スキップしてメイン コンテンツに移動

癒しの20分


今日は以前ブログで私のお気に入りのカフェとして紹介したことのある近所のリトルパントリーに、ちょっと休憩がてらケーキを食べに行きました。
先週食べたSticky Date Puddingというケーキがあっさりとしていながらコクがあって美味しく、今日もあったらなぁなんて思っていました。



残念ながら、今日はありませんでした。週に2、3回出ていますが、曜日は決まっていないとのこと。そのスティッキーデイトプディングですが、オーナーの奥さんのお母さんが作っているそうです。やっぱりね、年季が入った味だと思っていました。

横の人面魚のように見える雲も、大口を開けて食べたがってるよ!


並んだケーキを色々と見ていたら、なんか何でも美味しそうやな〜と思って、今日はズッキーニとアプリコット、ウォールナッツの入ったケーキをいただくことにしました。バニラアイス付きで。

それにしても、ほんま何でも美味しいです!砂糖が少なめで、中がしっとりとしていて、しかも作りたてなのか人肌に温かい。なんか口に含んだ瞬間、得した〜って感じでした。


今日は最高に気持ちのいいお天気のパースでした。

昼間は日差しが異常に強いので、直接肌に当ててはいけないと思いしばらく太陽を背にしていたら、着ていた上着が燃えているのかと思うくらい熱かったです。けれどジャケットの下はもう半袖。なんとなく半袖に着替えたとたん、ウキウキしました。

オードリー ヘップバーンと同じくモードな着こなしが上手なジーン シュリンプトンはとてもクール。気に入ったカードは少しの間フォトフレームに飾り、そのうち大切な人へメッセージをしたためて送ります。

これからしばらくはパースの気温はあまり上がらないままですが、日差しはどんどんと強くなっていきそうです。この前ふとジムの更衣室で鏡を見たら、気付かない間に顔が日焼けしており、一段と黒くなっていました。恐るべしパースの日差し。というか、なぜサンダルが片方だけなのかは気にしないでください。話も相変わらずあっちこっち飛んですみません。



前回日本に帰った時、知り合いの方からいただいた手づくりのバック。コサージュも手作りですが別物です。あまりにも可愛くて、どのように持とうかと思っていました。今年の夏はこれに合いそうなコーディネートがあるので、持つのを楽しみにしています。やっぱり手作りの物が大好きな私です。



私が自分でビジネスを始めようと思ってから、今までよりも頭を使う日が多くなり、そんな時に旦那とよくここのカフェに来て語り合い、癒しをさせていただきました。週に1回、ここにいる間のほんの20分で気分も頭もすっきりとし、明日も頑張ろうと思える気持ちになれました。

前回訪れたときは白の胡蝶蘭があったテーブル。今回はオーストラリアの赤いワイルドフラワーが爽やかな色の花瓶にマッチしてきれいです。


コメント

  1. カフェで癒される。憧れます!
    20分という短い時間を有効に利用して気分転換する。
    いつも思うのですがRumikoさんの時間の使い方には
    感心させられます。

    それにしても2枚目の写真、空が青く綺麗ですね。
    雲の形が魚でビックリです!でも、よく見つけましたね~
    いつも素敵な写真をありがとうございます。
    私にとって、ここにお邪魔させて頂く事が一番の癒しです。

    返信削除
  2. まさしさん

    私のブログをそのように思ってくださってるなんてすごく嬉しいです!カフェでは店が狭いこともあり、あまり長居しては迷惑だろうと思い、大概20分以内に出てきています。それでも毎回すっきりとした気分で店を後にしています。

    魚の形の雲は以前に撮ってあったものなんです。その日は見る雲全部が何かの形に見えてびっくりでした。
    こちらこそ、いつも私のブログを見てくださってありがとうございます。私もまさしさんのブログを拝見するのが夜のひとつの楽しみです。

    返信削除
  3. お気に入りのカフェがあるのは、素晴らしい事ですね。
    私の場合は旅先には必ずお気に入りのカフェがありますので、その地を訪れましたら、そこを訪ねるのが楽しみです。
    その土地の素敵な気分に浸りながら、色々な思いに心を動かして、ふと自分の事を振り返ってみるのは素敵な事ですね。
    自分のビジネスの展開を推測して、可能性を広げて行くと言う方法を探るのも楽しいでしょうね。
    私の旅先のお気に入りのカフェは、京都「Doji」「ビブリオティック・ハロー」「リプトン」「イノダコーヒー三条店」、神戸「フロインドリーブ」、尾道「TOM」、長野・飯綱高原「チェンバロ」等々、思い入れのある場所は素敵です。

    私は様々なビジネスを経験してきましたので、今度はこの様に、新しいビジネスを生み出している人々に癒しの場所を提供するカフェでもやりたくなって来ました。
    初心(原点)に帰ると言ったところでしょうか。

    留美子さんの画像は本当に綺麗ですね、いつも素敵だと思って拝見しています。

    返信削除
  4. J.TERAさん

    画像を素敵だと褒めてくださり、ありがとうございます。
    カフェの経営、いろんなスタイルのカフェをご存知のJ.TERAさんにぜひやっていただきたいです!逆に人々に癒しの場を提供したいという考えがとても素晴らしいとおもいます。J.TERAさんらしい、そのような広い気持ちで開かれるお店はどのようなお店になるのでしょうね?考えただけでも夢が広がりますね。

    返信削除

コメントを投稿