スキップしてメイン コンテンツに移動

イースター休暇


1907年製のハガキ。画像wikipedia
みなさん、こんにちは。
先週の金曜日のGood Fridayから、オーストラリアはイースターホリデー(復活祭休日)に入りました。イースターとは、十字架にかけられて死んだイエスキリストが生き返った日のことで、西洋では祝いの日とされています。また、25日はAnzac Dayといって、第一次/第二次世界大戦に参戦し亡くなったオーストラリア兵のための追悼及び全兵士に対して感謝をしようという記念日。この日も休日になります。このふたつの休日のあいだには土日が入ったため、日本のゴールデンウィークのように長い休暇になりました。明日から通常の日になります。

イースターのお祝いに、イースターバニー(うさぎ)やイースターエッグ(卵)型のチョコレートを食べるのが習わしとなっていますが、あとはイースターバンというクロス(十字)模様の入ったパンを食べたり、イースターに関係なく、お祝い事と言えば最近はシーフードを食べたりする人も多いですね。ちなみに、Anzac Dayではアンザックビスケットを食べるのが習わしとなっています。その由来は、戦時中に兵士達がお腹持ちの良いビスケットを食べて、苛酷な戦を凌いだことからきています。


義母がGood Fridayに持って来てくれたイースターエッグのチョコレート

我が家では、グッドフライデーに義父母を招いてアフタヌーンティーをしました。伝統とは関係なく、これは私から義父への昨年のクリスマスプレゼントとして、我が家でのアフタヌーンティーの招待券を渡したためです。好きな時にいつでもどうぞと伝えていましたが、この長期休暇に合わせてくれたようです。

スコーンにストロベリージャム、生クリーム、ラズベリージャムを用意

新鮮なフルーツがあればテーブルがきれい

おととい義父が庭からザクロを摘んで来てくれました。私はこれをザクロ酒にします。



サンドウィッチを作るのも久しぶりでしたが、スコーンを焼いたのは本当に久しぶりでした。スコーンは家で焼きたてを食べると、小麦粉の香りがしてとてもおいしいです。あとはチョコチップクッキーも数日前から焼いておきました。皆がテーブルを見たとたん、喜んでうわ〜って言ってくれるかなって、ただそれしか考えていませでした。テーブルを目にした義母は真っ先に「うわ〜!すごくステキ。」と言ってくれたので、ミッションを達成したと密かに思いました。

そして、帰りは義母にバラの花束を、義父にはクッキーをお土産として渡しました。日本の母が私に教えてくれたこと、それは「人を喜ばす時は同時に何人にも喜んでもらう、そして何回でも喜んでもらう」ということ。



特別な日に、仕舞っておいたお気に入りの器を出したり、ナプキンのアイロンがけをしたり、お花を買って来て生けたりする過程が私はとても好きです。そこに生活の潤いを感じたりしています。


お寿司はイースターの前日に作って夫婦で食べました。お寿司の持つ”こぎれい”な見た目が好きです。世界から見た日本の、日本人のイメージそのものです。


最近は肌寒い日が多くなり、ようやく好きなキャンドルが楽しめる季節に入りました。夜が更けてから火を灯すよりも、薄暗くなった夕方からや、雨で暗い日などにつけるのがおすすめです。
一日の中で何にも押しつぶされることなく、自分の時間が息づく瞬間です。

コメント

  1. 本当にとっても美味しそうな、アフタヌーンティーのテーブルですね。
    これは留美子さんの手作りで、義父母さんを持て成す最高の演出になりましたね。

    義父母さんが喜ばれたのも無理はありません。
    新鮮なフルーツが華やかな彩で食卓を飾る様子が、優雅な雰囲気を感じさせてくれています。
    ジャムで頂く、手作りスコーンも凄く美味しそうです。
    義母様が「素敵」と言われたのも、無理はありません。
    我が家も、妻が一日おきにパン(レーズンパン)を焼いてくれますが、自家製の物は何でも美味しく感じます。
    我が家が一日おきなのは、私の好きな新宿西口の「墨之繪」のフランスパンと交互に食べるからです。
    そうすると、自家製パンに飽き無くて益々良いですよ。

    巻き寿司も綺麗で、美味しそうですね。
    本当に日本人、日本文化そのものです。

    いよいよ留美子さんのお好きなキャンドル・シーズンに入りましたね。
    お部屋を彩る、仄かで神秘的な灯りを楽しむ季節の到来ですね。
    雨に煙る日のキャンドルはロマンチックで素敵でしょうね。
    素敵な生活を楽しんで頂きます様に。

