スキップしてメイン コンテンツに移動

Lake Mongerの自然


天気のよい日はモンガー湖を一周歩くことがあります。モンガー湖は家から車でたったの5分という距離なのに、ここにはいつ来ても気分を爽快にさせてくれる自然のパワーがみなぎっています。




ウォーキングコース。


丘の上からモンガー湖を見下ろす壮観な眺め。


空が近い!そよ風がとてもきもちいい!


水の周りにフェンスがなく、芝生から突然湖になっているというのが、大阪では全く見たことのなかった光景なので、これがとても新鮮な気持ちにさせてくれます。まさに自然との一体感を味わえる場所。






野鳥がこんなに間近に。


右端の奥に見えているのはパースシティですよ。
雄大な景色を背に優雅に泳ぐ鳥。
このクリスタルのような水を眺めていると、現実から心がさらわれる気分。






パースは一年の中で冬場が最も雨の多い時期で、とは言っても日本の降水量とは比べ物にならないほど少ないのですが、今日は湖の水かさが増して、この前までは歩けていた場所がすっかり水に浸かっていました。
街にある湖とは思えないくらい幻想的できれいです!




湖のほとりはパース屈指の高級住宅街のひとつとなっています。


パースには車の立ち入れない場所が多くあります。そういった所では、子供達や動物が安心して思いっきり走り回ったりする事ができるので、大人でもこのような地に足を踏み入れると普段忘れかけていた心の充実感というものを味わえます。広大な土地と、直に地面に座ったり寝転んだり出来る清潔に保たれた芝生は、本当に見事なものです。

私はいつもここに来ると、大阪にいる二人の小さな甥がやってきてこれを目の当たりにしたら、どれだけはしゃいで喜ぶだろうと思うんです。大都市の子供達は、このような広大な自然や生き物と触れることなく成長するので、考えるととてもかわいそうです。私にもっと金銭的な余裕があったら、様々な理由で淋しく暮らす子供達や都会の子供達を招きたいと思うけど。。。
とりあえずは甥のホストマザーになって、いつかふたりを迎えるのを目標にしています。


黒鳥が泳ぎながら私の姿を見つけて、


ゆっくりとこちらへ向かって来るのが可愛いんですよ〜。
目的は餌もらいに、なんですが〜。(笑)
あまりの愛らしいしぐさに、「こっちおいで」って自然に日本語で呼びかけている自分がいます。残念ながら、野生ですので餌はやってはいけないことになっています。
ついには私の膝元まで来ましたよ。近くで見るとかなりの大きさです。


日本の皆様、こんにちは。


僕はね、この歩道に登って、君ともっと近づきたいんだ。


いや〜、けどコワイ。餌をここまで持ってきてくれないかな?


ど〜しよう〜。困ったな〜。
やっぱりこの一線を越えることが出来ない。。。

黒鳥はここまではペタペタと順調にやってきたのですが、私が居た歩道に上ろうかどうしようかとしばらく考えている様子でした。ついに勇気を出して、足を歩道の角部分に差し出した!と思ったら、
あまりの私への警戒心のために、そのままバランスの悪い角で両足をのせてしまい、結局踏ん張りきれず、後ろへズレ落ちてしまいました。


勇気を出して闘っているのは、一生懸命生きている証。
失敗も明日に繋がる。
全ての選択と行動、結果には意味がある。
どれも無駄のない幸せへの近道と思ってがんばろう。



コメント

  1. モンガー湖、とても綺麗ですね。
    広くて青い空、それを映し出す湖、見ているだけで
    穏やかな気持ちになる事が出来ました。

    こちらにも似た感じの湖があります。だけど大違い!
    やはり餌はあたえてはいけない事になってますが
    やりたい放題。結果、湖の水質は最悪です…

    最後の言葉ですが、今の自分には身にしみる言葉でした。
    「一生懸命、今を生きる」って大事ですよね。

    返信削除
  2. まさしさん

    いつも心温まるコメントをありがとうございます。今を一生懸命生きるというのは、一番大切なことだと思います。
    「日々生まれ変わりなさい」と、私は母からいつも教わってきましたが、毎日新たな気持ちで暮らすというのは何よりも重要なことで、それだけ前進出来るという意味です。特に辛いことがあったときは、その感情を翌日まで持ち込まないということでしょうね。
    後退はなしです、一歩でも前進しなければ。

    まず何事も、よい結果にたどりつくことだけを考えたら前に進めません。そう考えると失敗するのが怖くて、結果的に何も出来なくなってしまうからです。失敗は新たなことに挑戦しようとするから起こるのであって、今の自分が力不足だからとか才能に劣るからとか否定的なことだけではありません。失敗は素晴らしいチャレンジ心の証だと私は思っています。
    毎日いろいろなことがあると思いますが、お互いに前向きにがんばりましょう!

    返信削除
  3. 都会のすぐそばにこんなに美しい湖が・・・素敵ですね~♪
    シドニーは海がすぐそばにあるのが気に入っていますけど
    こんな湖もあこがれます。
    水ってなにか心を落ち着けてくれる気がします。
    湖に映った青空がその気分を盛り上げてくれますね。

    「勇気を出して闘っているのは、一生懸命生きている証。」
    の言葉、すごく勇気付けられました。
    これからも一生懸命生きていきたいと思います。

    返信削除
  4. りりーさん

    コメントありがとうございます。勇気付けられたとおっしゃってくださって、嬉しく思います。
    この湖、とてもきれいです。シドニーの素晴らしい景観の中に佇む海には負けるかもしれませんが、やはり水の力はすごいと感じさせられます。この場に立つと、海のような波音が全く無く、その静けさがあるお陰でいつまでもそこに立っていられ、本当に胸がいっぱいになります。

    私も自分の出来ることを一生懸命頑張ろうと思っています。今の自分に何が出来るのか、今日は自分は何をするつもりなのかと、いつも自分の胸に問いかけています。生活をしていく上でちょっとの勇気さえあれば、驚くほど多くのことを成し遂げれると思います。

    返信削除

コメントを投稿