スキップしてメイン コンテンツに移動

クリスマスツリーの下に。。。

Forrest Place

今日から少しずつ家のツリーの下にプレゼントを並べようと思い、買い物に出掛けました。町では11月の早くからクリスマスデコレーションが始まっており、そんなにビックリするような飾り付けではなかったのですが、この伝統的なお祝いのムードってやっぱり好きです。



そういえば、イギリスもそうでしたが、オーストラリアもクリスマスの飾り付けは”宙づり”が多いです。どれも空に透かし系?
上の画像のグラスボーブルを使ったこの飾り付けは、下へと落ちて行く感じ。天から何か降って来たとも想像できるような。




ちなみに、

これも宙づり。


これも。


これもでした。

やっぱり、町の飾り付けはロンドン人の方がだいぶ上手い(笑)。いずれにしても、昼間に見ると趣に欠けるので、夜に見たいですね。
それよりも、強調すべきはここが夏のクリスマスっていうこと。とにかく、私は未だにイマイチ、クリスマスが来るというイメージが湧かないんですよ。そもそもクリスマスに汗をかいているというのが(笑)。サンタさん見たら暑苦しいし(笑)。

DJ(デイビッドジョーンズ)のテーブルデコレーション。どこまでもゴールド!

クリスマス用品の売り場


今日はプレゼントの包装紙やタグ、リボンを買って(ここでは基本的にラッピングは皆自分でします)、旦那と”打ち合わせ”したお互いへのプレゼントの買い合いをしました。私はもう彼の分は電話で注文したので、あとは家に届くのを待つだけ。私の分は今日一緒にお店に行って買ってもらいました。
帰って来てから、自分で自分のプレゼントをラッピングし、ようやくこれで義父のと合わせて二つ目のプレゼントが我が家のツリーの下に並びました。
実は今まで何も思わなかったんだけど、ツリーの下にプレゼントを並べた光景というのがなかなか夢があって、気に入っています。


そしてもうひとつ、私にとって夢があると言えばこれ。



お金があったら揃えてみたいと思うくらい好きなミニチュアの建物!そういえば、かつては『シルバニアファミリー』などのおもちゃのミニチュアハウスを使ってよく遊んだものだった。。。子供時代の名残かな。
再現した古き良き時代のイギリスの町の様子に焦がれて、見ている間に吸い込まれてしまいそうでした。窓から洩れる明かりもすてき。

手前左からダンスホール、ショコラティエ、クリスマスショップ





素朴なんだけど、美しく見える昔の時代。過去の時代に何か置いて来たものがあるって、そう感じるのは私だけじゃない。。。きっと。





コメント

  1. ツリーの下に、プレゼントがいっぱい並ぶ。
    なんて素敵な光景だろう。とは思うのですけど、大人はともかく、子供はクリスマス?(プレゼントを開けていい日)まで我慢できるものなのでしょうか? 昔からそれが不思議でしょうがなかったです。俺なら絶対駄々こねるな~。

    返信削除
  2. シドニーもクリスマスムードですが今年はイマイチ賑やかさに欠けるような・・・
    毎年この時期はクリスマスプレゼントを買う人たちで賑わうシティーも静かです。
    クリスマスが真夏というのはいまだに慣れませんがプレゼントは嬉しい^^
    今年は自分にクリスマスプレゼントです。

    返信削除
  3. コウスケさん

    シドニーにふたりの小さな甥がいますが、毎年25日まで待っていますよ!ていうか、義父母の家ではプレゼントを並べ始めるのが24日からなので、それまでは子供達はプレゼントを目にしていません。さすがに、目の当たりにしながら一日以上は我慢できないでしょうね。
    前夜はやはり興奮してよく眠れないみたいで、去年は5時頃に起きて一番乗りでプレゼントを開けていました。

    この前、旦那が子供の頃のクリスマスの話をしていて、「夜ベッドに入る前、家の電気を全部消してツリーのイルミネーションだけをつけた状態にするんだ。そしたら、ツリーの下のプレゼントに焦点がいって、何時間でもツリーの前に座って眺められた。中に何が入っているんだろうかと思ってワクワクした。」と言っていました。
    そういって、家中の電気を消して再現してくれました(笑)。やはり、クリスマスは子供のための日のようなものですね。

    返信削除
  4. りりーさん

    今年はりりーさんにとって思い出に残る特別なクリスマスになりそうですね!ゴージャスで羨ましいです。

    そういえば、ご存知かもしれませんが、この前ニュースで「今年のクリスマスはなるべくお金をセーブしたいという傾向が見られ、例年よりも国民の財布の紐が堅い」と言っていました。これが本当かどうかは知りませんけど。
    でも、オーストラリアってとっても素敵なクリスマスデコレーションが安価で買えるのがいいですね。人数が多いと、プレゼント代がやっぱり一番厳しいかも。

    返信削除

コメントを投稿