スキップしてメイン コンテンツに移動

『美』の条件を過去から学ぶ

最近テレビで流れている、クリスチャンディオール『J'adore』の香水のCMがステキです。


クリスチャンディオールのミューズ、シャーリーズセロン

ベルサイユ宮殿を舞台にしたストーリーも美しいです。
まず、CDのファッションショーのランウェイに出るため、米女優のシャーリーズセロンが舞台裏へ急ぎ足で向っているところから始まります。

すでに舞台裏でメイキャップや着替えをしている仲間のモデル達の中に、なんとグレース ケリーやマレーネ ディートリッヒ、マリリン モンローまでもがいます。
控え室に入ったところで、シャーリーズセロンと挨拶のキスを交わす女優がグレースケリー。それから、黒いハットにタキシード姿で椅子でポーズをとっているのがマレーネディートリッヒ。そして最後に、j'adoreの香水を手にとっているのがマリリンモンローです。
最後、映像から消える瞬間のマリリンモンローですが、何度か映像を見ると、目元のメイクに度を超したような違和感があり、私には修正を施しているか、もしくはマリリンモンロー風の化粧をした別人とも思えてくるくらいです。つまり、モンローが出て来た部分が私には一番の衝撃と感動で、思わず疑ってしまったのです。

実は私はBGMの音楽があまり好きではないですが、往年の大女優が出て来るという不意を衝く演出に見事に合っていますよね。足し算と引き算による絶妙の技と思います。

このCMを作ったのは、私が現代映画の中で最も美しいと思った映画『愛人/ラマン』の監督、ジャン=ジャック アノーです。



私は昔の女優が好きで、それはどの人も威厳を湛えたところがあるからです。「落ち着き」ーそれはなにも女優だけではなくて、昔の女性全般が持っていたように感じます。
もしも私と同じように、ほかの現代女性がそれを手本として求め、尊敬し、憧れる気持ちがあるのなら、再び幼稚に返らない事が大事と思います。


最後に、過去の女性と現代の女性の顕著な違いを自分なりに考えてまとめてみました。


ヘアスタイルー 上げても下げても、だらんとせずにきっちりとまとめる(スタイリングする事)
顔の輪郭ー あごを作る。あごの発達を促す堅い食べ物を口にする(肌に艶も生まれる)
目ヂカラー メイクでない
体つきー 凹凸でメリハリをつける。激やせ厳禁。スカートの着用を増やす。
大人の自覚ー 言葉遣いを正す、他人に迷惑をかけない、嫉妬しない、キレない、テレビで知識を完成させない、機械(コンピューター、テレビ、携帯電話)を一番の友達にしない。

コメント

  1. あごを作る。 ふーむーなるほど。と唸らせられました。
    確かに今は堅い食べ物を口にする機会が少ないから、顎があまりない女性が多いですね。
    そこはそれで線の細い感じがして好きなのですが、力強さや威厳は出ないかも。

    返信削除
  2. コウスケさん

    そういう私も、実は最近堅いものを食べていませんでした!何か堅い食べ物ないかなぁ。まぁ、生まれながらの骨格の問題もあると思いますけど。

    でも最近は男女共、あごの張った人が確かに少ないですね。注意して見てみると、今は顔の輪郭が細長い人や、ぽっちゃり体型でなくても丸顔の人が多いです。私は時に女性の丸顔も可愛いくて羨ましいと思うのですが、どちらかと言うと、男も女もえらが張った人が好きかして、格好いいなと思った人は皆しっかりとした顎があります。

    偶然かもしれませんが、私が特に立派なあご(えら)を持っていると思うオードリーヘップバーン、ジャクリーンケネディ、グレースケリーはこの世に居ないにも関わらず、未だ世界中の女性達の憧れの的です。特にオードリーヘップバーンに関しては、2011年の世界中の女性が生まれ変わったらなりたいと思う人物のナンバーワンです。そしてこの3人には威厳があって、大衆に常に注目(監視?)されながらも、皆断固とした生き方をした女性たちでした。
    あごの形が関係するのでしょうか、おしゃれの仕方も似ているし、生き様が似ているのです。

    現代女優の中では、アンジェリーナジョリーがほかの女優と違う、しっかりとしたあごを持っていますよね。こういったあごを持つのは、単に『美』というよりも、『格好いい女性』の要素であるとわかってきました。

    とはいえ、きれいと思うものの基準は個人によって全く違うし、もちろん時代によって変わっていますからね。なので、かなり私の偏った分析かもしれません(笑)。

    返信削除
  3. RUMIKOさんの「美」への観察眼は本当に素晴らしいと思います。外見だけではなく内から発する美しさがその人の真の「美」となりますが「大人の自覚」にいたってはなるほどの観点です。(私には欠けているものばかり^^;)
    余談ですが、今回のパリ行きの前にこのディオールのJ'Adoreを購入した私です。このCMはまだTVで見たことがありませんが、あのベルサイユ宮殿を撮影場所に選んだところがすごいと思いました。(先日見てきたばかりだったので余計に感動^^)J'Adoreは大人の香りです。

    返信削除
  4. りりーさん、褒めてくださってありがとうございます。私にはそういった信念があるにも関わらず、自分で自分の良くない部分がよくわかっていて、守れていない点がいくつかあります。

    特にヘアスタイルですが、今の人は昔の人ほどスタイリングに時間をかけませんし、髪を大事にしたいという思いが強くないですから、もったいない気がします。女性にとって髪はライフスタイルや心情が最も良く表れる部分で、乱れるとヘアが乱れて来ます。あんなに格好いいヘアスタイルをしていたマリリンモンローでも、最後は髪が乱れ気味でしたし。

    りりーさんはジャドールがお好みですか。それはステキ。りりーさんのように冒険好きで向上心が高く、精神的に成熟した女性にぴったりですよ。うん〜、パリ。パリと聞いただけで、すごくときめいてきました!

    返信削除

コメントを投稿