スキップしてメイン コンテンツに移動

2007年の思い出と『ミス ディオール』

おとついからエリザベス女王がパースに訪問中で、今日は祝日でした。女王がパースを”チョグム”の場に選んだ、などどニュースで聞いたので、韓国の何かかと思っていたら、Commonwealth Heads Of Government Meeting (CHOGM/チョグム)の略称だったんですね。2年に一度開かれる、いわゆる連邦の首相達やトップの政治家達などのサミットのことでした。




そして、それとは関係ないんだけれど、昨日は私の誕生日でした。
オーストラリアに来てから誕生日を迎えるのはこれで5度目。もう私、5才も年取っちゃったんですね。。。早かった〜。
決してもう嬉しいイベントではないけれど、この年になっても毎度お祝いをしてくれる家族がそばにいて幸せです。特に、思い出に残っている誕生日と言えば、、、2007年にパースに来て最初に迎えた誕生日でした。
最初の誕生日を迎えたとき、私はまだパースに来て一ヶ月と日が浅く、一人で買い物に行くにも勇気が要るような状態でした。

そんな中で迎えた誕生日、前日に義父母がChez Pierre(シェ ピエール)というフレンチレストランでディナーの予約をしてくれていました。
この夜、家族と一緒に居るという安心感に包まれ、おまけにフレンチという贅沢。それだけでも十分嬉しかったのに、席に着くと、義母が「お誕生日おめでとう」と言って小さな紙袋を手渡してくれました。中には、義父母からのバースデーカードとミス ディオールのシェリーという香水が入っていました。
フルーティーながら、しっとりと甘い香りのシェリーは、まさに大人の女性にぴったりの香り。
ふと、”義母は私のイメージをシェリーの(香り)ように思ってくれているのかなぁ”と思って、少し逆上せたような気分になりました。
ま、誕生日ですからね(笑)。

そして先日、その日の思い出をソフトパステルを使って絵にしてみました。絵にしたら、またその日の気分がよみがえって心が躍りました。




実はこの日、この続編としてもう一枚パステルを使って絵を描いたんです。それはCelebrity Artの方で後日紹介します。



女優のナタリーポートマンを起用した、ミスディオール/シェリーの広告ごらんになったことがありますか?なんだかどきどきしますね、これ。



*そうそう、忘れないうちに言っておこう、ってもうすでに忘れかけてました。前回の写真の人物はジョンレノンでした。

コメント

  1. お誕生日おめでとう御座いました。
    義父母様からの素敵なプレゼント、ミスディオールは今の留美子さんにピッタリなのではないでしょうか。
    心の籠った素晴らしい贈り物でしたね。
    またフレンチレストランでのお誕生日のお祝いもオシャレで良かったですね。
    我が家の妻には例年何もしていないので、来年は何処かで食事でもしないといけませんね。
    (妻は1月2日生まれで、お正月に重なってしまい、家を出るのが億劫になっています、反省)

    ナタリーポートマンを起用した、ミスディオール/シェリーの広告、本当に魅力的で素晴らしいですね。
    これは虜になってしまいそうです。

    素敵なバースデーウイークを楽しんで頂きます様に。

    返信削除
  2. J.TERAさん、ありがとうございます。
    香水はもらった当時、私にはもったいないくらいフェミニンな香りだと思いました。5年経って、、、今は少し臆する事なく着けれるようになったと思います。香水は、洋服を身に纏うのと同じ感覚ですね。どんないい物を身につけても、自分が負けてしまっては台無しだから。年齢と共に似合う香りも変わってくるんだなぁと思いました。
    ボトルも見た瞬間すごく気に入って、5年間大切に持ち続けていました。

    J.TERAさんは普段から奥様とのロマンティックな関係を築いていらっしゃるように思いますが、また特別な日のお出掛けは女性にとって嬉しいものだと思います。

    シェリーの広告、いいですね。初恋のような爽やかさと、甘いセクシーさを描いたコントラストがいいですね。あえてそこに知性のあるナタリーポートマンを起用したのも、全体に落ち着きをもたらしていいですね。
    私のお気に入り場面は、サングラスをとりながらキスする場面と、一番最後に寝そべって首からするっとネクタイを滑らせる場面です。

    返信削除
  3. 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
    Rumikoさんなら素敵に年齢を重ねることができると思いますよ。
    ここ最近、俺は自分がいくつだったかすぐに思い出せないレベルになってきました。

    返信削除
  4. お誕生日おめでとうございます!

