スキップしてメイン コンテンツに移動

手作りアクセサリー


アクセサリーが大好きです。日本に帰ったら行く場所、ラ ドログリー!素敵なボタンが見つかります。世界にひとつのアクセサリーを手作りできます。好きなパーツを買って来て、家で作るだけ。
持ってる既製のアクセは、友人や知人からの頂き物や、何十年も前にロンドンのコベントガーデンやカムデンロックの露店で買ったものが多くて、ずっとずっと愛用しています。いつも出掛ける前になったら、何を着けて行こうかと、おもちゃ箱みたいな箱を開けるたびにウキウキして、ダレも認めない乙女の心を持つ女です。


上のキャンディーみたいなものは、実はフランス製のボタン。ラドログリーでセールになっていたので、ひとつずつゴムを通して三つ編み用の髪留めに。色が剥げたところがレトロ。さり気なく個性をアピールできます。

 
これも自分で作ったチョーカー。好きな形に花束と蝶々を作って。パーツは全てベルベット地でフランス製。これは材料費がすごかった〜。でも値打ちあった。胸の開いた白のTシャツに黒のライダースジャケット合わせ、最後これを首に。ロマンティックながら、すっきりとした格好いいファッションを目指して。


これはある会社の社長夫人からいただいた、クラッシックな雰囲気の大振りイヤリング。大きいから何かに触れて、何回か床に落として、外側の淡いブルーのガラスが取れて。代わりに手芸用のブルーの玉を詰めてまた使うという。。だからちょっと手製。最後は貧素に手芸用の玉だけになるかな。とことん上品にも、今風に格好良くも合わせられるイヤリングで気に入りです。


最近アンティーク調の写真立てを3個買いました。CDに入ったままの3年前の結婚式の写真、ようやく現像しました。今まで家も狭かったし、なんとなくフォトグラファーに撮ってもらった写真、気に入った写真がなくて現像する気になれなかったんです。でも久しぶりに見たら、ちょっとだけ懐かしく感じて、そんなに悪くもないか、って。主人の顔が一番格好良く写っているのを選びました。だって私の顔はどれにしても良くないから(笑)。しかも一番気に入っていなかった写真、間違えて3枚も現像頼んで。アホちゃう私。おまけに3枚もあるからと思って、チョキチョキ切って結局ミニ写真立てに入れてんだから。女ってわからんの、そこよ。私だけか。

でも時の経過ってすごいですね、最初はどれも気に入らなかった写真が、今では我が家のリビングを飾っています。数年後、数十年後には、思い出を含んだ一枚一枚が宝石に変わるかもしれません。何より、最高の時を振り返ってもなお、今が一番いいと思える生き方がしたい。それ以上に粋な生き方ってない。



コメント

  1. わたしも、アクセサリー作るの大好きです!
    かわいいボタンは見てるだけでよだれが出ます。
    キャンディーみたいなボタン、かわいい。。

    またよかったらアクセサリーのっけてくださいね!!

    返信削除
  2. お久しぶりです!
    世界に一つしかないアクセサリー素敵ですね!!
    私はそういうセンスがないので自分では作りませんが
    その時々の気分でいろいろなつけ方ができるのがいいですね。
    写真も時がたつにつれて愛着がわき味がでてきますよね。
    その一瞬を閉じ込めた写真たち。
    これからもその歴史は重ねられて愛すべきギャラリーです。
    次はどんな歴史が加わっていくのでしょうね。

    返信削除
  3. natumiさん、ありがとうございます!
    natumiさんも作る派なんですね!ちょっとそのような感じがしていました。
    オーストラリアでは作ることはないですけど、まためずらしいのがありましたらアクセサリーのっけます。

    返信削除
  4. 自分に合うものを、自分で作る。
    世界に一つだけのアクセサリー、とても
    ステキな事だと思います。ボタンも考え方
    一つで立派なアクセサリーになるんですね!
    Rumikoさんの創作力には、いつも感心させられます。

    >今が一番いいと思える生き方がしたい。同感です!!

    返信削除
  5. まさしさん

    私の創造力なんて大したものではなく、そのようにおっしゃっていただくとお恥ずかしい限りです。こんな物でも親切なコメントをくださってありがとうございます!

    お互いに充実した今を送りたいですね。
    そういえば、前になにかで
    ”今の自分は過去の自分が作った自分、未来の自分は今の自分が作る自分”というような言葉を聞いた事がありました。(実際はもっと納得のいく言回しだったような気がしますが)これはなるほどと思いました。

    返信削除
  6. natsumiさんへ

    今気付きましたが、今度は名前のスペルを間違えてしまいました。本当にいつも失礼ばかりしてすみません。。。

    返信削除
  7. りりーさん、おひさしぶりです!
    お元気でしたか?もうオーストラリアへお帰りになったのですね。また楽しみにそちらへ行きます!

    写真ねぇ、ホントに大して気に入ってなかったけれど、今はすべてを許してます。もう二度と戻らないからと思うと愛着がねぇ、、出てきました。
    歴史を加えていって、りりーさんみたいに素敵な人になるよう毎日を歩んで行きますね。そういえば、昨日母に「私どんなお婆ちゃんになると思う?」って聞いたら、「そら、かわいいお婆ちゃんになるやろぉ」って言ってくれました。よく考えたら、母と娘逆にすべき会話でした。

    返信削除
  8. こんにちはRumikoさん!
    うわあ、ここも素敵。

    あっちのサイトでは絵にいつもほれぼれ〜としていましたが、
    こっちではRumikoさんのお人柄にノックアウトw
    うちのサイトでもリンクをかけたいんですが、画像をどれにしたらよいか。。。
    私が作ってみてもいいんですが、もしよろしかったら、お好みの画像を教えていただけると、それをもとに作ります。
    うちのサイトにあるアドレス宛に、メールくださいませ☆

    こんなところに連絡を書いちゃってごめんなさいね・・・

    返信削除
  9. ピッコラさん、ようこそ!
    読者登録ありがとうございました。こんな私とブログで、おまけにまとまりもありませんが、どうぞよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