    返信削除
  2. Rumikoさんのお料理、ほんっとに美味しそうですね。
    写真見てて、いい匂いがしてきそうです。
    お皿や周りの小物まで、全部がキレイでかわいくて、
    はじめ、実物を撮った写真だとは思えませんでした!
    うわ~すごくステキ!って、記事を見ておんなじことを思いました。
    人の喜ばせ方、見習いたいです^^

    それと、だいぶ前のことで申し訳ないのですが・・・
    15日の放射能に関する食事の記事、とても興味深かったです。ちょっと心強いものを教えて貰った気がしました。

    返信削除
  3. こんにちは!
    すごく素敵なおもてなしですね。
    イースターバニーって初めて聞きました。かわいい!

    私もスコーン大好きです。
    市販のスコーンはやたら甘いので自分で作ったのが好きですが
    最近作ってないなぁ。

    お母さんの人を喜ばす教えいいですね。
    誰かに喜んでもらうのは嬉しいことですが、同時に何人も
    喜んでもらうと確かに自分の嬉しさも大きくなります。
    私も心得ようっと。

    返信削除
  4. イースターバニーは初耳です。そんなのもあったんですね。
    アフタヌーンティー、見た目もとても色鮮やかで、おいしそう!

    Rumikoさんのおもてないしの心は素晴らしいと思います! 俺もその精神を見習いたいです。

    返信削除
  5. 皆様、これ以上にない賞賛の言葉をたくさんいただきまして、どうもありがとうございました!

    J.TERAさん

    最高の演出とおしゃってくださり、とても嬉しいです。
    奥様手作りのレーズンパンていいですね。私もレーズンパンは大好きです。家にパンの焼きたての香りが漂うと、幸せになりますね。そしてコーヒーや紅茶と一緒に、などと考えただけで最高です。
    私もスコーンの半分はレーズン入りにしようと考えていましたが、当日そのことをすっかり忘れてしまいました。

    またこのような企画をし、ふたりを招待する回数を増やしていきたいです。もちろん、義父母以外にも今後は色々な方々をお招きし、楽しい時間を過ごしていきたいです。


    natsumiさん

    器など、natsumiさんの趣味に合い光栄です。
    写真が実物でないみたいとは、そのようにおっしゃっていただけるととても嬉しいです。natsumiさんの高い写真技術は、近頃私の大いなるインスピレーションになっています。

    私はこのような方法でしか、人に喜んでもらうことができません。いわゆる、完全な裏方人間なんですよ。お恥ずかしいかぎりですが、自分のことをそう分析しています。

    放射性物質に負けないよう高い免疫力を維持してくださいね。


    toshiさん

    こんにちは!イースターバニーはイースターの何週間か前からスーパーにたくさん並びますよ。大きなウサギ型のチョコレートをいい年の男性も買って帰りますからびっくりです!

    toshiさんもお家でスコーンを手作りなさるんですね。手製だと分量の加減ができるので、やはり一番口に合うのができますね。

    母の教えは結婚し離れてからかなり役立っています。それまでは見本がいつも目の前にあったけど、今はそれがなくなったから、自分の考えと母のそういった教えを思い出してやるのみです。
    素敵なもてなしと褒めてくださいまして、どうもありがとうございました!


    コウスケさん

    イースターバニーは、ウサギの多産性からイースター(復活祭)のシンボルとされているようですね。
    私はチョコレートが特に好きな方ではないのでイースターでも買いませんが、こちらの人はもともとチョコが大好きで、この日を理由に普段以上にチョコレートを買いますよ。なのに歯がきれいなんです。(関係ないけど)

    実は今も家に旦那が買って来た大きなバニー1匹と、50個以上のエッグがあるのです。私は1個食べただけで甘過ぎて頭痛がします。

    私のもてなしの心が素晴らしいとおっしゃってくださり、光栄に思います。どうもありがとうございました!

    返信削除
  6. 私のブログに、勝手に留美子さんを紹介させて頂きました。
    本当に申し訳御座いません。

    これからも宜しくお願い致します。
    失礼致します。

    返信削除
  7. J.TERAさん

    私などを紹介してくださって恐縮いたします。あまりの素敵な紹介文に赤面、感激しました。
    そして、J.TERAさんの絵を拝見でき、とても嬉しかったです!人柄がにじみ出ていて、見事な作品でした。

    どうもありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