スキップしてメイン コンテンツに移動

手作りブルーベリーケーキ



クリスマス目前にして、一昨日と昨日は義妹の子供の誕生日と義妹の誕生日でした。誕生日が親子で連続しているのも何だけれど、クリスマスの前っていうのも、皆がクリスマスの方に気が向いている状態だからかわいそうな感じが。
でも、そこはさすが思慮深いお義母さん。クリスマスよりも、本人にとってもっと特別な『誕生日』の方をまず祝ってあげるべきと、毎年きちんとふたりの誕生日のお祝いをしてあげています。そういった理由で、お義母さんは昔からクリスマスツリーを妹の誕生日が済んでから出し始めるんだとか。なかなかの現実派です。


今回私から何かしたのは初めてでしたが、妹に事前に知らせず、上の誕生日ケーキを作りました。
妹のイメージが、色にたとえるとパープルだったので、ぱっと思い付いたのがブルーベリーケーキ。(またもや勝手にイメージに頼ってしまったけど、実際にブルーベリーが好きだったのでよかった!)
おまけに、出来上がり直前にブルーベリーを白いアイシングの上に散りばめた時、まるで黒真珠のようにも見えて、まさに彼女の備えたセンスの良さと知的なイメージにぴったりと思いました。お菓子の本のように、ブルーベリーで完成させてもよかったのですが、妹の喜ぶ顔を想像しながら、最後にバラを一輪添えてみました。


私は今年の始め、妹が私に”うれし涙”の出るような事をしてくれたことがあったから、お礼がしたかったんです。それは、彼女も私にそうしてくれたように、言葉じゃなくて行動に心が通じていることを表す事でした。
今まで妹家族とは年に一度しか会わないということもあって、妹とは色んな意味で距離があったのですが、あの日をきっかけに絆ができた気がしました。


サワークリームのブルーベリーケーキ

スポンジケーキの材料:
卵3個
バニラエクストラクト(エッセンスでも可)小さじ2
小麦粉(セルフライジング)225g
ベイキングパウダー小さじ1
バター 175g
ブルーベリー200g
生グラニュー糖175g
サワークリーム大さじ4

アイシングの材料:
クリームチーズ200g
サワークリーム85g
アイシングシュガー100g


コメント