スキップしてメイン コンテンツに移動

やっと繋がった。。


今日はお昼前、ドナヘイの本を見てチョコチップビスケットを作っていました。ドナヘイはオーストラリアで有名な料理家で、シンプルな味付けで見てからに体に良さそうな料理が印象的。あと、きれいな盛り付け方がいいです。オリジナルブランドのキッチン用品なども百貨店で売っています。

実はクッキーがこんなに簡単に作れる物だとは思っていませんでした。今日でクッキーを焼いたのは3回目。市販のを買うと、口に運ぶ前に香りにクセがあって、食べた後もしばらくすると重たい。自分で作れないかと思って作ったのがきっかけでした。

ここ最近よく作るようになったのは、旦那の大学の授業が密集している水曜日のため。朝お弁当を持たせても、食べる時間がなかったとそのまま持って帰って来るのです。それで、ある日このクッキーを持たせて行ったら、おなか持ちがよく手軽に食べられたと言うことで、クッキーを持たせることにしました。

ココアパウダーとチョコチップが入ったダブルチョコです。そういえば、日本にもクッキーやビスケットという言葉がありますが、クッキーはアメリカ英語で、ビスケットはイギリス英語。どちらも同じ意味だそうです。英豪ではめったにクッキーとは呼ばないそうです。


しかし、湿るよ、湿る。 こんな風に置いていたら可愛いのですが、2、3日したら湿ります!この瓶の蓋があかんのかなぁ?新鮮さも持続するみたいだから、瓶に詰めた後は冷蔵庫で保管しています。


クッキーを焼いた後は、祝インターネット接続!手作り餃子(昨日の残り)とチャーハンを食べながら、インターネットが再び快調に始動したことを喜び合いました。原因はモデムが壊れていたためでした。
日本で昔、小さい頃に父とよく食べに行った中華料理屋さんの中華料理を思い出しました。日本人が作る中華料理は懐かしい。ここでは本物の中国人が作るから、味が本場なんですよ。もちろん美味しいですよ、それはそれで。
とにかく中華料理は豪快にいかなくちゃね。ほのかなラー油の香りに包まれて、チャーハンをボロボロこぼしながら、ふたりでむさぼるように食べました。

食後にクッキーを一枚ずつ食べました。私がタレをつけながら食べたら、旦那が「あ〜ぁ’’!!そんな気持ちの悪いこと〜!」って言うんですよ。酢醤油でクッキーを食べたらいけないのだそうです。

コメント

  1. 日本人が作る餃子と中国人が作る餃子って味に違いがあるんですか? なんか意外。
    パソコンの不具合って色々原因が考えられるだけに、面倒くさいですよね。色々試した末に、じゃあこれが壊れたのかなあ(たぶん)。って消去方で原因を探るしかないですからね。いっそのこと煙でも出て壊れれば、「あ、ここのパーツ壊れた。買い換えよう」で済むのに。でも火事になるかもしれないし危ないか。

    返信削除
  2. クッキー美味しそう!
    >ココアパウダーとチョコチップが入ったダブルチョコ
    わたしが一番好きなのです。(よだれが…)
    いつもながらの見栄えの良さに思わず写真に手が
    伸びてしまいましたよ~。ここまで香りが届きそうです!
    自分にあったものを作れるって素敵な事ですね。 

    返信削除
  3. コウスケさん

    いや、餃子は知りません。ズコッ(苦笑)。まだここで餃子を食べに行ったことがないんです。けれど、大概の料理の味は違いますね。たぶん北京料理と広東料理とかの違いもあるかもしれませんが。大体色がソースなんかにしてもめちゃくちゃ鮮やかです。

    父が昔、中国の田舎にホームステイに行った時、中国の餃子は毎日でも食べれると言っていました。それくらいあっさりしているとか。それと、日本は焼き餃子が主流ですが、あちらでは水餃子にして食べるそうです。

    ほんと、パソコンて調子悪くなると面倒ですね。私なんかだと、それこそ煙でも立ってもらわないと、何が悪いのかすぐに分からないんですから。朝はモデムが稼働していたのに、昼から急に壊れたことになります。二週間そのことに気付かず、その間、家に回線の点検にも来てもらい、新しいモデムが買えるだけのお金を使いました。ま、でもよかったです!

    返信削除
  4. まさしさん

    ダブルチョコ好み?
    本に紹介されていたレシピ、本当は焼いても溶けないチョコチップではなく、普通のチョコレートを入れて、食べるとクッキーの間からとろけたチョコが。。。ということになってましたね。(あ、すみません、ますますよだれを誘いますね)

    形はよくないですけれど、これでも良くなった方なんです。最初に作ったのは、どら焼きと間違うくらいに大きなクッキーでした。
    しかも家にベイキングソーダーがなかったため入れず、冷蔵庫に入れたらすごい堅さ!まるで堅焼きせんべいのような歯ごたえでした。今は改良に改良を重ねています(笑)。

    返信削除
  5. わたしもよだれが出ます、このクッキー・・。
    donna hay 気になるので調べてみます!

    インターネット繋がらないのは不便ですよね。
    無事直ってよかったですね^^
    わたしはパソコンのキーボードが不調で、調子いいときしか使えずイライラしちゃってます。。

    返信削除
  6. 我が家の妻も以前はよくクッキー(ビスケット)を焼いてくれていました。
    自家製クッキーもかなり美味しいですね。
    こちらには手頃な値段で、美味しいクッキーが沢山売られていますので、最近は作ってくれなくなりましたね、、、そういえば。
    留美子さんのダブルチョコクッキーは凄く美味しそうですね。
    ちょっと一口頂いてみたいです。

    餃子は自家製の物が一番美味しいですね。
    私も娘も、我が家自家製の餃子が大好きです。
    留美子さんの言われる、日本人の作る中華料理ですね。
    この留美子さん作られた餃子チャーハンも凄く美味しそうに見えます。
    思わず餃子が美味しそう、と食い入るように画像を拝見致しました。

    私のパソコンが昨年の春に故障した時は修理代金が16万円も掛かってしまい、買った方が安いくらいでした。
    (保険に入っていましたので、全額補償で修理できましたが)
    PCが直りますと、ホッと致しますね。

    返信削除
  7. natsumiさん

    おかげさまでパソコン好調です。原因が長い間わからなかったので、時間を無駄にしました。natsumiさんのキーボードの不調、いつかの記事やコメントでそれが出ていましたよね。ホント、イライラするのよく分かります。

    ドナヘイのレシピ、ドナヘイのホームページからプリントできるみたいです。

    返信削除
  8. J.TERAさん

    外で美味しいものが手に入りますと、自家製というのは面倒なものになりますね。私も前はマヨネーズを自分で作っていましたが、キューピーの方が断然美味しいと思ってからやめました。やっぱり素人ではマヨネーズなどは老舗の味にはかないませんので。。。

    餃子ですが、こちらにはニラがないので入れていませんが、ショウガとにんにくを入れたらまるで日本の餃子と同じ味ですよ。家で作ると油が違うのか、あっさりしてなんぼでもいけますね。

    パソコン修理16万とは!全額補償されてよかったですね。

    返信削除

コメントを投稿