スキップしてメイン コンテンツに移動

Ginger Mint


いつもブログを見に来てくださっている方はもうご存知と思いますが、近頃私は無性にハーブに凝っています。

お料理に使うのはもちろんのこと、お湯を注いでティーにしたり、ただその清々しいグリーンを眺めているだけで、ハーブを育て始めてよかったなぁと思います。



先日マーケットで、ジンジャーミントという種類のミントを見つけました。ほのかにジンジャー(しょうが)を思わせる、少々辛みを持ったようなミントです。
ジンジャーがもともと大好きなのもあって、そこに欲しいと思っていたミントと名前がくっついていたものだから、すかさず買い物かごに入れました。



それから、こんなにかわいい色合いがぎゅっと一束になった小さなにんじんも、マーケットにて。
見た瞬間に欲しくなって、なんだか分からないけど料理に使いたくなりました。にんじんは切らずに葉ごとそのまま湯がいて、この前の夜、ミラノ風カツレツに添えました。(葉はさすがに堅くて食べれませんでしたが)



ジンジャーミントティーに、夏の香りを連想させるライムのスライスをIN。。。もはや夏を迎える心の準備ができています。。。


ところで、さっき”ジンジャーミント”と検索エンジンにアルファベットで入れたら、とても素敵なサイト(ブログ)に遭遇しました。結婚式の写真やポートレートを撮るフォトグラファーのサイトでした。しかも.com.auとオーストラリアのドメイン記号だったので、いつか写真を撮る事があったら、この人にお願いしたいわぁと思うくらいに気に入ったのですが、残念ながら、パースからは遠く離れたメルボルンが拠点でした。




夏というより、初夏という言葉がぴったりの今日この頃。
この前、買い物の帰りに偶然通りがかった家が、ブルーを基調としたヴィクトリア様式の建築で、その手の込んだファサードと共に青空に映えてきれいでした。



普通に見てたら、まるでパリのアパルトマン。パースでは、英国などでよく見られるレンガの建物よりも、サンドストーンの建物が多い気がします。レース風なバルコニーのフェンスや、門のデザインなどに独特なヴィクトリア朝の雰囲気が漂っています。家の中も、見るまでもなく素晴らしそうです。



また、この先の方の家には、見上げるほどに高いベリーの木があって、通りまで垂れていました。もうあちこちに夏の気配を感じます。落ちたベリーが踏み付けられて、歩道を紫色に染めていました。



私の作ったチョコトリュフの方が美味しいと思うのに、先日旦那がロカビーロードという通りにある、『チョカビーロード』というチョコレート専門のお店でかわいいチョコを買って来てくれました。
私はベジタブルファット(植物油脂)が入ったチョコレートはあまり食べません。なので本人がほとんどひとりで食べていました。



本を見ていると、何か今、素敵なフラワーアレンジメントがしたくて仕方ありません。暖かくなると俄然やる気が出てきますが、それも好きな事ばかりに走りがち。。。さすがにダメでしょう、それは。。

コメント

  1. いえいえ好きなことに走るのは賛成です^^
    好きなことってそんなに簡単に見つかるものではないと思うから。
    それが見つかったことさえ素敵なのにできる環境ならぜひするべきです。
    なんて、お仕事もこなしながら余暇を利用してということで^^
    フラワーアレンジメント、ぜひやってみてください!楽しいですよ。
    楽しみにしています。

    返信削除
  2. りりーさん

    フラワーアレンジメントってすごく楽しそうですね!とにかくすごい量のお花だったり、色々な種類のお花を混ぜて使っていたりするので、とってもゴージャスで。普段にはとても値段が高くついて、私には出来ませんが。。。
    でも、普段にこそフレッシュなお花がそばにあると、実はすごく癒されるんですよね。緑を軽く束ねただけのナチュラルなアレンジでもいいですよね。なにかお財布に優しいアレンジメントを考えてみます(笑)。

    私はりりーさんの素敵なアレンジメントも、よく楽しみに拝見させていただいていました。また機会がありましたらぜひ見せてくださいね。
    コメントをありがとうございました。

    返信削除
  3. ジンジャーミントティーに、夏の香りを連想させるライムのスライスを入れる、これって本当に美味しそうですね。
    私はホッとは苦手なのでアイスにして飲むと思いますが、素晴らしいお味だと想像致します。

    ヴィクトリア様式の建築のお宅も素敵ですね。
    この様に、青い空にマッチする白い家は綺麗で、見る人も癒されますね。
    住む方の品の良さも感じてしまいます。

    私の友人の奥様はフラワーアレンジメントの仕事をされていますが、やはり楽しそうですが、本人はそれを仕事として引き受けてやるのは大変だと言っています。
    でも、好きな事はおやりになってみるのが一番かと思います。
    それを楽しみながら、が一番ですね。

    返信削除
  4. J.TERAさん

    ホットが苦手なのですね。そういえばホットティーをJ.TERAさんのブログの中で見たことがありません。冬もアイスなのですか?私は逆にアイスティーなど、冷たい物は夏場でもほとんど飲みません。

    このブルーの家はすごく素敵です。オーストラリアでは、こういった伝統的な様式の家は、新しいデザインの家と同じくらい人気が高いそうなので、私も特にこのヴィクトリアン様式の家に住むのは憧れです。最近の新しい家は少し個性が無くなっていますので、町の景観としても貴重な感じがします。

    仕事にすると、どんな事でも大変なのでしょうね。お花もそうですが、特に生き物や生ものを扱う仕事は難しいと思います。寿命がありますので。
    本当に、すべてにおいて楽しみながらというのが最も理想的ですね。

    返信削除

コメントを投稿