スキップしてメイン コンテンツに移動

2012はロンドンが熱い

ロックンロール!

 明けましておめでとうございます。

今朝はシドニーの花火を観ながら2012年の幕開けを祝いました。昨年の方が自分の中で感動が大きかったけど、今年も豪華な花火でした。色使いがパステル系できれいでしたね。選曲の方がちょっと元気がなかったんじゃないかという感じがしました。やはりといいますか、イタリア語の音楽も入っていました。(これについては昨日の投稿記事をごらんください)


そして、今年も気になってロンドンの花火を動画で観ました。夜空の暗闇に浮かぶ壮麗なビッグベンのゴーンゴーンという0時を刻んだ音で、すでに胸を”ひと突き”された気分です。音楽のリズムにのって打ち上がる花火と巧みな打上げの技法によって、自分の中で今年はロンドンの勝ちと決定しました。
しかし!ロケーションの美しさだけは、シドニーに負けてると思います。それに、カウントダウンのプレゼンテーションも毎年オーストラリア人の方が上手いんですよね。温かい気候の加減があるのかなぁ。オーストラリアの方が和気あいあいとして楽しそうな雰囲気が漂っているんです。
ま、とにかく今年は気に入ったロンドンの花火をアップしてみます。




音楽もロンドンの方がよろしいですね、新旧問わずにポップな明るい曲を多数入れたところが好きです。
コールドプレイの『Viva La Vida』も入っていました。コールドプレイは世界で最も活躍しているイギリス人バンドのひとつだそうです。よう、こんないい歌作れますねと言いたくなります。ミュージックビデオも何度観ても飽きません。踊り方もなんか変です。
 




あ、そういえば、昨日の記事でクリスマスツリーを仕舞ったって言いましたが、ツリーって正式にはクリスマスから12日後に仕舞うものとされているらしいですね。つまり、1月6日ですよ。
今日私が義母に「Finally/ついに、ツリーを仕舞いました」と言ったら、「ついにって、そんなに長い間出してないじゃないの」と言って笑われました。初笑い。
義父なんて子供の頃、4月のイースターまで家中のクリスマスのデコレーションそのままだったらしい。それはちょっと楽しみ過ぎじゃ?

コメント

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。
    2012年がRUMIKOさんとご家族にとって良い年となりますように。

    ロンドンの花火もすごいですね~!!初めて見ました^^
    今年のシドニーは去年よりも花火自体は華やかだったのではと思います。
    去年は自宅から(TVでも)見ていたのですが今年は実際に見に行きました。
    やっぱり遠くからと近くで見るのとでは違いますね。音と花火の迫力が違います。
    TVのものは昨日YOUTUBEで見たのですが去年に比べると小ぢんまりの感じでしたね。

    華々しく明けた元旦でしたが夜が明けるとその喧騒が嘘のように静か。
    そのギャップがシドニーらしいなーなんて思えました。
    シドニーの花火のロケーションは世界一と思います^^そこに一斉に花火が上がるのですから、見事でないはずがありません(´▽`*)アハハ

    返信削除
  2. りりーさん、明けましておめでとうございます!こちらこそ今年もよろしくお願い致します。りりーさんやご家族にとって、実りの多い一年であることを願っています。

    花火をライブで観に行かれたのですね。テレビだったら眺めよくベストショットで見れているのかと思いきや、やはり直に観ると打上がる音と迫力で興奮が違うでしょうね。(ボクシングの試合と一緒かぁ)
    今年の方が華やかだったということは、テレビ映りとは差があったということでしょう。でも十分な見ごたえでしたよ。素晴らしいものばかり見ると目が慣れ過ぎてダメだわ(笑)。
    先進国の中でオーストラリアは最も田舎の国なのに、シドニーの花火は、花火だけは(って余計か!)世界の大都市と肩を並べて競えるところが誇らしく思っています(笑)。

    今年のロンドンは気迫が違って当たり前ですね。忘れてましたが、ロンドンは今年のオリンピックの開催地でした。今朝ふと思い出して、あ、だからか〜と納得しました。

    返信削除
  3. あ~そうでしたか?!私も忘れてました(^^;
    それで華々しく?その昔(2000年)シドニーでもオリンピックがありましたが、その時は気迫が違ったことを思い出しました。それ以来、毎年いろいろな趣向を凝らして花火だけは(失礼^^;)世界一かと・・・なんてAUSの人に失礼ですね。でも毎年みんなが楽しみにしているのも事実で、今年もやってくれた!って感じです。世界が沈んでいる今日このごろ、こんなことだけでも嫌なことを忘れて楽しみたいですよね^^
    でもビッグベンから花火が飛び出す様にはびっくりしました。シドニー・オペラハウスから花火が上がるようなものですものね。今年はなかったみたいですが、シドニータワーからも花火が上がる時があります。よく火事にならないことだと思います。日本ならありえない気がします^^

    返信削除
  4. りりーさんは2000年のシドニーオリンピックの時、すでにオーストラリアに住んでいらっしゃったんですね!すごい。異国で長い間がんばって来られたんですね。今の幸せなりりーさんがあって当然ですね。

    シドニーハーバーでの花火が私もやはり世界で一番きれいと思います。シドニーの景色がさらに美しく見えますね。シドニータワーから花火って凄いですが、今年はメルボルンで建物から花火を打ち上げて火事になったとニュースで聞きました。やはりハーバーなどの水上が一番安全です。

