スキップしてメイン コンテンツに移動

私の好きな物 〜色々編〜


ティファニーで朝食を。
インテリアにオードリーヘップバーンを。



ゆとりの空間作りに気に入った本を置いています。意外と心が和みます。家に訪れるお客様も、息抜きに本をめくるかもしれません。家の中で誰もが気兼ねせず触れるものとして、さり気なく置いておきます。 
人に自分の好きな物を見てもらうことは、自分を知ってもらうことと同じかもしれませんよね。でも私は感情のおもむくまま飾るので、いつも部屋は変化しています。そういえば、料理家の栗原はるみさんも、しょっちゅうインテリアを変えると言っていました。


実は鏡が好きなのです、私。部屋中の壁を大きな鏡にしたいと思うくらい。鏡のもたらす効果は、部屋が実際より大きく見えるということと、光を反射するため明るく見えるということ。そして何より、見たことのない角度で物が見えるのです。初めて見る物の角度、こんなに目に新鮮なものってないですね。

そういえば、みなさんは自分自身を様々な角度から見たことってありますか?私はいつも出掛ける時は、色んな角度から自分をチェックします。そしていつも悪い意味でびっくりします。人の目にどのように自分が写っているか、答えは鏡の中に〜。



このシリーズの本が家に3冊あります。A Life in Pictures。写真に見る女優達の一生。上のオードリーヘップバーンのも、そのうちのひとつ。

様々な経験を積んできた人が、言葉だけでその一生を語り尽くすことは不可能なんだと、この写真集を見ていると思います。

きれいや男前に生まれた人は総合的に得はあるかもしれないけど、最終的には幸せとは全く繋がらないですね。自分を操縦することの難しさは誰にでも同じです。操縦ができなくなったときは、見た目の美しささえ邪魔になるものです。
 





そういえば、最近インターネットの接続が切れたりついたりで困っています。理由がわからないのですが、一日中使えなかったりします。なので、貯めた写真を接続されている間に公開しておきます。

久しぶりに食べ物の話題。オーストラリアに来てから私が初めて食べたものを紹介します。例えば、オリーブ、ホマス、チェダーチーズ、オーストラリア産の日本風おかきですが、オーストラリア人の家に行くとお酒のおつまみでよく出てきます。これら全てここに来て初めて食べた物です。どれも今では大好きな食べものです。

ホマスは潰したひよこ豆に、にんにく、練りごま、油などを混ぜたもので、クラッカーなどのディップとして使うものです。サカタのおかきですが、オーストラリアでは超有名なおかきのメーカーです。パッケージには、『このUsuyaki Rice クラッカーは、日本のサカタから生まれました』と書いていますが、山形県に酒田市という場所があるのですよね?日本にもサカタのおかきってありますか?関西では聞きませんが。


あんまりヘルシーでないかもしれませんが、お昼ごはんの代わりや夕食後に食べることもあります。ただチーズは日本人あまり食べませんが、すごく体にいいんですよ。


今日のお昼ですが、かき揚げのてんぷらそばをしました。かきあげは簡単でおいしい〜!ダシの香りに包まれて、むさぼるように食べている自分がいます。
今月もオーストラリア人とゲームの集まりがあるのですが、今回は我が家で集合となっています。皆のおもしろい食べ顔を見たいので、そばバイキングをしようと思います。

コメント

  1. そばバイキング!? 日本人の僕でもイマイチ想像がつかないメニューです? 
    Rumikoさんはおもしろいことを考えますね~。

    返信削除
  2. あははは〜(笑笑)!、コウスケさんに言われ、さすがに自分でウケた!

    そばバイキングですか?そばのトッピングのバイキングのことです。
    かき揚げ、海老の天ぷら、卵焼き、大根おろし、一味唐辛子、刻みネギ、しょうがのすりおろし、わさびなどを用意しようと思ってます。これ、皆が何を入れて食べるのか見るのが楽しみです。
    結局前回同様アタフタして、自分が一番おもしろい顔になってたりして。

    返信削除
  3. うわぁ〜楽しそうw
    そばバイキングの結果をきかせてください!

    >むさぼるように・・・
    そのキモチ、痛いほどよくわかります。(爆)

    返信削除
  4. Rumikoさんはすごくステキなものに囲まれて生活されてる感じがして、憧れます。色もカタチも綺麗!

    見たことのない角度でものが見えるっていう、鏡の効果になるほどーと思いました。でっかい鏡が欲しくなってた・・・

    返信削除
  5. Piccolaさん

    そばバイキングの結果またお知らせします。できれば写真も撮って。前回は時間を間違え30分前にお客様がいらっしゃって、予想外の展開に。今回はそうならないように願うのみです!

    そばはホントむさぼるものですね。何日間かご飯食べてないみたいにむさぼりました。

    返信削除
  6. natsumiさん

    どうもありがとうございます。そうおっしゃっていただけると嬉しいです!

    最近引っ越しして、このような生活環境になりました。それまでは3年間旦那の両親の家で住まわせてもらっていました。自分の好きな物など置ける環境ではなかったのですよ〜@@
    なので未だにここに住んでいる感覚が新鮮でなりません。

    鏡でっかいの格好いいですねー。鏡ひとつで家の雰囲気ごろっと変わるのでびっくりですよ。ただ落ちて来ないように気をつけないと、この前デヴィ夫人が落ちてきた絵画の額で顔を怪我されていました。私のところも最近買ったばかりの掛け時計が落ちてきて〜、悲しくも欠けちゃうし、えらいことになりました。

    返信削除

コメントを投稿