スキップしてメイン コンテンツに移動

インターネットが復旧しました

やっとインターネットが順調に繋がりました。今日ハーヴィーノーマン(電気屋)である店員さんがいい情報を教えてくれて、ようやく原因を解明できました。(ちょっと大げさか!笑)


原因は、この前の暴風雨による電圧(か電流)の急上昇によるものでした。電圧が急上昇したために、モデムが壊れたみたいです。ただ、暴風雨がどのように電圧を一気に機械に流し込むのか、そのへんのことは私にはわかりません。雷とか水の影響なんでしょうかね。これは240ボルトという高い電圧を使用するオーストラリアではよく起こるものと思われます。

これを予防するには、パースのように年に何度かもの凄い暴風雨が起きる地域は、サージプロテクターというプラグを先にコンセントに差し込んで、電気器具を使用することをおすすめします。
Surge Protectorを使用すれば、コンピューターなどの精密機器を電圧の急上昇による破損から守れるそうです。もちろんテレビ、洗濯機などもそれを使用すると間違いなさそうですが、機械が精密であればあるほどそういった影響を受けやすく、買い替えると値段も高くなるので、まずはうちもモデムにサージプロテクターを装着することにしました。今年これでモデムが壊れたの2度目なんで。。。

香水を着ける前にサージプロテクターよ〜

そういえば前回もモデムが突然壊れてインターネットが繋がらなくなりました。そしてよく考えると、その時も、直前に今回のようにもの凄い暴風雨の日がありました。その前回の暴風雨があった日のことを、友人のえりこちゃんが「洗濯機の中みたいな暴風雨だったね」って言っていましたが、まさに今回もそのような暴風雨があった日の後に壊れたんですよ。(そういえば、あの時ポータブルヒーターも一台壊れたなぁ)

オーストラリアで突然私のように電気器具が壊れたという経験がある方、しかもサージプロテクターを使っていなかった場合、原因はこれかもしれませんね。一個30ドル以内で買えますよ。

それにしても、インターネットが使えなかったらかなり原始的な生活になりますね。直ってほっとしました。

コメント