スキップしてメイン コンテンツに移動

見つけた、りんごの木!


おとつい夕方に裏庭の水やりをしに行ったら、ホースの横になぜか小さなリンゴがひとつ落ちていました。誰かが投げ入れたのかもと不思議に思っていたところ、そういえば、庭に前からリンゴに似た実が成った木があったなと思い出したんです。
私はそれをリンゴの実と知らずに、夏頃、小粒の実の成った枝をザックザック剪定してしまいました。それが秋になり功を奏したと言うわけでしょうか。

なんと、その木の下に行って上を見ると、もう間もなく食べられそうなほどの大きさに成長したリンゴが成っていました。中にはほんのり色付いているのもあるのです。あの時、思い切って剪定した事で、一気に栄養が上の方にあったリンゴに行き届いたと思うのです。


感動〜!これが本当のオーガニックで育ったリンゴです。我が家では毎朝一個のリンゴを夫婦で半分ずつ食べるので、これはこれはありがたい。


エクボの入りの面白い形で成っているのもありますが、とにかく木にころんとした実が何個も成っている様子がとってもかわいいんです。肥料もあげず、何の世話もしていないのに、成ってくれてありがとうって気持ちです。庭掃除をしていた私を上から見ていてくれたのかな。


ちょっと確認したくて、ホースの横に落ちていたりんごを割ってみたら、やっぱりりんご〜。香りも間違いないです。

あっあ、そういえば、我が家のレモンツリーのことを覚えていますか?あのレモンの木、その名もLOTS A LEMONS(豊作レモン)と言って、小型でたくさん成るように作られたハイブリッドの植物なんですが、、、


こな、3個だけ。情けなくて笑うで。
初めは8個あった実が、大きくなるにつれぽろぽろ落ちていって。ここまで育てるのに色々と調べ、肥料もやってきたけどこの収穫量。ー 蟻を這わすな、アブラムシを這わすな、葉っぱに水を当てるな、泥の跳ね返りも当てるな、などの注文が多く、さだまさしの歌みたいに育てたけど。難しいな〜、レモンて。栄養の取り合いするし。最近は寒くなって来たので、葉っぱもかなり落ちて来ました。

そして今5、6センチの大きさになったのですが、それから成長もあまりしていない。正直、収穫のタイミングが分かりません。成ったまま黄色になる場合もあるし、収穫してからしばらく置いて黄色にする場合もある。これは一応黄色くなるらしい。けれど、実をならす事で木への負担が大きいとの事。寒くなって来たし、早めにとってしまおっかな。


そういえば、今こんなユニークで楽しい生花が家に飾ってあります。 オーストラリア産のネイティブ植物はかなり日持ちし、その後ドライフラワーとしてもいけるそうです。夏場は切り花が日持ちしないけど、これからはほとんどの切り花が最低1週間はもちますね。

もともと私は花が大好きなのに、もったいなくて買うのを控えてきました。けれど、毎日がこんなに癒されるのならと思い始め、今は枯れたら新しい花に買い替えています。

横のユリは先週買った分。これは1週間経ってから写真に撮った古い花なんですが、それまですごい勢いで咲いていました。買うなら新しい花に限りますね。

近頃は、週一回友達のバイト先の花屋さんに覗くのが楽しみです。

コメント

  1. 花の写真奇麗!
    この前のバラの写真もみたけど、素敵〜☆
    お花が似合う部屋だよね。フォトジェニックだねぇ。

    私は今、可愛い形の(ちょっとサイケな形の花びらをしてるの)菊のはなと、ひまわりと、一輪挿しでカーネーションを飾ってます。

    花がある生活。癒されるわ〜。
    家に友達が出来たみたいだよね。

    またねお店来てね〜♪

    返信削除
  2. うわっ!えりこちゃんからのメッセージ、嬉しいわ〜!
    うちの家の中結構暗いし、花が映える〜。ホント、友達できたみたいで温かい気持ちになるよ〜。

    えりこちゃんの家の中も、聞いてるとお花畑みたいだね。菊の花、オーストラリアの家でどんな顔して咲いているのか見てみたい。
    またお店行くね〜。でも今回の花はだいぶ持つなー、こりゃ。

    返信削除
  3. お庭にりんごの木!知らずに育っていたなんて・・・
    そんなことってあるんですね(笑)
    日本の実家にも果物の木(柿やびわなど)がありますが
    面倒も見てないのに毎年の収穫が楽しみで楽しみで(笑)
    最近はいただくこともなりましたけど、懐かしいです~~!
    部屋にお花がある生活っていいですよね。
    私も百合はよく買い求めます。長持ちするし豪華だし・・・
    なんといっても気持ちを落ち着かせてくれるところがいいですよね。
    私もそろそろお花買いに行かなくっちゃ!

    返信削除
  4. りりーさん

    ありがとうございます!
    へぇ〜、果実は自然のままでなるものなんですね。実家に果物の木があるなんてステキですね。

    ユリです〜、ユリってすごくきれいですね!あまり買った事がなかったから、そんなにきれいな花だったなんて知らなかったんです。私がユリを見たら思い出す人はこの世でただ一人。りりーさんです〜!白いユリのイメージがあります。
    またおうちのきれいに飾られたお花を見せてくださいね!

    返信削除

コメントを投稿