    誕生日はいくつになってもおめでたい^^
    私も↑の方と同じように自分の年齢が思い出せなくなってはおりますが(^^;
    一年に一度の「私の日」と思っています。

    偶然ですが、私もミス・ディオールのこの香り持っています。
    最初デパートの売り場で見かけたのですが(香りに惹かれた)
    どうしても欲しくなって日本へ帰るときにエアポートで買いました。
    瓶の形やCMからすると若い人むけのものだと思いますが
    とっても優しい香りなので大好きです。今も使ってます。
    実はこの香りって3パターンあるみたいですね。
    迷いましたがやっぱり「シェリー」がいいと^^
    RUMIKOさんと同じ香りを持っているなんて嬉しいです。

    返信削除
  5. コウスケさん、ありがとうございます。それに嬉しい言葉まで。感激です。

    年齢を思い出せないの、うちの母も同じで、よく父に「私何歳やったけ?」って聞いて、父に「何を言うてんねん!自分の年齢も知らんのかいな!」って毎度言われているのがおかしくて!
    私自身もたまに1才若く思ってたり、年取ったり思ってたりする時があって、思っていた年齢より若いと知った時、ラッキーなんて思ったりして(笑)。

    頭の切れそうなコウスケさんまでそうとは。皆さん、同じなんですね、ちょっと安心しました(笑)。

    返信削除
  6. りりーさん、ありがとうございます。りりーさんも同じく思い出せない人ですか。。。
    でも年齢の数字だけはあまり数えたくないですね。オーストラリア人の”年齢は単なる数字だけのもの”という考え方、生き生きとしたりりーさんにぴったりな感じがします。誕生日は”自分に与えられた特別な日”ですよね。

    ミスディオールに3パターンの香りがあることは知りませんでした。りりーさんはシェリーへの思い入れが強かったのですね。
    広告では若い人をターゲットにしているように思いますが、香りはかなり大人っぽいですね。私にはとてもセクシーな香りに思えます。

    返信削除
  7. 私からするとこの香り(シェリー)は若すぎず大人すぎずの香りだと思います。というのも西洋人が好む濃厚な香りは私苦手なのです。もう一つ迷った香りはたぶんローズの香りだったと思います。それとももう少し軽いシトラス系だったかもしれません・・・

    余談ですが以前ある方と知り合いになって(好きになってというほうがあたっているかも)その方と会うときにつけたコロンがあります(香水ではなく)その時ちょっとした出来事があったのですが・・・「あなたの香りに惹かれた」と言われたことがありました。香りってとても重要なポイントでもあるのだとその時思いました。
    ちなみにその時の香りは「ジェニファー・ロペス」少し甘めの香りでした。

    返信削除
  8. りりーさん、返事ありがとうございました。

    なるほど、確かに若すぎず大人すぎずのおしゃれで落ち着いた香りですよね。高級感もありますしね。まさにパリの町、といいますか、パリジェンヌに似合う香りといった感じがします。

    好きな人から「香りに惹かれた」と言われるのはすごくステキですね。りりーさんに似合う、ほのかないい香りが漂っていたのでしょうね。
    実は私は基本的に無臭(笑)系の女で、あまり香りは着けた事がないのです。だから、今後もし私がそういった言葉を誰かからもらえるとすれば、かなりいい女に成長したときだとおもいます。

    でも、香りを身に纏うというのは非常に女性らしい行動だと思うので、これから徐々に慣れたいと思っています。男性でもほのかにいい香りのする人はステキですしね。おっしゃるとおり、香りはかなり重要なポイントですね。JLo自身が私は大好きなので、その香りもセクシーで格好良さそうです。。


    どうも今またインターネットの接続状態が悪くなっています。返事が遅れてすみませんでした。またそちらへ遊びに行きます。

    返信削除

コメントを投稿