スキップしてメイン コンテンツに移動

これでいい


昨日夜中にインターネットをしている最中、家でトラブル発生。ヒーター、冷蔵庫、コンピューター、テレビ、電話などのコンセントから繋がっている電気が全部切れてしまいました。寒い中、しかも前の道が真っ暗で怖いけど、家の外に出てヒューズを確かめに。ところが見てもさっぱり分からない。だって形が旧式で、私の知っているスイッチ式ではない!ワイヤー式だった。それにしても、旦那の留守中にえらい事になってしまった!


義父に来て見てもらったけど、暗くてよく見えないので解決しそうにありませんでした。「お父さん、もう明日修理の人に来てもらいますのでいいですよ。」と言うと、男のメンツか負けず嫌いなのか、もっともっと頑張ろうとする。なんだかな〜、こんな時に男の人って。結局ワイヤーを取り替えてくれて、その間もふたりでどうこう言いながら、1時間くらい無駄な時間が流れてしまいました。。。
今朝、もう一回機械を取り外して見てみたら、なんと中がパックリ割れていました。ヒューズのワイヤーではなく機械ごと壊れていたのです。今日昼の3時頃に電気工事の人に来てもらって修理してもらいました。なんでも古くてすでに劣化していたらしく、そこに電気を起こす時の熱が加わって機械ごと溶けたらしいのです。つまり、コンピューターをしながら足下とベッドルームで稼働させていた2台のヒーターで完全ノックアウトしてしまったよう。


とにかく夜中に冷蔵庫がとまったのが一番厄介でした。私は1週間分の食料をまとめ買いするため、冷蔵庫の中はいっぱいです。色々と出来るだけの事をしたあと、疲れ果てて夜中1時半頃にベッドに入りましたが、その後のことが心配でよく寝られず。。。
寒いのに今朝6時に起きてしまったので、ダウンを着て、この前買った膝掛けにくるまってソファーで座っていました。すると、段々と暖まっていつのまにか寝ていました。もちろん話の次元が違うけれど、”あぁ、山で遭難したら眠ってはいけないのに眠ってしまうというのはこのことを言うのだな”と思いました。ラッキーな事に、偶然前日に買い替えたスリッパがすごくふかふかしていて、これで足下が寒さから救われました。前のスリッパだったらどれほど寒かった事か。「新(さら)に勝るものはない」という私の母の口癖を思い出しました。

大変な目に遭ったので、もうあまり電気を使い過ぎないようにしようと思いました。不思議とヒーターがあっても、もうつけなくても大丈夫と思うようになりました。おそらく気合いが入ったのでしょう。それより電気が通っているだけでありがたい。電気、テレビもほとんど消しています。とにかくキャンドルがすごくいいです。人工的なものに頼らなくても、キャンドルが明るさや暖かさを与えてくれます。

コメント

  1. 義父さんも、Rumikoさんの前で頼りになるとこ見せたかったんじゃないでしょうか。ほったらかして帰る訳には…と思っちゃったんでしょう。
    普段、生活の大半のことは電気を頼りにしていることを考えると、現代人の暮らしとはものすごく脆いもののようにも思えますね。

    返信削除
  2. コウスケさん

    そうなのでしょうね〜、夜中に呼び出して申し訳なかったのですが、一生懸命やってくれてとても頼りになりました。
    ただ外が暗かったため、機械をいじっている間に誤ってお湯の電源を切ってしまい、朝お湯が出ないと知った時は焦りましたが、それは後ですぐにわかりました。

    確かに現代人の生活は電気なしでは成り立たないので、おっしゃるとおり非常に脆いものだと思いました。というか、今は人間自体が脆いものだと思います。脳だけがほかの動物より発達しているだけ。とてもほかの動物みたいに森の中でサバイバルできませんから。

    返信削除
  3. 本当に停電は困りますね。
    辛い夜を過ごされたと思いますが、お疲れ様でした。

    無事に復旧されて良かったです。
    また、頑張って頂きました義父さんにも、その心意気に感謝ですね。

    こちらでは東電の原発事故による影響で、一時期「計画停電」と言うのがありました。

    電気が止まるという事が大変な事だと、その時に皆気が付きましたね、幸い我が家は計画停電の地域から外れていましたので助かりましたが、さて今夏、猛暑でしたらまた停電騒ぎになると思います。

    昨日は東京は30℃を越えましたが、エアコンの使用などで、電力供給量は一杯一杯になってしまったようで、供給電力に余裕が無くなっているようです。

    やはり節電しなくっちゃ~と思います。
    でも我が家も33度を超えましたら、エアコン使っちゃうでしょうね。

    便利なモノに慣れてしまった私達は、不便な生活にはなかなか戻れないのでしょうから。
    (しかし、無理して暑さを我慢していましたら熱中症になってしまいそうですから、無理も出来ませんね。)

    返信削除
  4. J.TERAさん

    復旧してほっとしました。日本も停電、節電と多くの人々が協力して大変な時期を乗り越えようとしているんですよね。。。私の場合、たったの半日でも電気のない事がとても不便で、なおかつ不安に思えて日本に住んでいる人々の偉さを再認識しました。
    そちらはこれから本格的な夏に入りますね。日本の夏は湿度が非常に高くて大変ですが、無理をなさらないようにお気をつけ下さい。

    返信削除

コメントを投稿