スキップしてメイン コンテンツに移動

Loretta Young


Loretta Young
ロレッタ ヤング

This print is available at Celebrity Art Prints.

1913年、アメリカ合衆国ユタ州ソルトレイクシティ生まれ。2000年没。

3才の時に家族でハリウッドに移り住む。両親の離婚に伴い、家計を助けるために姉とともに子役として映画に出演し、非常に人気を集めていた。本格的な映画デビューを果たしたのは15才のときで、若いヤングは年間7〜8本の映画に出演していた。1947年の映画『ミネソタの娘』ではオスカーを受賞。また、1949年の映画『星は輝く』でも、アカデミー主演女優賞を獲得している。
その後はテレビ界にも進出し、1953年から61年まで続いた『ロレッタ ヤング ショー』という自身の名前のついた番組では、司会も務めその多才ぶりを発揮していた。番組の始まりでは、最新のオートクチュールのイヴニングドレスに身を包み、ドラマチックな登場をするのがお決まりとなっていたという。女優業を退いてからは、主にチャリティ活動に携わっていた。

☆☆☆人物に関するエピソード☆☆☆

ヤングは、30年代から50年代にかけて活躍したハリウッド女優の中で、最も服装に凝る女性であった。持ち前の美しさより何より、魅惑的なオートクチュールファッションを着こなすことでよく知られ、女優としての評価より、服装で話題に取り上げられることの方が多かったほどである。
『ロレッタ ヤング ショー』から10年が過ぎて、1971年に番組の再放送の話が持ち上がると、ヤングは「今さら再放送なんてされては、自分のファッションが古くさく見えてしまいイメージを損ねてしまう。」と訴訟を起こしたという。(ヤングが勝訴)


"A charming woman... doesn't follow the crowd. She is herself." - Loretta Young

”魅力のある女性は、大衆に流されない。
その人は自分を持っている。” - ロレッタ ヤング

**************************

ロレッタヤングの作品の制作過程に興味のある方は、私のもうひとつのブログCelebrity Artで画像を用いて紹介しています。*Celebrity Artの文字をクリックすると記事が御覧いただけます。

こちらのプリントは、Celebrity Art Printsで販売しています。




コメント