スキップしてメイン コンテンツに移動

グレコスで夕食を。。。

Crab Curry

初めてでした、このレストラン。グレコスという名前で地中海風のインテリアだったのでギリシャ料理に違いないと思ったら、いわゆるメニューはモダンオーストラリアン?かつてはギリシャレストランだったそう。
私はシェフの本日のおすすめのひとつ”クラブ(蟹)カレー”を注文しました。 お味はカレーの概念を覆すほど上品そのものの。見た目は蟹がまるごと盛られてダイナミックなのですが、小さくきれいに添えられたご飯(少な過ぎる)とのコンビで嫌らしくない。蟹のダシと本格カレーのハーモニーが絶品でした。余韻がすごくて、正直もうちょっと欲しいくらいでした。


それにしても世界三第、いや、二第、『食べる時に手や口が最も汚れる』蟹とカレーが一緒になっちゃったんだから、大変。普段からカレーが手や服につくのだけは一番避けたいと思っていたのに、ルーにちゃぽんと浸かった蟹の身をとらないといけないんだから、面倒な上にすっごく汚れる。手も口もぐちゃぐちゃになりますから〜!


Sticky Date Pudding

オーストラリアに住んでから初めて口にしたスティッキーデイトプディングは、今や私の一番好きなケーキです。生地に練り込んだデイト;Datesってナツメヤシの果実らしいのですが、ケーキに入れると甘さ控えめなレーズンのような味です。食感が軽くて日本の蒸しパンのように素朴な味。一番美味な食べ方の人肌の温かさにして出してくれました。キャラメルソースと生クリームでいただきます。

メイン、デザートと、いずれもちょっと、もうちょっと欲しいと思わせる絶妙なポーションで出てきたので、食後のお腹がいつまでも健やかでした。オーストラリアではたいがいお腹がはち切れそうになるほど出てくるのが通常なんですが。

グレコスはいつも行くピッツア屋の隣で、ネッドランズのブロードウェイ通りにあります。ただグレコスはあと1週間後くらいに店内が改装されて、名前も何とかツリー(インデアンツリーだったけな)っていうのになり、メニューも一新しちゃいます。次回はインド料理とモダンオーストラリアン料理のレストランになるそうですよ。今回食べたカレーはその”序”みたいに思いました。

***

 
チューベローズ の香りのエレガントな瓶入りキャンドルを手に入れました。
チューベローズという聞き慣れない花について知ったきっかけは、私の結婚式にブーケやヘア飾り、ケーキなどのデコレーションとして使用してもらってから。少しふちがピンクに色付いたチューベローズを大好きなチューリップと合わせてもらいました。


チューリップの間に小さくおさまっている白い花がチューベローズ

この花が非常に香り高くて、夕方からの式だったのですが、式を終えた夜中まで清楚で高貴な香りが私を包み込んでくれました。この小さな花が私の特別な日を演出してくれた脇役であったことは間違いありません。




http://www.shopsohum.com.au/

想い出の香り、そしてクラシック映画に似合う香り。




旦那の生まれ故郷シドニー。夕日が燦々とふりそそいで。。



北半球の方、一部の画像がまことに暑苦しくてすみませんでした。

コメント

  1. クラブカレーとデザート美味しそうですね!
    カレーは見た感じ、量が少ないのかな?
    私は痩せの大食いなので10皿以上は食べれそうです。

    返信削除
  2. カニカレー(?)もRumikoさんのところで拝見するとなんだかとてもお洒落^^そして、お味のほうはお墨付きなのですね。今度の新しいお店にも期待できますね。
    チューベローズの香り、大好きです。甘くていい香りですよね。ウェディングケーキ(?)はRumikoさんの結婚式の時のものですか?優しい感じがほんとに素敵!!
    そして、シドニーの写真、あれはオペラハウス横のレストランか何かから撮った写真ですか?いいなーーーまだ行ったことがないのです。いつか行ってみたい♪

    返信削除
  3. まさしさん

    カレーは量がとても少なくて、いわゆるお子様カレーの量でした。今思ったのですけど、ルーに具が入ってなかったもので蟹の身をむしりながら食べてしまったのが食べにくい原因だったのかも。。
    蟹カレーって北海道の方でもありそうですね。
    カレー好きのまさしさんだったらこの量は少なくて嘆いちゃうよ〜。

    返信削除
  4. りりーさん

    今度のお店もシェフは同じだと思うんですよ。旦那がちらっと厨房を見たとき、インド系だったと言っていましたから。味付けが私好みの薄口で、店を出た後も後口が良く、体にやさしいところがいちばん気に入りました。

    ケーキは式のものです。オペラハウス前(横?)のレストランで披露宴をし、そのテラスで式を挙げたんですよ。ハーバーブリッジが常に目の前に見えていました。
    ラッキーなことに、セレモニー後すぐに大型客船の入港があり、私を含め皆がその偶然に感動していました。しかも、夜には(これもまた偶然ですが)ハーバーブリッジを背景に、海に停泊していた船から数十発の花火が上がって、「これは式のために誰かがした演出なのか!?」と一部のゲストが言うくらい最高のタイミングでした。
    しかも私たちの式の日ですが、その前日まで一週間ずっと雨が振り続いていたんです。あの日はこれ以上ないほど恵まれた一日だったと今振り返っても思いますね。
    当日は興奮と緊張で、料理の味が思い出せないのですよ〜。いつかりりーさんが行かれた時は教えてください。

    返信削除
  5. チューベローズ!
    うわあ、こんなところでも、こっそりつながりが!
    あたしのウェディングブーケも、チューベローズだったんですよ!
    あたしも以来、すっかりファンで。
    鉢植えでも持ってます。花屋さんでも見かけると買います。
    (鉢植えは、なぜか咲いた試しがないんですけどね)

    プラダにもチューベローズの香水があるんですよ。もしかしたらお好きかも。インフュージョンというやつですww

    返信削除
  6. ピッコラさん

    うれしい偶然です〜!鉢植えでも持っていらっしゃるってことはかなりのお気に入りってことですね。鉢植えでは咲かせるのが難しいのかな〜。
    プラダにインフュージョンという名でそのような香水があるのですね。全く知りませんでした。素敵な情報くださって感謝。
    今度百貨店に行った時チェックしてみます。

    返信削除

コメントを投稿