    返信削除
  5. 2012年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。年末年始はバタバタしていたので、Rumikoさんの最近のブログもまとめて読ませてもらいました。クリスマスから年末年始の華やかさは終わりを告げて、明日から仕事なのです。がんばるぞっと! 無理にテンションをあげてるとこです。

    返信削除
  6. コウスケさん、明けましておめでとうございます!私の方こそ、今年もよろしくお願い致します。
    年末年始、忙しくて大変でしたね。まとめ読みしてくださって感謝します。
    明日からの仕事、気合いですね。がんばってくださいね。ちなみにこちらでは今日から仕事始めです。それにしても、皆の顔が少々恐いのは気のせいでしょうか。。パース人て思いっきり顔に感情出しますからね、嫌だわぁ〜。

    返信削除
  7. 明けましておめでとう御座います。
    シドニーの花火と共に素敵な新絵を迎えられた様で、素晴らしいですね。
    本年が留美子さんご一家にとりまして、幸多い年なる事を願って祈っております。

    花火はロンドンの方に軍杯が上がったのですね。

    シドニーの美しい港に上がる花火も、とっても美しいのではないかと思いますが。

    私も留美子さんの記事を遡って読ませて頂きましたが、本当に驚きましたのは、留美子さんのお家のクリスマスツリーがカルティエのディスプレー(ポスター)に使われているという事でした。
    これって本当に凄いですね、しかも街角の到る所で使われていましたので、驚きました。
    やはりセンスのある方の飾り付けは、世間に認められるものですね。

    素晴らしいです。
    感激致しました、凄い!!

    本年も宜しくお願い致します。

    返信削除
  8. あけましておめでとうございます!!!

    シドニーの花火を見に行ってたんですね♬どこらへんで見てましたか??ボクも初めて見に行きました!夕方からパートナーの従兄弟の家でカウントダウンパーティーして、23時ゴロに街入りしたのですが、、、港の手前で警備員が人数規制してて、大人数に挟まれている間に花火炸裂(v_v; でも、雰囲気はスゴく楽しめました(笑)。パートナーは2000年の花火はルナパーク付近で見て、サイコーだったとか:-P

    この2012年もRumikoさん&ファミリーにとってAMAZINGなコトや、HAPpYなコトがいっぱいありますように♬

    返信削除
  9. J.TERAさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

    シドニーの花火、よかったです。花火は毎年素晴らしいのに変わりはないのですが、状況が違いますから心境が昨年とは違っていました。
    昨年は日本の事で不安に陥り、そこに自分の身に起きた苦悩が重なって今までで一番辛かった年でした。打ち上がる花火を見ながら昨年を振り返り、再び未来へ希望を抱いて頑張りたいと心を一新しました。去年とは違い、もう浮かれたものではない事は確かです。

    ツリーの写真を褒めていただきありがとうございます。まやかしの写真に反応していただけて嬉しいです(笑)。フォトエフェクトって色々なものがあり面白いのですよ。もうそろそろ飽きると思うのでやめておこうかと思っていますが。

    今年がJ.TERAさんのご家族やご親戚にとって、笑顔に包まれた一年でありますように。今田竜二さんの優勝も祈願しています。

    返信削除
  10. NoR1さん、あけましておめでとうございます!

    いいえ、今年のシドニーの花火は見に行っていないのですよ。ノリさんはカウントダウンパーティーから花火観賞ですか、楽しそう!23時からですと、もう満杯状態でしょうね。私もかつて一度ライブで見に行ったことがありますが、夕方から陣取りに入りました。あまりにも早く行き過ぎて、花火までの時間の長かった事!おまけに暑い、それはもう本当に暑い日でしたよ!
    2000年はシドニーオリンピックの開催年だったそうですね。それは最高だったに違いありません。

    ノリさんとパートナーの方にもたくさんの幸運と繁栄を!本年もどうぞよろしく。

    返信削除
  11. そうでしたか、やっと理解出来ました。
    でも、本当に見事なツリーでしたね。

    上のコメントで新年を新絵と御変換していました。
    お恥ずかしいです、失礼致しました。

    今年も宜しくお願い致します。
    竜二君の応援も引き続きまして、宜しくお願い致します。

    返信削除
  12. またやっちゃいました。

    御変換→誤変換でした。

    済みません。
    再度、お恥ずかしい。

    返信削除
  13. はい、そうなんです。写真はこういったウェブサイトによるものです。http://www.photo505.com/

    変換ミスは気付きませんでした。失礼ですが、それも時々(今回のように)面白いものがあり、わざとじゃないところにユーモアを感じます。どうぞ気になさらないでください。

    返信削除
  14. 2011年の花火のTV放映はチャンネル7で2012年はチャンネル9だったようですね。それぞれのテレビ局の特徴がでたような・・・^^私的にはチャンネル7の方が好きなのですが、今年は見事な花火だっただけにもう少し華やかな演出でもよかったのではないかなと思いました。

    余談ですが^^

    返信削除
  15. りりーさん、そうでしたか。やっぱり放送局によって違うのですかね。実際りりーさんが御覧になったので、今年のは見事だったというのは全く疑いありません。私もあの雰囲気を味わいに、いつかまたライブで見るべきですね!

    返信削除

コメントを投稿