スキップしてメイン コンテンツに移動

クリスマス


クリスマス、毎年うちは伝統的な丸焼きターキーではなく、シーフードです。クリスマスといえば、日本ではディナーで祝う感じがありますが、こちらではランチで盛大にします。なので、夜は何も食べれないくらいおなかがいっぱいというのが通常です。
毎年クリスマスは、シドニーから義妹家族がパースにやって来るか、私たちがお父さんお母さんと一緒にシドニーへ彼らに会いにいくかが、代わる代わるになっています。

3年前のクリスマス。
プレゼントは子供達だけにではなく、大人にも与えられます。つまり物々交換するということ。
本式ですと、プレゼントは枕元ではなくツリーの下に置くようになっています。

いずれにせよ、子供達は24日、クリスマスツリーの下に並べられたプレゼントが気になって仕方ありません。私の二人の甥は、25日の朝4時半に待ちきれずに起きたそうです。そんな理由で、私たち夫婦も朝7時半に義妹家族が滞在している両親の家に来てくれと言われ向かいました。大人はランチを食べ終わった頃には皆クタクタでした。とにかく元気いっぱいなのは子供達だけ。


芝生に埋まった自動水やり機で水遊びが始まりました。

「お父さん、なんでうちにはこれないの?僕の家にも欲しい。」

皆がそれを聞いて笑う。だってそんなもので遊ばなくても、彼らの家にはプールがあるんだから!

ゴーグルを付けるところが、なんとも茶目っ気があります。西洋の子供たち、かなりお茶目です。
自転車用のヘルメットまで被り出すんですからね。それにしてもこの表情がにくめない。。



なぜかこのしぐさ専門。
二人のうち、弟の方はなかなか人間にユーモアなセンスがあります。
シャイで’おっとり’としているんだけど、ノリのいい音楽が流れると、頭を振って自然にリズムに乗る一面もあります。お兄ちゃんとの違いは、大の音楽好き。特にマイケルジャクソンの音楽が好きらしいんです。

最近、観に行った何かの映画のエンディングで、マイケルの音楽が流れたそうなんですが、彼は急に立ち上がり、上の画像のように一差し指を立てて、手を振りかざし踊り始めたらしいです。一緒にいた主人は、前の席に座っていた子供の頭を突きそうでヒヤヒヤしたと言っていました。


そんな弟が私に選んだというブレスレットのクリスマスプレゼント。
彼にはめちゃくちゃ高価な宝石に見えたのだそう。
なんともかわいいです。

コメント

  1. 甥っ子さん、かわいいですね。夏にクリスマスとは日本とはだいぶ趣が違いますね。ランチで盛大にお祝いしたら夜まで飲み続けて、何もできない一日になりそうです。

    返信削除
  2. コウスケさん、ありがとうございます。
    甥はふたりともだいぶ落ち着いてきて、接しやすくなりました。前は特に上の子がやんちゃですごかったんですけど。。今は話の仕方も半分大人、半分子供みたいでおもしろいですよ。

    私も未だ夏のクリスマスはしっくりこなくて、すっかり私のクリスマスのイメージは崩れてしまいました。こちらのクリスマスカードには、上半身裸になったサーフィンをするサンタがイメージとなっている時があります。(笑)
    今の時期、お日様かんかん照りで暑いですし、お腹もいっぱいになり、かなりだらけるクリスマスといったところでしょうか。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。

    今日のパースは40℃の予報。
    シドニーも元旦は40℃あったのでは?というような晴天でした。
    暑いお正月となりましたね。

    子供たちの姿はよいものですね。いたずらは困りますけど(笑)
    その存在が癒しです。

    2011年がrumikoさんにとって素敵な年でありますように。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. りりーさん、あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

    はい、今日は40℃と予報が出ました。今お昼の1時ですが、今のところまだそんなに暑くはないです。昨年は寒い日本でのお正月だったので、暑いお正月は嬉しいです。恋しいのは母のおせちだけ。。。いいかげんに自分で作ったらいいんでけど。(苦笑)
    今年はもうあんなおどけたかわいい笑顔の甥は見れないのかなと思うと、少々残念です。でも成長を喜ばないわけにはいかないので。。。とにかく元気すぎるくらいのふたりだけど、このまま健やかに育つことを願います。

    2011年いい一年にしたいですね。りりーさんにとっても、多くの幸せと希望で溢れる1年でありますように願っています。

    返信削除

コメントを投稿