スキップしてメイン コンテンツに移動

ちいさな寿司パーティー


先日、義父母を夕食に招きました。義母の好きな黄色のバラを用意して待っていました。
しばらくは引っ越しの片付けでバタバタしていましたが、最近は落ち着いてきたので、週に1回程度、ふたりを夕食に招いています。義母も毎週土曜日にミートスパゲッティを必ず作るので、私たち夫婦を招いてくれます。

この日の夜は、巻き寿司とミニちらしをセットにしました。写真にはありませんが、少し肌寒い夜だったので、にゅうめんも出しました。ミニちらし寿司のトッピングですが、我が家で育てた青じそにハム、アボカド、ごまです。青じそがすし飯にマッチして爽やか。ごまの風味も後を引いて美味しいと好評でした。


義父母とは3年間一緒に暮らしていたので、特に義母からは、主婦としてたくさんの事を目で見て学んだ気がします。キッチンの整理整頓の仕方も義母のマネをしていたら、自分で言うのもなんだけど、今では食器棚の引き出しから、食料棚の整理整頓まで”おてのもの”になりました。今までは一番私が苦手としていたことなのに、今はそれをするのが楽しくて仕方ありません。賢い姑に仕えることができてよかったと、改めて感謝しています。

これからもいい関係を続けていきたいから、時間が許す限りふたりを家に招いて、皆で楽しく過ごしたいと思います。義父は日本食の大ファンなので、私がいなくなってから恋しいのではないかと心配していました。ところが、義母はオリジナル日本料理をあみ出しているとか。実はずっと料理嫌いだった義母なのに、最近は色々な料理に挑戦していると義父から聞きました。
旦那曰く、お母さんは私に料理の影響を受けたと。ならば私は、お母さんから整理整頓の影響を受けたと言えます。

前と変わらず、この日も楽しい夜でした。 帰りはお母さんにこのバラをプレゼントしました。

コメント