと結婚するも、運命の出会いには恵まれなかった。
女優としての転機が訪れたのは、1946年の映画『殺人者』と1951年のミュージカル『ショウボート』に出演したとき。『殺人者』ではエロティックなカリスマ性を発揮し、センセーションを巻き起こしたという。1952年に出演した映画『キリマンジャロの雪』のころには、単なる美女から、実力のある俳優へとのし上がっていた。
当時ブロンドがもてはやされていたハリウッドで、大柄で黒髪のエキゾチックなガードナーは異色の女優であり、早くからファムファタール(魔性の女)的存在とされ、エリザベステイーラーと競い”世界一美しい女性”とも称されていた。1999年には、アメリカの映画協会が選出した『最も偉大なる女優50名』で25位に選ばれた、映画史に残る伝説の女優である。
邦訳された伝記に『エヴァ ガードナー 美しすぎた一生』がある。

☆☆☆人物に関するエピソード☆☆☆

"Some people say Liz and I are whores, but we are saints. We do not hide our loves hypocritically, and when in love, we are loyal and faithful to our men. (On the subject of her multiple marriages)" - Ava Gardner

”人は時々私とリズ(エリザベステイラー)のことを”あばずれ女”だというわ。けれど、私たちは聖人のような人間。偽善的に愛をおもちゃにしたりはしないし、恋に落ちたら一途で誠実だわ。(数回に及ぶ結婚歴についての言及)” - エヴァ ガードナー


*******************************

私がエヴァ ガードナーの作品に込めたイメージと、それが生まれるまでのエピソードについては、ブログCelebrity Artを御覧下さい。*下線の文字をクリックすると記事が御覧いただけます

こちらのプリントは、Celebrity Art Printsで販売しています。



コメント

  1. 作品のプリント販売を始められたんですね。カッコいい! 俺もいつかはそんなことができたらいいなと思いつつ、日々に追われてブログも更新できず、ブログに載せる落書きも描いてない今日この頃…。

    返信削除
  2. コウスケさん

    長い間この計画が頭の中にあったのですが、家族のサポートのお陰でこれからようやく踏み出すところです。私の母親も36年間、自身のビジネスを持っていたので常にそれを身近に感じていました。
    今後は母のしてきたことを思い出し、知恵を学びながら、コツコツと頑張っていこうと思っています。

    コウスケさんとは同じ分野のビジネスに関わっているので、お互いに高め合えるような関係を保てたら幸いです。今後もどうぞよろしくおねがいします!

    返信削除

コメントを投稿