スキップしてメイン コンテンツに移動

本格的な夏到来。’暑い!’


久しぶりなんですが、ぶらりとパースの夕暮れのビーチを眺めにいきました。
パースにある海は、ちょっぴり浸かって泳がせてくれるような、なまやさしい穏やかな海ではありません。インド洋に面した海岸線が延々と南北にまっすぐに伸びていて、入り江もなく、風を遮る高層ビルのようなものもありません。なので年中風が強く、波が高いです。本格的なマリンスポーツを楽しむ人に最も適した海といえます。

ビーチに行くと、海やサンセットがきれいばかりでなく、道行く若者のファッションも開放感に溢れ、これぞ真夏のオーストラリアという情景がたっぷり味わえるのも魅力のひとつです。


しかし私がこのビーチに来るときは、夕方ビーチ近くにあるピッツアをお持ち帰りするときだけです。日中はビーチを直視できないほど日差しが強いし、先にも言ったように風が異常に強いので髪が散らかってすごいことになってしまいます。海で遊ぼうという目的を持たずにただ歩いているだけでは、そうも楽しいものでもありません。
でも今年は久しぶりに、このビーチの何倍も美しいロットネストアイランドに行って泳ぎたいなという心境です。


海で遊んで食べたあと、ゴミを持ち帰らない、ゴミ箱にも捨てない、という最近のパースの若者のマナーもちょっと気になるところ。こんなに人が少なくてきれいな海岸、世界でも珍しいのに。
話は変わって、今日は移動式のエアコン2台と、この扇風機を買いに行きました。パースの夏がそろそろ本格的な猛暑の時期に入ってきたからです。

ところが、どれも稼働させると音が猛烈にうるさくて驚きました。実は私がこの扇風機を買った理由のひとつに、インテリアとして気に入ったからというのがあります。なんとなく、置いているだけで涼し気だし、高さが150センチくらいあるのでスタイリッシュな感じもします。今は細長いスタンド形の羽が内部におさまった扇風機がよく出ているみたいですが、家電製品でも、昔からのクラッシックなスタイルはインテリアに外せません。これは全てステンレス製のメタルで出来ています。いわゆる工場とかによくあるやつ?

風量ですが、一番弱いのにセットしても、日本の扇風機の一番強くらいにあたります。まぁ、うるさくても見ているだけで幸せなので満足です。

サラダほうれん草をたっぷりのせて

先日は家でピッツアを作りました。自分でピッツアを作るようになってから、よそで食べに行くピッツアも、お持ち帰りピッツアも別物として楽しんでいます。けれど、家のが一番ヘルシー感が高いです。

コメント

  1. パースは夏到来なんですね~
    ステンの扇風機がカッコいいです!
    デザインを見て「ターミネーター」を連想しました。

    それにしても先日のお寿司といい、自分で作る
    ピッツアといい、Rumikoさんの料理のセンスは
    素晴らしいですね!何て言うか「愛情」を感じます。
    美味しい料理を食べられる旦那さんが羨ましいです。

    返信削除
  2. まさしさん

    扇風機を買ったのに、また涼しくなりました。(笑)
    ターミネーターとは、連想がぴったりですね!笑い事ではなくて、確かに動いている羽に指が触れたら吹っ飛びそうです。

    お料理についてそのように褒めていただき、とてもうれしいです。実は自分が美味しいものを食べたいから料理頑張っていたりして。(苦笑)
    私の料理を作る時のモットーは、お腹が空いていることです。作り手がお腹がいっぱいとか、食欲がなければ料理をつくる気になれませんから。。。いつか将来、まさしさんがパースに遊びに来ようと思うことがあれば、家で一緒にご飯を食べましょう。

    返信削除

コメントを投稿