スキップしてメイン コンテンツに移動

きつね、3日目。


とうとう今日できつねうどん連続3日目。最近なんだか12月にしては異常に寒い日が続いていたので、うどんをしようと思い、日本のスーパーで3枚入りの’うす揚げ’を買いました。それぞれ半分に切って6枚、甘辛くうどん用に煮詰めました。もちろんダシも自分でとって、薄口の関西風に仕上げてます。自分で言うのもなんだけど、自分で作ったうどんが一番あっさりしていて口に合いますね〜。そんなんで、毎朝きつねうどんが朝食になっています。寒い朝に体がしっかりと温まるし、一味唐辛子の代わりに使っているケインペッパーがすごく辛くて汗まで出てきます。
残りの’揚げ’は冷凍して、またきつねうどんをしてもいいけど、これから暑くなったら食べるかどうか分からないので、今の寒いうちに全部食べようと思います。旦那はさすがに一回で十分だったみたいです(笑)。

それにしても、先月の中頃はうだるような暑さだったのに、今頃急にこの寒さ、一体どうなちゃったの?まるで北半球にいるみたい。。。けど今のうちに寒さを楽しんでおこう。この先、絶対恐ろしいほど暑くなるから。


この前、ランタン風のキャンドルホルダーを買いました。ずっと私の好きなキッチンに飾っています。どの部屋にいるより、キッチンに立っている時間が一日の中で一番長いんです。キッチンにベッドか布団敷いたら寝れるくらい落ち着きます。


とにかく台所の用事が済んだら、こんな感じでキャンドルやランプはつけたままにして、真っ先に電気は消しています。これで今日の私の炊事は終わりという”しるし”か、けじめみたいなもんですね。その後は完全な癒しの時間です。映画を観たり、ミルクティーを飲んだりするのがほっとします。
ちなみに私の一番好きな映画は『スパイダーマン』です。クモの巣模様のマスクに、赤とブルーのヒーロースーツ、一番格好いいスーパーヒーローとおもいます。


コメント

  1. おはようございます!
    今日はなんだか眠れなくて早起きしてしまい、朝からあちこち徘徊しています(笑)
    そんななかこの美味しそうなおうどんに出会い、急におなかが・・・(爆)
    ご自分で出汁から作られるなんてすごいですね!
    寒い日はこういう体の心から温まるものがいいですよね。
    シドニーは昨日から夏らしいお天気となっていますが、こちらも寒い日が続きました。
    最近ちょっと異常気象ですね。
    暑すぎるのはいやだけど夏の青空も恋しい今日この頃です。

    返信削除
  2. りりーさん、朝早くからこちらへ遊びにきてくださってどうもありがとうございます。

    そちらはやっといいお天気になったようで良かったですね。雨続きで気温が低いと、夏とは思えませんもんね。異常気象の中、体に気をつけてくださいね。
    パースは最近風が強くて、朝晩が冷え込んでます。私の体の調子がイマイチです。ひょっとしてきつねうどんの食べ過ぎかな??(笑)明日でこの朝食も終わります。

    返信削除
  3. 私もきつねうどんは大好きで、実は昨日のお昼もきつねうどんでした。
    昨日は、私のマンションの裁判が午前中に行われ、一度家に帰って昼食をとって服を着替えてから仕事に出掛けました。

    我が家のきつねうどんも妻の手作りですが、うどんは稲庭うどんで作って貰っています。
    だし汁は「ひがしまる」の液を使って貰っています。
    うどんは讃岐うどんでは無いですが、味は関西風ですね。

    こちらはかなり寒くなって来ましたが、そちらも少し寒いのですね。
    きっともうすぐ、真夏の日差しが降り注ぐものと思います。

    返信削除
  4. J.TERAさん

    私もこの前日本に帰った時、自分で初めてきつねうどんを作ったのですが、簡単で美味しいと思ったのでこちらでも作ってみました。
    こちらで買ったダシのもとになる材料からはあまり美味しいダシが出なくて、コクがありませんでした。味をそのぶん醤油で補ったので、塩味が強めになりました。ダシは日本でとったものの方が数段美味しかったです。
    うどんはこちらのものなんですが、コシがあってとても美味しかったです。日本人の手によって作られたものか分かりませんが、ありがたい気持ちが湧いたのと同時に、ちょっと驚きました。

    なんでも家で作ると結構飽きないで食べれますね。J.TERAさんが毎晩奥様の夕食を楽しみにされているのがよく分かります。

    返信削除

コメントを投稿