スキップしてメイン コンテンツに移動

92の野心

毎日35度超え、ほんとアツイです!しかもこれからまだ一週間ずっと35度超え。この前から度々38度になる日も。
インド洋でサイクロンと言って熱帯低気圧が発生しています。この夏はサイクロンが多発し、パースまで下りてきてるようで、日本みたいな湿気とうだるような暑さがあります。最近は朝方4時頃にやっと涼しくなるだけで、夜中も寝苦しくてたまりません。




ところで、昨日は友人宅にゲームしに行ってきました。いつもそつなくもてなしてくれる、いい感じのカップルです。昨日はツナの巻き寿司を持って行きましたけど、いつも何品か向こう側が多く用意してくれています。ふたりともいつも私にかけてくれる一言が優しい。人柄かな。
旦那はオーストラリアで生まれたオランダ人だそうですが、まるっきりのオーストラリア英語でしゃべっています。でもオランダに帰ると、自然とオランダ語が出て来るとか。2カ国語完璧にしゃべるって便利なことだな。ふたりのかわいい赤ちゃんに会いたかったけど、前回同様、ずでに眠っていて会えずじまいでした。

そのうちの旦那が親しくしている友人から、昨日おもしろい話を聞きました。92才のおじい様が一週間前に”億万長者”になったんだって。億万長者って、そんなに急になれるもんなんですか!!ってびっくりした、お年も。


話を聞くと、その方は田舎の方に農園を持っていて、2年前に石油会社から’農園に石油が出るかもしれないので掘らせてほしい’と申し出てきたらしいです。なんとま、すでにお金持ちになる予感。チャラ〜ン。
当時まだ新しかったその会社、株が安かったということで、おじい様はその会社のほとんどの株を買い占めたのだそう。「これは自分の土地だ。必ず石油は出る。」と自信もあったらしい。
その後2年間は何も変化がなかったそうなんですが、つい最近石油が見つかり、株がべらぼうに急上昇。その方の予想は適中。持株全部を1週間前に売って、一夜で億万長者になったとのこと。


その友人家族は皆が事業家。お母様もパース市内で有名なレストランを経営しているし、彼自身も投資家で会社を経営しているそうです。彼は普段からおじい様と投資の話で連絡を取り合っていて、聞いているとふたりの関係がクールで素晴らしいのです。そんな人に囲まれてよい話を聞いていると、こちらもかなりいい刺激になります。今の私たち夫婦の立場だと、そういう人と一緒に居ることは何よりもいい導きになります。


92才でも健康そうですね、そのおじい様は。まずは健康第一!そして何歳になっても夢を探し続ける野心がすごい。さらにそこから生まれた結果がめでたい!ときたもんだ。私も聞いているだけではダメなんだけど、ホント気持ちのいい話でした。

野心を抱いてワタシも”牙”むきますから〜

コメント

  1. 残暑(?)お見舞い申し上げま〜す:-D
    92歳の野心ってステキですね!人間いくつになっても恋をするじゃないけど、毎日に楽しくワクワクできる人生ってホンマ素晴しいです。ボクも野心を抱いて牙ぶきま〜す:-P。Rumikoさんの今抱かれてる野心も開花しますように:-)

    返信削除
  2. N0R1さん、ありがとうございます。アデレードも結構暑いみたいですね、そちらも今日は30度の予報が出ていました。今朝のニュースでは、パースが20日以上30度超えの気温が続いており、観測記録史上最も暑い2月となったそうです。人の住んでいない砂漠の真ん中をのぞいては、近頃オーストラリア全土でパースが一番暑い街となっています。

    おじい様の話、素晴らしいです。やっぱこういった人は日頃からよく勉強してるんだね〜。。年のせいにはしないし、いつも周りの出来事にアンテナ張り巡らせてるというか。すごいと思います。今暑過ぎてヘタってるけど、秋になったらもっと牙むけそう(笑)。

    返信削除
  3. 本当にそちらは今、猛暑なのですね。
    こちらはまだまだ寒い日が続いていますが、時々暖かい日があり、春が確実に近付いています。
    過ぎの花粉の舞う、私にとりましては嫌な季節になりますが。

    92歳でお元気で、そしてお金儲けも出来るのは素晴らしいですね。
    土地を掘らせて欲しいとの申し入れでその会社の株を買い占めるって、勘が鋭いですね。
    株で儲かって、当然自分の土地から発掘された石油資源ですので、その権利金も入って来ていると思いますので、株と合わせて2重の利益を上げられていらっしゃると思います。
    数億万長者になられていますね、きっと。。。

    私もまだまだ頑張って、この御老人の様なラッキーは無いと思いますが(土地も有りませんし)、少しでも自分の得意分野で利益を上げられるようにしたいと思います。

    やはり日々の努力と経験と勉強の積み重ねが必要になりますね。
    素晴らしいです、私も頑張ります。

    返信削除
  4. 過ぎの花粉☓→杉の花粉〇
    間違ったまま投稿していました。

    お恥ずかしいです。

    返信削除
  5. J.TERAさん

    私も杉花粉症がひどく、日本から離れてそれだけは本当にありがたいと思っています。しかしオーストラリアは花の種類が多いため、こちらでは逆にぜんそくの方が非常に多いです。
    花粉対策の参考になるかどうか分かりませんが、綿棒を使って、鼻の内側にティーツリーオイルを塗ると予防できるそうです。(叶姉妹のお姉さんが言っていました)
    実は私も今、鼻の粘膜が化膿していて、ティーツリーオイルを塗っています。アルコールが入っているようですが、塗っても傷口が痛くなく、鼻が通ってすっきりします。治りも早いです。

    権利金というのが入ってくるのですね。さすが、経済関連のお仕事をされていらっしゃるだけに知識がすごいですね。私はそういうことが何もわかりませんので、情けないです。おじい様のように、人生最大のチャンスが訪れた時期に、それを活用できる知識を持っているということが最も大事なのでしょうね。それと同時に、勘が鋭く働き、計算でき、即決できたりと、どの要素ひとつが欠けてもチャンスを逃してしまうかもしれません。また、恐怖心は行動をすくませる最大の要因だと言われますし、、結局ラッキーだけでは収められない勝利だったと思います。


    ところで、いつもご迷惑をおかけしているコメントが表示されない件ですが、最近ブロガーに導入されたスパムコメント機能により、自動的に一部のコメントが誤って振り分けられてしまったのが原因でした。ブロガー同士のコメントでも起こりますが、残念ながら解決法は今のところありません。毎回自分でスパムコメントをチェックし、解除するようにしています。
    ご不便をおかけしているにも関わらず、いつもコメントをいただきまして心より感謝します。

    返信削除

コメントを投稿