スキップしてメイン コンテンツに移動

免疫力を高め、放射線から身体を守る

東京在住のオーストラリア人で、栄養コンサルタントのエリカ アンギャルさんのサイトにこのような記事が紹介されています。



文字をクリックしてください。記事が御覧になれます。↑



健康な身体を維持するための要、”免疫力を上げる”というコンセプトで書かれた放射線から身体を守るための記事です。
 


私自身、健康だけが取柄な人間。オーストラリアでの朝食もほぼ毎日みそ汁にご飯と、日々の食生活には気を使っています。ですから、このようなアンギャルさんの考え方に共感を覚えました。


日本で特に小さなお子さんを持つ方などの心配は大きいと思いますが、ぜひこれを読んで元気を出し、信じて実行してみてください。そのほかの皆さんにとっても、参考になると思います。


和食の持つパワー、先祖代々受け継がれる日本の食文化を信じましょう。信じるものは救われる。



コメント

  1. 和食の効能はよく耳にしますが、放射線から身を守る効果もあったとは!
    そういえば日本人は他国の人よりも放射能に免疫があると読んだ記憶がありますが、そういうわけだったんですね。納得。

    そして・・・Rumikoさんったら、お料理もお上手なんですね!
    うわーん。食べたいよう。

    返信削除
  2. ピッコラさん

    日本はやっぱり世界一の長寿国だけあって、心身ともに粘り強く生きられる食べ物を昔から口にして来たのでしょうね。確かに精神が落ち着くし、肉体も健やかになれますよね、和食は。

    ピッコラさんがお住まいの場所では、簡単に味噌などの食品が手に入りますか?最近は世界中で和食ブームだったそうで、こちらではもう普通のスーパーで味噌は置いてあります。

    お料理は大好きですよ。それ以上に食べることが好きなので、苦にならないんです。日本料理を囲んで(私の手料理でよろしければ!笑)、楽しいピッコラさんと一度おしゃべりをしてみたいものです。

    返信削除
  3. 和食の持つパワーって凄いんですね!
    もう4年位かな、朝食は毎朝カレーなんです…
    何でも朝にカレーを食べると脳が活性化して血流を
    良くするらしい… でも、そろそろ和食も食べなきゃ!

    それにしても、Rumikoさんの料理は美味しそうだなぁ~
    >日本料理を囲んで…
    Rumikoさん、ピッコラさんと一緒にお話ししたいです!
    わたしもお邪魔じゃなかったら仲間に入れてくださ~い。

    返信削除
  4. まさしさん

    あ!まさしさん、イチロー選手と一緒だ!
    確かにカレーを朝に食べると元気が出ますね。朝カレー、私も好きです!朝は3食の中で一番量を多く食べるといいとか。夜に近づくにつれて、減らしていくのが理想だそうです。スポーツ選手なんかだと、異常に体力を使う分、身体が要求しますね。

    もちろん仲間にINですよ、まさしさん!
    ブロ友会をいつか開いてみたら面白そうですね。初めて見る顔ばっかりっていうやつ。

    返信削除
  5. 私はこのエリカ アンギャルさんという方の事を全く存知あげなかったのですが、その文章を読ませて頂きまして、その文章力の豊かさと日本食文化について、またその効用についての理解力が素晴らしいと感嘆致しました。
    私も仕事で論文などを書く事がありますが、この方がオーストラリアの方だとは思えない程の日本語力に脱帽です。
    勿論書かれています内容も、お味噌汁の効用などが良く分かり、放射能に負けない免疫力が付くのでしたら、私は殆ど毎日飲んでいますので、少し安心致しました。
    私も広島県の生まれですので、小学生の時から原爆の教育を受けて来ましたので、放射能の恐ろしさはその頃のから知っていましたが、まさか現実の問題として、私達に降り注ぐとは思ってもいませんでしたので、ここで教えて頂いた和食の効力を信じて、原発と戦って参りたいと思います。
    お味噌汁は戦国期に本格的に発達したようですので、戦(この場合は放射能との戦い)には強いのでしょうね。
    今日は素敵なブログを紹介して頂きまして、有難う御座いました。

    返信削除
  6. J.TERAさん

    エリカアンギャルさんは、現在ミスユニバースジャパンの栄養コンサルタントとして知られており、健康が導く美容をコンセプトにした本なども出版なさっています。和食を現代の日本人さえ知らない原点から研究しその良さを見直す、同時に西洋で良いとされる日本人には馴染みの少ない食べ物も紹介するという、エリカアンギャルさんの視点が私は気に入っています。
    ここに住んでいても感じることですが、西洋人から教わる日本、その良さというのは結構ありますね。自国以外のことでこのような知識を身に付け、日本で活動をなさるアンギャルさんは立派な方だと思います。

    J.TERAさんのご家族はいつも奥様手作りの安全なお料理を口に運んでいますから、安心できると思います。生まれ育った広島の土壌と海もJ.TERAさんの健康の基盤を築いたに違いありません。

    私はいつでも健康第一だと母に言われて育ててもらいましたので、健康なだけが自分の中であらゆることへの自信になっています。押し寄せる放射能という不安の中に、何か自信/安心に繋がるものが実は日常何気なく重ねて来た食習慣だったとしたら、これほど素晴らしいことはないと思います。
    自分に備わった力、運を信じて頑張っていただきたいと願います。

    返信削除

コメントを投稿