スキップしてメイン コンテンツに移動

NEWオフィス

私たちのオフィススペースがこのようになりました。


前に我が家のDVDコレクションを見てみたいとおっしゃてくれたブロガーのまさしさん、これがデスクの反対側にあるDVDコレクションです。
中には本棚とCDラックも含まれています。DVDの数は約400枚くらいです。

その中でも私が所有しているのは、『ウォレスとグルミット』、それとオードリーヘップバーンとマリリンモンローのほとんどの映画、チャップリンの映画1枚、マイケルジャクソンのミュージックDVDで、締めて20枚くらいです。
スターウォーズの俳優とXファイルズの俳優のサイン。


私自身の趣味ではないんですが、映画俳優の直筆サインフォトをいたるところに掛けています。壁の飾り付けは全て旦那に任せました。しかし、スパイダーマンだけは私のすぐ目の前のデスク上に飾るよう頼みました。私の日本の母は、スカイプのビデオでこの部屋を毎週見ていますが、一番センス溢れる部屋で好きだと言ってくれます。

これらの額を買う時、彼は決まって私にいつも「将来俳優がこの世を去った時に高く売れる」と言います。「でも将来売る気はさらさらないんしょ?」と返すのが私のおきまりのセリフになっています。
額の前にあるフィギュアは『ガッチャマン』です。旦那は子供の頃に父親の仕事の関係で香港で育ったのですが、ガッチャマンは当時香港でも大人気でした。もちろんガッチャマンはその後アメリカやオーストラリアにも渡り、英語版では”Battle Of The Planets”という題名で、70年代から80年代初めにかけて西洋の子供達の間でも大人気のアニメだったそうです。


手前に私のイーゼルが写っていますが、私はこのように、たくさんのDVDとセレブリティの写真に囲まれた場所で絵を描いています。もともと人間の顔が好きな私なので、この部屋だけでなく、家中の壁は人の顔だらけです。人間の顔はそれぞれがふたつとないユニークな物なので、そこに魅力を感じるんです。


以前話題にした額屋に頼んで入れてもらった特大ポスターですが、デスク上の壁を埋め尽くすようにずらりと吊るしました。
こうやって並んだ額を見ていると、コロンビアピクチャースやワーナーブラザーズなどの映画会社に存在しそうなオフィスに見えるねと、ふたりで話していました。


映画『E.T.』の額はリビングにあり、ドリューバリモアなどの主な出演者達の直筆サインとスティーブンスピルバーグ監督の直筆サインが入っています。

コメント

  1. 私の我がままなリクエストを
    覚えていてくれたんですね!ありがとうございます。
    あまりにも素敵なオフィスで言葉が出てきません!!

    とくに特大ポスターや直筆サインフォトには圧巻。
    飾り付けも超COOL! 統一感が出ていてセンス抜群です。
    この様な環境で、いつも絵を描かれているんですね。

    夢のような空間… いつか私も…

    今は整理されていないコレクション部屋、お見せ出来る
    日がきたら… 多分、無理だろうなぁ~

    最後に、この様な機会を作って下さったRumikoさん、
    本当にありがとうございました。
    旦那様にも、よろしくお伝えください。それでは、また…

    返信削除
  2. はい、ちゃんと覚えていました。(笑)そんな風に褒めていただいて、すごく光栄です。

    まさしさん同様、フィギュアなどのコレクションに関しては、ディスプレイケースでも買わないと並べきれないほどありますよ。旦那の夢もまだ途中段階です。。。コワいです。これらは細々していて整理がたいへんですのでね、よく分かります。

    いつかまさしさんの夢が実現した時はぜひ拝見させてくださいね。

    返信削除
  3. すごい! こんな仕事場が持てたらな~。素直に憧れます。

    返信削除
  4. コウスケさん、褒めてくださってどうもありがとうございます!そう言われて私も素直に喜んでおります。

    私は旦那の両親と同居の頃、初めは専用のデスクすらなかったものですから、ソファーに座って描いてました。それを見た義母が腰を痛めるんじゃないかと思い、母屋の空いている小部屋をアトリエにしてくれたんです。今ではこうして自分の思うように部屋が持てて、だれにも気を使わないし、楽しい物というかおもちゃ(笑)に囲まれていると、本当に気分がよく。。アホみたいですが。。

    返信削除
  5. 本当に素敵な仕事場ですね。
    私の書斎スペースは都心のマンションですので限られた小さなもので、この様な飾り付けは出来ませんが、目の前に笹倉鉄平、鈴木英人のポスターカレンダーや海の絵、故郷尾道の風景画を飾って精一杯私の世界を演出しています。

    留美子さんのこのスペースは、新しい発想も湧いて来て、素晴らしい仕事が出来そうですね。
    確かに映画会社のオフィスの様でもありますね。

    羨ましい環境です。
    私の職場も個室になっていますが、この様な飾り付けは不可能です。

    (私のコメントは表示されない場合がありますので、このコメントが掲載されるか心配ですが)

    返信削除
  6. J.TERAさん、どうもありがとうございます。
    前回の『しばらくぶりの』の激励のコメントについては、本当に申し訳ございませんでした。自分でもJ.TERAさんのコメントをコピーして入れてみましたが、どうしても入りませんでした。理由は今でも分かりません。けれど私はあの力強いエールで、いつもの元気なパワーを完全に取り戻しました。本当に感謝しています!

    私も笹倉鉄平さんの作品は大好きです。以前ブログ内で見せていただいたポスターは、どれもすてきだなぁと思うものでした。やはり尾道の風景には特別な思いを抱かれるんでしょうね。故郷を求める気持ち、昔を思い出して懐かしさを覚える、こういった感情ほど純真できれいなものはないですね。その想いに包まれるだけでも、かなりすてきな暮らしではなでしょうか。。
    私の旦那も幸せに囲まれた幼い頃を思い出して、その環境を再現しているんだと思います。

    返信削除

コメントを投稿