スキップしてメイン コンテンツに移動

まだ飾っていません


家に絵などはまだ飾っていません。いまのところ、イマジネーションを養うためこんな風に壁に立てかけています。日本から購入したポスターや自分の絵、ハリウッドスターの写真に直筆サインが入った物など、型にとらわれないで飾り付けをしたいと思います。
リビングの壁の色が一部サーモンピンクになっているのですが、これが結構この『ティファニーで朝食を』のオードリーヘップバーンのポスターに合うみたいです。サーモンピンクにピンク、この上なく乙女色ですなぁ。

そのすぐ右横の壁には映画『E.T.』のとてつもなくデカイ額を飾るつもりです。旦那が日本円にして約20万円も出して買ったものなので、(しかも将来プレミアがつく事を見込んで!)この機会に我が家の壁に飾ろうと思います。

私が家づくりで大事にしたい事は、自分たちにとって居心地のいいスペースを築く事、そしてその次に、ゲストが訪れて楽しい!と思える博物館のような家にすることを目指したいです。わぁっと目を見張るような豪華な家と思われるより、一味も二味も違うねと言われるのが一番嬉しい。自分自身もそうだけど。見た目を褒められるより内面を褒められたい。でもまだまだそこまで行ってない。なので、90年前に建てられたこの家が一目で気に入ったんです。見た目より、中身(歴史)があったから。この家に住んだら、何となく自分が磨けそうって感じたから。

掃除も半端じゃない、それこそ90年分の垢がたまっています。でも最新の家と違って木がはがれ落ちていて、かなりデリケート。もちろん力を入れないと垢は取れない、でも力を入れてはいけないところもある。磨けば90年の味が出る。艶が出る。その力加減、なんとなく自分の生き方を教えられている気がします。
なにわともあれ、新しい生活楽しみます!

コメント

  1. お元気そうですね。引越しもされているとは!
    新しい家での新生活ってうきうきしますよね~。自分の理想に近づけるには莫大な労力が必要ですけど。特に物を捨てられないタイプの俺は、荷物が増える一方で、収納場所を考えるのに四苦八苦です。がんばって理想の家にして下さい!

    返信削除
  2. コウスケさん

    ありがとうございます!だんだんと家が片付くにつれ、新生活に入ったことを実感しています。今まですごく小さな家にいたので日々幸せをかみしめています。
    うちも荷物が多くて自分で驚いています。いつの間にこんなに増えたのかと。実際は旦那の物の方が多いんですけど。ずっと夢を持って集めていたんだなといい風に考えてます。確かに収納場所を考えるのが大変ですね。

    返信削除
  3. お久し振りでした。
    少し忙しくしておりますので、連絡が遅れてしまい、失礼致しました。

    そちらに帰られていたのですね。
    また、お引っ越しもされた様で、これから新たな環境での生活がスタートしますね。
    ロマンチックで希望に溢れた、素敵な毎日が待っていると思います。

    日本よりもそちらの方が落ち着くとの事ですが、やはり住めば都で素晴らしいのでしょうね。
    日本人の私は、日本しか知りませんので、ちょっと私には分からない感覚なのだと思います。

    90年前のお家の内面を気に入って住まれるのですから、その歴史にふさわしい何か素敵なものが、自然に身に付いて行かれ、磨かれて行くものと思います。

    頑張って住み易い家に変化させて行って頂きます様に。

    もし差し支え無ければ、私のブログのコメント欄に、内緒で新しい住所を教え頂きましたら、幸いです。

    返信削除
  4. 素敵な贈り物を、本当に有難う御座いました。
    喜んで、有難く受け取らせて頂きました。

    とっても美味しそうで、大好きな紅茶が含まれていましたので、本当に嬉しく思います。

    このコメントをここに書いて良いのかどうか迷いましたが、書かせて頂きました。
    (読まれましたら、直ぐに削除して頂きます様に)

    有難う御座いました。

    私のブログのゲストブックに書き込んで頂けましたら、有難いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  5. J.TERAさん

    コメントをどうもありがとうございました。それと返事が遅れてしまい、すみませんでした。インターネットがまだ家に繋がっておらず、不便な生活を送っています。こちらでは業者に頼むことは何でも時間がかかってしまい、電話も最近繋がったところです。
    もうしばらくしたらインターネットが使用できると思いますので、そのときゆっくり訪問させていただきます。お土産、喜んでくださってよかったです。

    返信削除

コメントを投稿