スキップしてメイン コンテンツに移動

開拓せよ


先週末はThink and Grow Richというセミナーに参加していました。このセミナーは、ナポレオン ヒルによって73年も前に発行された本のタイトルと同じなのです。70年以上も前に書かれたにもかかわらず、世界の名立たる起業家達が必ず目を通すビジネスバイブル本がこのThink and Grow Richです。現在もベストセラー本として知られ、今では世界多数の言語に翻訳されています。日本語では『思考は現実化する』というタイトルでご存知の方もいらっしゃると思います。1年ほど前にオーストラリアで私もこの本に出会いました。


セミナーの主催者は、オーストラリア版のこの本のまえがきを書いているシュチュアート ザドルでした。セミナーには250人くらい参加していたと思います。初日は朝の9時から夜の10時頃まで、翌日は朝9時から夜8時までと、みっちり2日間にわたるビジネスセミナーにクタクタになって帰ってきました。しかも当然ながら英語だし。。。オーストラリア人以外もいましたが、おそらく私が一番あの中では英語に苦労した人だったと思います。皆セミナーとはいえ、質問や意見がそこらじゅうから飛び交い、驚くほど積極的ですよ。あのような場にいると、日本人の私に欠けているものがすぐに分かります。いや、正直つらいほどでした。
けれど、今日は新たな気持ちで一週間を迎えています。


あのセミナーから帰ってきた私は、今までの私とはもう”おさらば”したいような心境でした。目の前の世界がもっと開け、自信がついたような感じがしました。
これからはもっと目を開いて新しいものを見よう、知識をつけよう、挑戦しようと思いました。たとえそれがつらくても、自分の実力以上と思われるものであったとしても。そうするには、もう余計な迷いは取り払うと決めました。そして昨日はそれを取り払った週末でした。
いつか必ず私は夢を叶える。そして自分の手で人生を切り開くと誓いました。


粘り強さこそ鍵。

コメント

  1. この様なセミナーの内容は私が取得したMBAと似たものだと思いますが、やはりビジネススクールの学生達も積極的で、このセミナーの様に質問が集中していました。
    ですからこの様なセミナーに参加して刺激を受けるのは凄く良い事だと思います。
    事業の成功の秘訣は、今も昔もある程度共通した部分が有りますので、その部分を知ることは意義のある事だと思います。
    何故なら、成功者達はその秘訣を自分達だけで共有しようとして、なかなか表には公表してくれませんので、「思考は現実化する」と言う様な、成功者を観察して書かれたものに注目して掘り下げて勉強すると言う事は素晴らしいものだと思います。

    私は家族が居ましたので、米国のMBAの取得は不可能でしたが、当時日本では慶応大学がハーバード方式(ケースメソッド)のMBAの授業をしておりまして、そこで徹底的に2年間経済、経営について学びましたが、その後の人生に大いに役立ちました。
    その後早稲田でも学びましたが、慶應での経験が役立ち、そこで研究した成果が私の人生に大きな影響を与えてくれました。
    (これ以上は詳しく書けません、ここでの内緒の仕方が分かりませので)

    返信削除
  2. J.TERAさん

    どうもありがとうございます。J.TERAさんのお話を伺って、改めてセミナーに行ってよかったと思いました。
    当日スチュアートを含めた6組の起業家達が話をし、皆それぞれが成功の秘訣とそれまでの道のりを語ってくれました。
    私が独学であと5年費やしても知る事のできなかった情報を知ったような気がします。間違いなく、今の私にふさわしい場だったと思います。250人と起業家達のエネルギーが満ちあふれた貴重な2日間を過ごせました。

    返信削除

コメントを投稿