スキップしてメイン コンテンツに移動

春香る午後。。

まさに午後のお茶。。。

今日はスコーンを焼きました。とにかく私たち夫婦はスコーンが好きです。
見た目や、焼きたての香りや、食感に、愛されるお菓子の要素が詰まっている感じがします。クリームとジャムを省けば、朝食にもなる素朴な味わい。朝は緑茶と食べるのが私のお気に入りです。

今日は光を集める黄色のバラを背景にしてみました。とりわけ夕暮れに映えるカラーです。
この時間にリビングに差し込む柔らかな光が物に陰影をつけて、さらに雰囲気よく。。。
それからは完全に日が落ちるまで、テーブルランプの明かりだけで過ごします。これは私の午後の定番の過ごし方。
ゆっくり流れる時間の中でジャズを流してみたり、ミルクティーやバニラのフレーバーのハーブティーを入れて、今日一日の緊張を解放。。。


私が普段飲んでいるハーブティーはカモミールと、この横の”スリーピータイムバニラ”。レモングラスなんかも入っていて、香りがいいです。

スーパー”ファーマージャックス”のTeaコーナーには、かわいいパッケージのティーが多いです。これは夜の眠たい時間に飲むよう考案されたのか、名前までもかわいい!



白黒の水玉の鉢(どんぶり鉢)に、黄色と紫の花をコンビでアレンジしました。黄色と紫色って一番合いますよね!このパンジーは鉢植えで育てたものですが、アレンジしてからだいぶ日にちが経ったので、下を向いてしまいました。



摘みたてはこんなにきれいでした。


今年亡くなった美しいリズに捧げるテーブルデコ

バラも春に入って再び開花しました。
デルバール社のフランス人画家の名前を持ったバラ、”アンリマチス”です。アンリマチスの作風や色彩からインスピレーションを得て、デルバール氏によって開発されたバラです。ここの太陽と空気の加減からか、買った時より少し赤みが強くなった気がします。

寒い冬を越して春に元気な花が付くようにと、冬に入ってからはすべての横枝を大胆に切り落としました。おかげで、思いがけないほどの大輪が咲いてくれました。外で長い間咲いて楽しませてくれたのですが、もうそろそろ終わりに近づいて来たので、思いきって摘み取る事にしました。
家の中まで春真っ盛り、と言いたいところですが、昨日今日と寒の戻りがあって、今晩はすごく寒いです。今年はまだ一大イベントを残しているので、それまでしっかりと体調を整えとかなきゃ!

コメント

  1. アンリマチス、確かにすごく大きな花になってますね。他の写真も花の色合いがとても美しくて癒されます。

    ところで、俺はスコーンは苦手な方です。なんかパサパサしてるというか…水っけがあまりになくて。やっぱり何かクリーム的な物を塗って食べるのが正解なのでしょうか?

    返信削除
  2. 淡い春の光を浴びながら暮れて行く、そちらでのゆったりとして寛いだ時間が流れる風景が素敵ですね。
    黄色い薔薇と、ミルクティー&ハーブティー、そして雰囲気の有るジャズが流れる光景がとっても優雅です。
    素敵な生活をされていますね。

    私もスコーンは好きですが、自宅で妻が焼いてくれる事が最近はなくなりました。
    今は普通の食パン(特にレーズンパン=これは結構美味しいです)ばかりを焼いています。
    スコーンはカフェで食べる事が多くなりました。

    綺麗な薔薇は良いですね、見る人の心を癒してくれますね。
    昔、尾道の実家で母が薔薇を育てていたのを思い出しました。

    今年の残っている一大イベントって、誰かのバースデーそれともクリスマスでしょうか?=そうではないですよね。
    十分理解しています。

    返信削除
  3. コウスケさん

    どうもまたインターネットの調子がよくありません。。返事が遅れてしまい、すみませんでした!

    スコーンは確かに普通のケーキと違ってしっとり感に欠けますねぇ。スコーンに使うバターの分量は通常かなり少ないからです。なのでジャムとクリームは食べに行くと必ず付いてきますので、やはりおすすめです!

    アンリマチスは鉢植えしたわりに、花がすごく立派で嬉しくなりました。ただ、なぜか枝振りが悪いので鉢植えで見るより、こうして生けた方がきれいに思います。
    コメントをありがとうございました。

    返信削除
  4. J.TERAさん

    作るならパンやレーズンパンの方がいいですね。糖分もほとんどないし、パンならちゃんとした食事にもなります。私もレーズンパンは好きです。特に焼きたてがたまらなく美味しいですね。自家製だと、どれほど美味しいんでしょう。。。

    バラは今シーズンで、近所の家々も庭がバラで咲き乱れています。花は外や店先でただ見ているだけでも気分がいいのですが、家に取り入れたら、さらに心が和んできます。

    一大イベントはご想像通りです(笑)。
    コメントをありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